勉強中

2014年05月10日

mixiチェック
先日 眠っていたCF-W7のHDDをSSDに換装した。
標準で80GBを120GBに増量。
OSもメチャ遅のVistaからWin7に。
立ち上がり早いです。
さすがSSD。
換装自体もネジを外して差し替えるだけの簡単なものだった。
ただホイールパッドがPS2マウスとしか認識されず、ドライバーの適用もできず、結局安い光学マウスを使うことにした。

ここまでは良かったのだが、昔の仕事(flash作製)の修正が入る。
頼みの綱のフリーソフト Suzuka が起動しない。
そもそも Suzukaのプロジェクトファイルが見つからない。
CF-W7で作ったことのあるFlashなので抜いたHDDの中を探したくなった。
困った。

なので裸族 を導入することにした。
2014-05-09-15-33-50

スライディング裸族 を導入した。

3.5"SATAだけでなく2.5インチも使える。USB3.0で使える。
裸族は種類が多くどれを導入するか迷った。
結局 HDD の中を覗いたが目当てのものが見つからなかった。
でもこれで今後HDDやSSDを換装しても調べられる。
いい買い物したと思う。
続きを読む

(20:45)

2011年07月04日

mixiチェック
友人の社長さんに誘われ、先週 火曜と土曜 まじめに経営者勉強会に参加してきました。
千葉県中小企業家同友会(千葉東支部)

皆さん、大ベテランの方々が、「ランチェスター戦略」など 真剣に経営の勉強をされています。

そんな中、「株式会社 あすまる」はどの方向に向かっていくべきか...思案中です。

今期はだいぶ安定してきましたが、前期のようにギリギリの状態になることは...
でも、ここのところ、事業提案が少しづつ 実を結びはじめたようで、これから頑張らなきゃと思っています。

今回の勉強会でお知り合いになった方々、以前よりお世話になっている方々から よりいっそうのご指導をお願いしたいと思う今日この頃です。

〜 昨夜の夢の話 〜
勉強会の影響なのか?
昨夜 変な夢を見ました。
今も私は「株式会社 あすまる」の代表取締役をしています。
なのですが...
なぜか夢の中で、大会社の関連会社の社長に就任する夢を見たのです。
もちろん、弊社と関係ない会社です。
これは何なのでしょう。

そして、話の流れとは別に「特異点を探せ!」と言う言葉が...
特異点って何?

夢なので、どうでもいいことなのだけど...

因みに、先週の勉強会では「特異点」なんて言葉は出てきませんでした。
「ランチェスター戦略」と言う言葉は出てきましたが。

何か「株式会社 あすまる」が他とは違うことをしなければならないという暗示かもしれません。
でも、その他とは違う何かとは...
それが見つかれば、我が社は飛躍するのかも...それって予知夢?続きを読む

(13:04)