あすまる

2014年10月23日

mixiチェック

弊社のmac miniをYosemiteにバージョンアップしてみた。
WS000103
すると困ったことがおきた。

 

macにはウイルスバスター for macをインストールしている。
WS000107
直前にもウイルスバスターを最新にしていた(つもりだった)。
Yosemiteにバージョンアップして再起動した途端...ウイルスバスターからメッセージ。

WS000105
「保護機能が無効です」
更新はできる。しかしウイルスバスターは起動できない。
困ったので、無防備状態は危険と考え2・3日シャットダウンしたままにしていた。

 

トレンドマイクロのホームページを探すが、そういった不具合は書かれていなかった。
もちろんYosemiteとの相性についても。
サポートメールもなし。
まさかと思い、最新のダウンロードを探すと10月16日付けのダウンロードがあった。
でもこのダウンロード 凄くわかりにくいところにある。
Securing Your Journey to the Cloud-20141022214005
このバージョンをインストールしたら、ウイルスバスター for macが起動した。
しかしメッセージを出すなら「保護機能が無効です」では不親切である。
せめてトレンドマイクロのホームページに促すべきである。
それにサポートページをいくら探してもアップデートのことが書かれていない。
今回は「最新版をダウンロード」に気付けたが、ユーザーに対して不親切である。
Windows版ではまずおきない。macでもMountain LionからMavericksにmac osをバージョンアップした時にはおきなかった。今回は...
それほど大がかりに構造が変わったのだろうか?

続きを読む

(00:12)

2014年10月18日

mixiチェック
2014-10-02-12-35-16

LAN Diskの機能強化パーツが届いたので、装着及び周辺音測定を再度行ってみた。
アイオーデータ「品質にこだわり信頼性が向上!LAN DISKが機能UP!」

2014-10-17-20-25-05

最初の状態。脚はプラスチック製。ネジを緩める(外さなくていい)。
2014-10-17-20-29-26

少し動く方向があるので、ズラす感じで外す。
2014-10-17-20-32-32

脚だけ差し替える。突起に大小があるので本体の穴に合わせる。
付属のネジで留める。
2014-10-17-20-35-12

ゴム足を脚穴に合わせて入れて完了。

ゴム足は少し柔らかめ。
平らな面に置いてみると結構しっかりホールドする。
設置完了後、起動してみる。

体感的には振動をしっかり吸収しているみたいで、ハードディスクの振動は抑えられているようだ。
カリカリ音もほとんど聴こえない。
ファンの音の方がうるさい。
それでも同じ部屋で仕事をしていても気になる程ではない。

続きを読む

(19:33)

2014年09月08日

mixiチェック
HDLトップページ
これまで「【事業雑記】HDL-XRW/TM5(到着編)」「【事業雑記】HDL-XRW/TM5(周辺音編)」と続けてきました。 今回はその設定編です。

まず設定を行う上で私の失敗談から注意点をお伝えしましょう。
※IPアドレス固定は初期設定を行ったあとでする。
私は失敗しました。NASのIPを固定するつもりだったので最初にMagicFinderでIPアドレスを設定してしまったのです。 HDL-XRシリーズは、IPアドレスを固定してしまうとデフォルトゲートウエイやDNSサーバーアドレスも固定されます。デフォルトゲートウエイはMagicFinderで設定できますが、DNSサーバーアドレスはWEB管理画面でしか設定できません。またIPv4だけ設定してもIPv6が無効でも上手くインターネットに出れません。
MagicFinder
なぜそれが問題かというと、WEB管理画面で設定を開始すると必ず「Narsusを設定しますか?」から始まります。 ところがIPアドレス設定が不完全だとインターネットに繋がらずNarsusサーバーに接続できません。 ファームウエアのバージョンが1.56ではNarsus設定をスキップすることができたので、その他の設定ができたのですが、すぐにファームウエアを1.57にバージョンアップしたところ、Narsus設定が必須になり他の設定が全くできなくなりました。 1日悩んだ結果、一旦DHCPクライアントにしてIPアドレスを自動取得し、Narsusを設定。 一度Narsusを有効にするとその他の設定に簡単に行くことができるようになりました。 そのあと、IPv6をDHCPクライアントとして有効にし、IPv4をIPアドレス固定、デフォルトゲートウエイやDNSサーバーアドレスも手動設定しかできないので、入力して適用したところ問題無くインターネットにアクセスすることができました。 このWEB管理画面、Javascriptで入力を制限しているところが多いのですが、アラートを出すのでなく、いきなり入力不可になっているところが多いです。デフォルトゲートウエイやDNSサーバーアドレスの自動取得もDHCPクライアントで無いとできないなど制約が多すぎるのも問題かと思います。   デフォルトゲートウエイやDNSサーバーアドレスで躓きましたが他はすんなりいきました。
HDL容量
NASのディスクボリューム設定はデフォルトでRAID6になっています。 一応、情報処理技術者 テクニカルエンジニア(システム管理) - 現:ITサービスマネージャ - を持っている私としてはRAIDコントロールについては理解していますし、トラブル時の対処方法も理解しているつもりです。 ただRAID6はどうも取っつきにくい。フォールトトレラント設計を試みるなら最悪2HDDの同時故障は考えるべきでしょう。 しかし弊社のようなSOHOならばRAID5とホットスペアで充分だと考えました。RAID5構築には約8時間。 RAIDの構築はやっぱり時間がかかります。やるときは1日以上の余裕を。 NASが突然使えないようになるのは困ります。だからRAID5は必要。その際なんとか稼働している間にHDDを差し替えられればそれでOK。ホットスペアならよりOK。 よくシステム設計を行う際、RAID01を推す方がいますが、私はRAID5を推します。 RAID1は復旧が結構面倒ですから。 またアイオーデータの現行のNASはRAID01は無く、トリプルミラーのRAID1かRAID5/RAID6しかありません。   HDL-XRWにはパッケージを追加できるようになっています。
HDLパッケージ
ウイルスバスターもこのパッケージの追加で行うようですが、初期設定時から有効になっていました。 ウイルスバスターの設定については別の機会に書きたいと思います。 パッケージにはウイルスバスターの他には「Working Folder 連携機能」がありましたが、これはゼロックスのたぶん複写機を持っていなければ必要ないでしょう。 できればパッケージとしてWebDAV機能やSubversion機能(またはGit)があるといいなあと思います。 特にSubversion機能はドキュメントやシステム開発履歴を管理に有効ですから。 実際LAMPで実装するのは結構めんどくさい。これは挑戦者シリーズになっちゃうのかな。 その他ユーザー管理や共有管理、Dropbox連携など設定したのですが、結構長文となってしまったので今回はココまでとしたいと思います。

(18:26)

2014年04月19日

mixiチェック
4月1日に消費税率が変わったことの影響がこんなところに。

何気無くブログのアクセス数を確認していたら4月1日のアクセス数が伸びていた。
2014-04-19-08-02-36

検索キーワードを見て合点がいく。
注目を集めたブログがコレ。
2014-04-19-08-19-18

最近はiPad miniの消費税電卓が便利なので忘れていたよ。


(08:07)

2014年04月18日

mixiチェック
P4180008
先日行ったHP制作業務における撮影にて、カメラマンを補佐すべく...という名目で LEDライト VL-1600C を購入しました。
当初は同じLPLの VL-540C にしようかなとも思ったのですが...

店頭で確かめると、小さい。さほど明るくない。
なので思い切って VL-1600C を購入。

本当をいうと先日の撮影は キチンとした プロのカメラマンに「機材も揃えてください」とお願いしたので、私が機材やらカメラやら持っていく必要は無いのです。
口実が欲しかった...というのが本音かも。
その撮影には使いませんでしたが、昨年購入した ミニスタジオ DSB-45 のライトには最適かもと思っています。

こちらも業務用なのですが...今のところブログにしか...

さて VL-1600C に話を戻しますが、バンドアーがついています。
このおかげか 単3電池6本なのですが 結構明るいです。
調光は15段階。オレンジとマゼンダのフィルタがついています。
P4180010
試しに手近にあったフルーツを撮ってみました。
P4180014
ライティングの方法はまだまだ勉強不足ですね。
P4180031
青バックではなく白バックか銀バックにすべきでしたね。

そういえば、レフ板も買いました。ついでということで。







しかし 人物を撮ることが少ないのでこちらも使う機会がないかも。

続きを読む

(18:50)

2013年08月30日

mixiチェック
画像1

先日 移転した役員住宅の駐輪場を借りれることになったので、社用車として自転車を購入しました。
ありがたいことに事務所やお得意先が中央区と港区に多く、しかも道中は結構フラット。
法務局のある千代田区も秋葉原もビックサイトもほぼフラット。
天気のいい時に移動するには、自転車が最適です。

先日も郵送し忘れた請求書があり 先方の締めまで時間がないので、あすまる1号を出動させました。
地下鉄で移動すると40分ほどかかるところを、あすまる1号だと安全運転して30分弱で着きました。
明らかに効率的かつ健康的、そして経済的です。

最近 役員住宅の前にTimesのカーシェアができました。
自転車だけでなく、必要な時に自動車も利用できます。
しかもコスパ良く、嬉しいことです。


(13:35)

2013年06月12日

mixiチェック
幕張メッセで今日(6/12)からはじまったINTEROP 2013 (IMC 2013)に来ている。
幕張メッセは久々だ。
画像1

画像2


ネットワーク系はwifiのac規格が出たりしているかなと思ったが特になし。
実際空き地も目立った。
デジタルサイネージやスマフォ系はが徐々に増えている。
画像4


今回、興味があったのは、デジタルテレビ館内放送システムとファイアウォール。
館内放送システムは構成こそ変わっていないが、小さくそして安くなっている。
2〜3年前の半分以下で購入できるらしい。
画像3


今回は多くの情報が得られた。


(17:47)

2013年05月09日

mixiチェック
昨日(5/8) ビッグサイトで催されている「Japan IT Week 春 2013」へ行ってきました。

Japan IT Week 春 2013 スマートフォン&モバイルEXPOJapan IT Week 春 2013 組込みシステム開発技術展







ビックサイト全体を使っているので、全部見るには半日かかります。

Japan IT Week 春 2013 (Androidスティック)組み込みでは、今流行のAndroidスティックを探したのですが、以外に少なかったです。
むしろ画像認識系。
工場などでは、画像認識の方が求められるんでしょうね。


大学のブースはやはり魅力的でした。
残念ながら、人だかりで近寄れなかった。

スマホ、タブレット活用が多いのですが...

あす(5/10)までやっているみたいです。


(12:00)

2013年03月29日

mixiチェック
昨夜の深夜、ウトウトと眠りにつきそうなところで、
「あっ、昨年導入したmac mini、使ってないなぁ」
「そうだ、XAMPPを入れて開発用のWEBサーバーにしよう」
と...夜中に作業を始めてしまいました。

ところで、昨年 秋 mac mini を導入したこと...書いてませんね。
mac mini や iPad mini などを導入した件はまた別の機会に。

XAMPPはすんなりインストール出来ました。
ただセキュリティの対策するためには、ターミナルからの入力が必要。
いつもはRowmoteを使って、iPad miniから操作しているのだけど、コピペが面倒。
出来れば、画面毎 iPad mini で操作出来れば使いやすいのに...

mac miniを導入したときから、iDisplay Lite や XDisplay も導入してみたが、どうも上手くない。
結局、HDMIでテレビに映し、Rowmoteで操作するしかなかった。
Windows PCにも入れていたが重かった。

iPad miniからのSplashtop 2で、XDisplayのサーバー側にあたる Splashtop streamer をバージョンアップしてみた。
すると、以前よりよさそう。
そして、iPad mini の XDisplay を 有償の Splashtop 2 にしてみたところ、サクサク動く。
これいいかも。

Windows越しのmac mini in iPad miniそこで、mac mini、windows PC にも導入。
試しに mac mini を windows PC で、そのwindows PC を iPad mini で操作してみた。
マウスが 追っかけこ しているのがおもしろいが、動作の遅さはそれほど感じなかった。
まだ試していないが、Apple TVとつないでAirPlayができるとおもしろいかも。
そうすると、QUMI との組み合わせてプレゼンに使えそうな気がした。
(あれ? QUMI と Apple TV を導入したことも書いていない。それもまた今度)

handyPrint v4AirPlay といえば、Appleには AirPrint ってある。
手元にあるプリンタがCanon MP640 なので AirPrintに対応していない。
PDFの印刷をしたい時、それだけのためにノートPCを立ち上げるのは面倒だった。
出来ればAirPrintでiPadやiPhoneから印刷したい。
ならば、mac mini からAirPrint出来ないかなぁ...と探すと、 handyPrint というソフトがあった。
トライアルが10日間しかないが、入れてみると使いやすい。

iPad miniからのAirPrintそして、ベータではあるが v4 にしたところ、仮想プリンタを作ることも出来る。
仮想プリンタを使い、PDFとしてDrop BoxやGoogle Drive、Sky Drive に保存できる。
それにアプリケーションにも...アツ! そのうち XAMPP とも組み合わせ出来るかも。

最近、Apple系のおもしろさを感じ始めてきた。


(22:06)

2013年03月15日

mixiチェック
6a791768.jpg本日、サンワサプライ製のiPadスタンドが届きました。
今度、タブレット端末を 弊社 あすまる が開発したWEBサービスのポータルとして利用すべく研究するために必要なので導入しました。

まだ仮止めしかしていないので、ちょっと斜めですが、スタンド自体 重いので盗まれることはないかなと思います。
もちろん太めのセキュリティワイヤーもついています。
角度も六角レンチで調整可。
いいかもしれませんね。

ただ、重いです。
当初、電車で運べるかなと思いましたが、無理ですね。
やっぱり社用車を使わねば。



ノートPCケース以前、ノートPCとタッチパネルの組み合わせで準備しました。
その際、アクテック さんにノートPCを常時動かせるようにアルミケースを作っていただきました。
4ヶ月ほど動かしッ放しでしたが、ノートPCは大丈夫でした。
しかし、全体的に大がかりなので、もっとスマートにする必要があり、かつ できれば 市販品で進めたかったので、今回はスタンドを導入してみました。

やはりタブレット端末は、デジタルサイネージにスマートにしますね。
少し前は デジタルサイネージって、1セット100万近くしていたけど、タブレット端末を利用すればコストも抑えられますし。
実際、東京大丸でもiPadを使ったサイネージが使われてますしね。
Windows8も試さなければならないのですが、私見ですがどうも モダンUI はサイネージにしづらいようです。

今、iPadにするかAndroidタブレットにするか検討中です。

(21:58)

2013年01月19日

mixiチェック
ありがとうございます。
株式会社 あすまるは、今日 4歳になりました。
皆様のおかげです。

これからも頑張って行きます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

株式会社 あすまる


(07:19)

2012年09月05日

mixiチェック
IMG_0879

この週末、ちょっとした電車旅になりそうなのでモバイルバッテリーを購入しました。
数年前に買った Linkage のモバイルバッテリー ACL-04W(写真左)はあるのですが、先日充電しようとしたところ プラグがポキッと。
まぁ、携帯は通話とSuicaのみなので1週間ぐらいは保ちますし、モバイルWiMAXルータは9時間保つし、iPhoneも3Gを使わずWi-fiにすれば1日近く保ちます。
でも電車での長旅をすることを考えると、ちょっと不安。
なので、バックアップ用のモバイルバッテリーはやっぱり必要です。

今回 PanasonicのQE-PL202-Kを購入しました。
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
クチコミを見る

以前のACL-04Wの容量が850mAhに対して、今度は5400mAh。
同時に2台給電でき、LEDライトにもなる。
ビックカメラの店員さん、ありがとう。

ただバッテリーに充電しながら、給電はできないみたい。
二口のUSB AC電源アダプタでなく、4口の持っていくしかないかなぁ。

最新のレッツノートなら、モバイルバッテリー代わりになるらしいけど、CF-S10だし、嵩張るから。
今回はモバイルバッテリーで行きたいと思います。


(09:12)

2012年04月02日

mixiチェック
SBSH0006先月、引越をしたのですが、愛用していた「なんちゃってスマホ」 iPod touch が、家でしてしまい、戻ってきませんでした。
(多分、大量に家財を廃棄した際にどっかに紛れて捨ててしまったみたい)





なんちゃってスマホなのですが、無いと仕事にも支障が出てしまった。
困った。
なので、会う人会う人から「今更?」とは言われるのですが、iPhone 4sを入手。

本当はもっと前に iPhone にしたかったのですが、以下のような理由により見送っていました。
  1. 940SHという、めちゃ高いのに全く使えない携帯を分割で買ってしまい、「おウチ携帯」になっているのに、機種変更ができない。
  2. 仕事の都合上、キャリア毎の実機が必要だった。(でも未だにdocomoは持っていない)
  3. みんなと同じになるのが嫌!!(B型典型)
  4. iPod touchでことが足りた。
  5. ポケファイやWiMAXで充分。
等々。
特に 1が一番の理由。10万近いのに携帯として全く使えない。(電池が持たない、余分ばっかり)
そんなこんなは有ったんだけど、そろそろ完済に近づいたこともあり、これを機会に機種変しました。

iPhoneは、やっぱりでかいだけ有りますね。
iPod touchよりバッテリーの持ちがいい。
それに、3Gを使わなくてもWiMAX経由で利用できるから、iPod touchと変わりなく使える。
iCloudにたまたまiPod touchのバックアップを残していたので、そのまますんなり継承。
もういつも持ち歩いていますよ。

もう一つ、システム手帳も新調しました。
それまで使っていたシステム手帳が スマートで無かった。
(1年分のリフィルを入れるとパンパン)
なので、できることなら変えたかった。
前々から、事務所近くの丸善でいいなぁとみていたんです。
「今度、自分の誕生日祝いに買おう」
とは思っていたのですが、自分の誕生月は 資金ショートしやすい時期で買うのは断念。
なので引越記念に買うことにしました。

手触りといい、余裕といい、やはり金額なりにいいですね。
後で気がついたのですが、このシステム手帳 財布の機能があるのです。
まぁ、財布は他にも有るから手帳として使うけどね。

ツールを新調して、新しい企画や開発もこの新年度から進めて行きます。
引っ越しと断捨離して、業務的に移動が少なくなり、不要な分を捨て去ったおかげで...捨てすぎたけど...シンプルになってビジネスがしやすくなりました。

さぁ、今年からのあすまるは、計画通り、飛翔していくぞ。


(19:38)

2011年12月10日

mixiチェック
あすまるのホームページに、今回からIR情報を載せることにしました。
報告者が私なので、仕事の都合で遅延を生じるかもしれませんが、独りで切り盛りしているわけだから、株主にあすまるのことを理解してもらうためにも、コンプライアンスのためにも、IR情報は発信すべきと考えています。
関係各位のご理解いただくと共に、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

(12:13)

2011年11月08日

mixiチェック
昨日、お客様との打合せで、相模原市緑区橋本へ行ってきた。
首都圏ではあるが、浦安からは神奈川はやはり遠い。
途中、iPod touchから FourSquareなどで投稿するのだが...pocketWi-fiの電池が持つか心配。
打合せ途中も、パソコンはWiMAX、iPod touchはイーモバ。
二つの通信回線を持つのは無駄。
携帯を合わせると、4つのモバイル回線。自宅のADSLを加えると五つ。
なんて無駄なんだろう。

そこでまず、パソコンとiPod touchだけでも統合すべきではないかと考えた。
今のポケファイの電池容量の少なさは、10時間以上持つLet's noteと不釣り合い。
それに料金的なものの考えると、WiMAXのルータ化が適切ではないか。

URoad-8000橋本からの帰り、ビックカメラにより、早速 URoad-8000を購入。
URoad-8000は、10台まで接続可能なモバイルルータ。
電池も交換なしで9時間持つらしい。
ポケファイが2〜3時間ぐらいだから、それに比べると充分である。
もちろん、簡易なファイアウォールの機能も持っている。

URoad-8000(セット一式)中には、本体と電池、ACアダプタにUSBケーブル、そして取説などの書類だけ。
簡単なもの。
とりあえず、電池を入れて充電開始。
最初のフル充電は3時間半
(充電を待つ必要もないけど)
充電できたところで、設定開始。

まずは、初期設定のSSIDで接続して、管理画面に入り、SSIDの変更やパスフレーズの変更。そしてブロードキャストの停止をする。
それから、必要な機器のMACアドレスを登録して、フィルタリングをかける。

セキュリティ設定でケアレスミスはあったものの、設定はとにかく簡単。
接続状況もいたって快適。

なにより、電池の保ちを心配しないでいいのがいい。
速さもさることながら、電池切れを心配するのは勘弁願いたい。
また、パソコンとiPod touch両方をまかなえるのがいい。

結局、パソコンのWiMAXは解約する必要があるが、それでも充分な効果は期待できる。
そして、今まで2段階課金の代わりに、年間パスポートとなった。
月額固定である。
それに、これから増えるであろう新幹線内や高速バス内での通信にも。

なお、イーモバイルのpocketWi-fiは...実はまだやめることができない。
先月、埼玉県越谷で打合せしたところ、WiMAXが入らない。
そこでイーモバで対応。
そのようなことがあったり、先日の障害のことがあるから、当分は併用にはなる。
とりあえず、イーモバの方も2段階課金のはずである。

その代わり、今 野望が、それは「ADSL排除計画」
自宅のADSL、ほとんど仕事用に使っている。
このADSLの固定費とWiMAXの年間パスポートがほぼ同額。
それに固定電話の費用等を考えると...WiMAX一本でいいかも。
大体、固定電話でかけること自体ほとんどなく、固定電話にかかってくるのもほとんどが営業の電話。しかもしつこい。

だったら...やめちゃえ。
ただ問題はNASやプリンタ、TVなどの有線LANの機器類。
ということで、次は「ADSL排除計画(野望編)」となるだろうか?
こうご期待...(といって続いた試し無し)

(12:41)

2011年08月02日

mixiチェック
とうとうやってきた。
待望の黒いやつが!!

4年使い続けたLet's Note CF-W7 が、最近泣くんです。
「キュルキュルキュキュキュ...」って
結構、ハードにアッチコッチ連れ回し、酷使したかなぁとは思っています。
それでも、長期保証3年間は何もなく、頑張っていましたが、長期保証が切れた途端、泣き出したんです。
それでも、泣く以外は気丈にも働き続けてくれました。

しかし、先月(7月)は、ちょっとした出張が続き、なおかつCentOSを突っ込まれるは、4GBのデータを出し入れさせられるは...
電車の中でも仕事させられ、お腹の中も「もう入りませんよ」状態まで
なんとか動いてはくれるのですが、動きが鈍くなってきました。

W7には、仕事のデータだけでなく、経理関係のデータも入っています。
このまま、酷使させるわけには...

黒いやつ(1)ということで、新人くんを採用することに
黒くてデカい奴です。
ジャ〜ン。 Panasonic Let's Note CF-S10CYBDR
もちろん、2011年夏モデル それもBLACKモデル。
最新式です。

この黒、渋いです。
マグネシウム合金のシルバーはそれなりに良かったけど、このブラックのさわり心地はGoodです。

そしてなにより、世界最長のバッテリー駆動時間。
使い始めて、これは偽りではないと感じました。
だって、半日ファミレスで使っていても、バッテリーゲージのてっぺんが減るぐらい。
とにかくタフです。

W7と比べるのは良くないかもしれないけど、Core2DuoからCore5iにグレードアップすると、なんだこの速さはと感動します。
まして32bitから64bitになり、HDDも80GBがドカッと640GBに増え、USB3.0がついたりとか...
Windows 7の起動の速さにも今更感動。
とにかく一週間、すげぇの連続でした。
続きを読む

(16:53)

2011年03月09日

mixiチェック
3月4日付け
下り最大21Mbps対応の「Pocket WiFi(GP01)」を3月12日に発売
〜 さらなる高速化と通信品質の向上を目指して 〜


テザリングできるAndroid携帯「Pocket WiFi S」もいいなぁ...
と思っていたら、「従来より3倍速い」 GP01が発表された。
とうとうG4(第4世代) 21Mbps(下り)ですよ。
対象エリア外だとG3みたいだけど
でも...WiMAXって 下り40Mbpsだよね。

それに、新しい機器に変えるのは買い増しだし...
形もほぼD25HWだし...

ということで本題です。

〜 アップデート 〜
今持っている PocketWiFi(D25HW)のファームウエアをバージョンアップしました。
PocketWiFi ver.2.0
といっても、実は1ヶ月前の話。
浜松出張の前の話なんです。

前回 2010年6月

【事業雑記】PocketWiFi アップデートと注意書き

でもちょっと懲りていたので、前準備はバッチリ!
必要な情報はとにかく記録。
そして、アップデート。

前回の経験があったから、今回はすんなりアップデート完了。
LED表示にも「Software Ver 2」がクッキリ!

でも、あれだけ不安がっていたのに何でアップデートしたのか。

〜 version 2 って、ちょっとすごい 〜
2011.02.01 イーモバイルのお知らせより
Pocket WiFi(D25HW)をご利用のお客さまへ
〜 本体ファームウェアのバージョンアップについて 〜
たまたま見かけたんですよ。
何が変わったのかなぁって

そこには「待ってました!」に値する言葉が
  • インターネット接続中も充電できます。
  • USB接続時の充電時間 約6時間 → 約4時間
  • 充電が完了するまで、充電中表示は消えません。
    充電完了後、自動的に表示が消えます。
今までは客先で打合せが長引くとバッテリー切れ多数。
パソコンの給電は受けれても、ネット接続中はポケファイへの充電できなかった。
それに充電中、すぐ電池マーク消えるから完了したか何度もボタンを押して確認しなければならなかった。
しかもファームアップのアップデートで、充電時間が2時間も短くなる。
これはアップデートすべきでしょう。

〜 延びた 〜
アップデートしてから、ネット接続中も充電可能なので、例の新幹線出張も全然 バッテリー切れの心配なし。
行きは旅行気分が味わえないのと、電車酔い以外は全く問題なし。
(帰りはいいところで、トンネルが多くて断念)

2月からモバイルのお供が1台増えたので、ポケファイには2台でお世話に。

いっそのこと、料金変わらないのだから 機器を変えずにファームウエアのアップデートでG4にならないかなぁ。
そうしてくれれば、WiMAXに及ばなくてもポケファイで十分なのに。


(20:08)

2010年10月27日

mixiチェック
10月15日(金) (株)長谷工コーポレーション 技術研究所様のホームページの納品および公開しました。
今期最大の成果です。
長谷工 技術研究所8月半ばから制作をはじめ、約2ヶ月
初期デザインは8月中に提出したのですが、何度かデザイン変更、構成変更、クライアント様の都合があり、10月15日オープンとなりました。



今回、提案レベル、弊社内ではFlashを使っていましたが、受注事案でFlashを初公開しています。

打合せ等はWordPressを使って行いました。
今回、クライアント様のシステムの都合で、静的HTMLでの納品に限られていました。
打合せ、デモにWordPressを使うことで、クライアント様と意識を共有することができたと思います。
通常、WordPressには静的HTML化する機能はありません。
しかし、弊社にはその技術があるので、ツールとしてWordPressを使いました。

株式会社あすまる では、システムの開発、Flashの制作を含むホームページの制作、WordPressをはじめとするオープンソースウェアの拡張等行っています。
ご興味がありましたら、ご連絡ください。

============================================
明日を今日にする会社

株式会社 あすまる

〒103-0027
東京都中央区日本橋3−2−14 日本橋KNビル4階
TEL : 03-5201-3974 / FAX : 03-5201-3712
Mail: requests@asumaru.com
WWW : http://asumaru.com/
============================================





(07:27)

2010年10月21日

mixiチェック
昨日(10月20日) 東京ビックサイトへ「ITpro EXPO 2010」の視察に行った。
月曜から水曜の短い期間内であり、この3日間 予定も入っていたため、結局1時間しか見る時間は無かった。
(もちろんセミナーなんて行く暇もない)

会場内は「クラウド」「クラウド」「クラウド」
ではそこに何か目新しいものはあるのだろうか...何も無し。

Android端末も多々あるものの、それこそ1週間前のCEATECとの違いはどこにあるのだろうか?

そう考えると、1時間で十分であったのかもしれない。
それと同時に、弊社「あすまる」も考えなければならないことなのだが、「その製品、誰のためなのか?必要とされているものなのか?」よく考える必要があることに気付かされた。
「ITpro EXPO 2010」はそんな展示会であった。

(17:22)

2010年08月26日

mixiチェック
いつも仕事で、CASIOのSL-797Tを持ち歩いているのだが、たまに税率設定をメチャクチャにしてしまう。
そこで忘れないように税率設定の仕方を書いておこう
[AC]を2回→[%]を長押し→税率(単位%)→[%]
一応、次のページを参考にしたので、それも書き留めておく
電卓マニア カシオ SL-300ET
なぜか、「SL-797T 税率設定」でググったらこれが出た。
まぁ、直ったのだから良しとしよう。


(16:59)

2010年04月10日

mixiチェック
高田馬場にあるトルコからきた 占い師 オルサー ラマザン氏のホームページ「Vahsi At 89」(ヴァッシーアット89) のリニューアルが完成した。

Vahsi At 89 リニューアル 4年前に、リニューアルを依頼され、WordPressを使って作成した。

今回は、「もう少しデザインを」とか「トルコ語でも検索されるように」とか「携帯も」という要望を受けてリニューアル。

そしてデザインにお題をもらう
デザインのモチーフは、アラベスク
基調となる色は、ブルー

図書館へ行って ブルーモスクなどの資料を集め、デザインを考える。
でも、なかなか浮かばない。

そこで、今回 デザイナーさん 投入。
「背景はイズニク(タイル)がいい」
「ターコイズブルーは外せないね」
「ロゴは絶対だよ」
「麦も絶対」
などなど、デザイナーさん も「注文が多いなぁ」と思っただろう。

その甲斐あって、いいホームページにリニューアルされたと思う。
クライアントからも
「奥行きが出てきて、良いデザインだ」
「大変、面白い(良い)デザインだ」
と喜んでもらえた。
(前のは今から思うとちょっとベタだね)

ホント、今回はデザイナーさんに感謝。

(11:49)

2010年01月15日

mixiチェック
今までWordPressでGoogle Analysticsを使ってアクセス解析をする場合は「TaM Google Analytics」プラグインを使っていた。
しかし、このプラグインは、PC上のブラウザ(Javascriptが使えるもの)ならOKなのだが、携帯からのアクセスには対応していない。
そのため、これまではトリッキーな形でアクセス解析させるよう独自のプラグインを作っていた。
しかし、改めてGoogle Analysticsの設定をしていたら...

〜 トリッキーなGoogle Analystics の利用 〜
Google Analysticsを使ってアクセス解析をする際、携帯でも可能にする為にはちょっとトリッキーな方法をさせていた。
どのような方法かと言うと「サーバに嘘をつかせる」方法を使っていた。
つまり携帯からのアクセスであるとわかった場合、サーバが知り得るブラウザ情報をサーバが携帯に代行してGoogleに通知すると言うモノである
これが結構面倒なのである。
そのため、独自プラグインの中にその仕掛けを仕込んでいた。

〜 Google Analysticsの携帯対応 〜
ちょっと余談なのだが、「株式会社あすまる」のHPのサーバをX-bitから、自社用サーバに移した。
そのせいか、Google Analysticsの「株式会社あすまる」の設定がなぜかなくなったので、追加作業を行った。
そこで、Google Analysticsのトラッキングコードの設定方法が変わっているのを発見。
携帯対応のトラッキングコードが追加されているのである。

そこで、この携帯対応のトラッキングコードを使ってみることにした。
携帯電話向けのサイトまず、トラッキングコードは「標準」ではなく、「アドバンス」にする。
そこで「何をトラッキングしますか?」で「携帯電話向けのサイト」を選択
サーバサイド言語は、WordPressなので「PHP」を選択。

さて、次であるが
右側の「
携帯電話向けのサイトにコードを貼り付けます」のコードをコピーして、適当なテキストファイルにひとまず貼り付けておく。
コードの書いてあるテキストエリアは2つあるので両方同じテキストファイルに貼り付ける。
携帯電話向けのサイトにコードを貼り付けます」の注意書きには「下記のコードをコピーして、解析するすべてのページの最初の <html> タグの直前に貼り付けてください。」とか「下記のコードをコピーして、解析するすべてのページの </body> タグの直前に貼り付けてください。」と書いてある。
が!
とりあえず同じテキストファイルの中でOK
なぜなら、そのままでは使えないから。
どうやらPHPのスコープの取り方に問題があるのか、そのまま使っても上手くなかった。
そこで「function googleAnalyticsGetImageUrl() {」と書いてある行を「function googleAnalyticsGetImageUrl($GA_ACCOUNT, $GA_PIXEL) {」と書き換え、そのすぐしたのグローバル宣言をコメントアウト
そして「$googleAnalyticsImageUrl = googleAnalyticsGetImageUrl();」を「$googleAnalyticsImageUrl = googleAnalyticsGetImageUrl(
$GA_ACCOUNT, $GA_PIXEL);」と書き換える。
ついでにWordPressのプラグインによっては相対パスではまずいので、その下のimgタグのsrc属性に「<?php bloginfo('siteurl'); ?>/」を追加
このように変更をした後、テキストファイルをPHPファイルとして名前を変える。
私の場合、PCもPHPファイル化したので「
analyticstracking.php」で統一して、PCと携帯を別々のディレクトリにおいた。

このあと、Google Analysticsから「ga.php」をダウンロードし、サイトのルートにおく。
そして、WordPressの場合、プラグインかテーマ内のfunctions.phpに「wp_footer」フィルタを使ってフッター部分に
analyticstracking.php」をインクルードするようにした。

〜 あくまでもメモ 〜
トラッキングコードの認識はした。
なお、あくまでも私的なメモである。
そのため、大変不親切な書き方をしている。
また、絶対上手く行く方法かどうかはわからない。
たぶん、これで上手くは行くと思う。
そのため、あくまでも参考まで。


(00:52)

2009年12月20日

mixiチェック
仕事用の年賀状を作る前に、個人用の年賀状を仕上げた。
昔は、友人や親戚に出す年賀状がほとんどであったが、独立して早5年。
仕事用の年賀状が今ではほとんど
今年は、プリンタも買い換えて印刷完了!

〜 新型インクジェット複合機 〜
今年の秋、独立当初に購入したインクジェット複合機MP800が、今年の8月に壊れた。
どうやらパージユニットに問題があるようで、去年も同じところが壊れ、修理に1万円以上かかった。
毎年、修理にお金がかかるのなら...と思い、苦しい懐事情だが、仕事で納品用のCD印刷も必要だったので、買い換えることにした。

MP640それが、この秋出たばかりのCanon PIXUS インクジェット複合機 MP640である。

実際、修理2回するのと同じぐらいの金額で購入できた。
サイズも、MP800と比べると、MP640は実に省スペース。
機能的には、フィルムスキャンがないくらい。
むしろ、ネットワーク機能が標準なので、NetHawk EP100 のようなプリントサーバが必要ない。設置は楽々。
書類をPDF化するのだって、パソコンさえ立ち上がっていればボタンひとつ。
やっぱり新しいのはいいね。
(できれば、パソコンではなく、NASにPDF化したファイルをおいてくれると嬉しいけど)

〜 2010年の年賀状を作る 〜
ということで、今年も年賀状を作る時期に。
デザインをうちの専属イラストレータ MOOさんに頼み、デザイン完成。
いつの頃からか、ソースネクスト 筆王ZEROを使っているので、既に個人用の住所録はできている。

今年はMP640が入ったので、MP800の時にはできなかった「フチなし」「かんたん両面印刷」を試みてみた。

本当にかんたんである。が...はじめる前にちょっと悩んだ。
「はがきの設置方向はどうしたら良いのだろう」

MP640のマニュアルを見るが、載っていない。
筆王ZEROのヘルプも見るが、載っていない。
A4両面用紙で試し印刷して方向を決める。
(本当はパソコンに、はがきの置き方のダイアログが出ていたんだけどね)

後トレイに、はがきの表面(宛名を書く方)を手前にし、はがきの頭を下に置いた。
MP800に比べ、MP640の後トレイは許容枚数が多い。
50枚を一度におくことができた。

一枚だけ、様子を見て、ずれもほとんどないので連続印刷。
楽々だね。
(MP800の給紙可能枚数が少なかったので、結局ついていないといけなかった)

難点と言えば、インクがBCI-7e+9では無く、BCI-321+BCI-320
インクカートリッジサイズが少し小さい。
そのため、インクの減りがMP800に比べて早い。
仕事用の年賀状は、200枚以上になるだろうから、インクの補充を用意しておかなければ。

〜 やっぱり新しいプリンタはいいね 〜
インクの減りは気になるが、それ以外では結構いいと思う。
(本当は、インク交換時の扉の重さも気にはなるのだが)
お客さんのところも、FAX機能付きのキャノンの複合機を買い換えた。
そちらもまた使い良さそうだが、FAX機は機能的には1世代古くなる。
設置、設定していて機能が異なることを感じた。
まぁ、うちもお客さんのところも、買い換えるのは当分先だけどね。

ということで、これから個人の分の年賀状を出しに行ってきます。
これで、元旦に着くよね。
仕事用は、名刺の整理は終わっているもの、住所録の整理がまだ済んでいない。
しかし、仕事用は仕事始め以降しか見てもらえないから、年内に作ればいいだろう。
さぁ、ポストまで行ってくるか。


(13:27)

2009年08月14日

mixiチェック
〜 大井町の夜 〜
最近、野菜中心生活を送っていたのだか、無性にレバーがたべたくなり、大井町へ
そう、酔鶏のレバポンが無性にくいたくなったのです
http://ooi-yoidore.jp/
「あれ?お盆は休まないの?」
「やってるよ」
「新さんまの刺身かぁ、走りかなぁ?」
「今年は7月からもう出てるよ」
「今年ははやかねぇ?」
「温暖化かねぇ」
なんて話をしつつ夏の夜が更けるのでした

そうそう、朗報です。
お盆の間は、ハートランドの生ビール 300円なんだって

〜 あすまるもやってます 〜
お盆なので暇かなぁと思っていたら、意外に忙しいです。
ただ、どっちかというと「貧乏暇なし」といった感じ
いつもの年なら帰省中、ETC割引で往復2000円の高速代の恩恵にもあずかれず、仕事をしてます。
まぁ地震で東名が使えないから、無理して渋滞で帰るのもなんだしねぇと しかし意外に渋滞ひどくなさそうだね

〜 土日ぐらいは休ませて 〜
仕事、仕事ばかりではおかしくなるから、土日は休みます
でも、暇だと思っていたのにそうでもなかったので、やらなければならないものが溜まってます。

でもたまには充電させてください。

〜 お彼岸には 〜
お盆に帰らなかったから、お彼岸?秋休み?には帰省したいなぁ
ETC割引使って遠出もしたいなぁ
でも考えてみたら、その頃って、あすまるの決算期じゃん
トホホ


(19:42)

2009年07月21日

mixiチェック
〜 海の日だというのに 〜
この連休、仕事ばかりして、海に行かなかった。
というより、暑いのに家にこもって仕事をしていた。
結局、一歩も家を出ず。
まぁ、金がないからしゃぁないか。

〜 ついに、リニューアル 〜
リニューアルしたあすまるHPあすまるの新しいホームページが完成。
今度のホームページは、業務内容をわかりやすくしたため、落ち着いた感じにはしたつもりである。
一見すると、平凡だが よく見ると仕掛けがしてあるので探してみて!
前回はFlashで作ってもらったが、今回のはXHTML+CSSで作っている。

XHTML+CSSで作った理由。
それは、
携帯との連動を考慮した。
新着情報やブログ(このブログを含む)に対応させたかった。
事例集や製品・サービス案内を充実させたかった。
など

今回のホームページは、携帯でも見れます。
ただ、携帯で見れるだけでなく、あすまるを探し易くしています。
それが今回のポイント。

(追加)
あすまるの新しいページは
http://asumaru.com/
からご覧ください。
携帯からも、同じアドレスで見れます。

そして、このホームページのリニューアルで『安即簡!サイトオーナー』のコアプログラムも完成した。

〜 いよいよ発売!『安即簡!サイトオーナー』 〜
あすまるの新商品(サービス)として『安即簡!サイトオーナー』を8月から販売開始することになった。
インフラ部分の準備、整備を急ぐとともに、モニターとしてご協力いただいているお店のHPもデザインの確認をしてもらっている段階となった。
ドメインの取得、DNSへの登録も完了しているので、最終調整を行い、モニタとなってもらっているお店に確認をしてもらったら、公開しようと考えている。
とにかく、こうご期待。

〜 FireFoxのバージョンアップとwyciwygの怪 〜
ホームページのリニューアルを指定いたところ、突然ページの修正ができなくなる。
CMSを使っているのだが、プラグインやテンプレートをガシガシ直しているので、それが原因かと思い、いろいろと調べたところ、問題はFireFoxにあったようだ。
結局、FireFoxをバージョンアップ。
ところが、最新バージョンなので、FireFoxのアドオン類がついてこない。
そのため、さっきもこのブログを途中まで書いたのに書き直す羽目に。
やはり、一旦枯れるまで待つべきなのだろうか?

〜 あすまる 赤丸急上昇? 〜
さっき失敗したのは、Google Analysticsを急に確認しようとしてのこと。
月曜日のアクセス状況が急上昇している。
しかし、これはたぶん私がガンガン書き換えていたためだろう。
今週、ちょっと様子を見て見ようと思う。
さて、新しいホームページは受け入れてもらえるだろうか。

〜 最後に 〜
イベントするなら、『いべんとじょぶ。
バイトするとポイントがつく
掲載料無料のイベント求人サイトだよ。


(01:18)

2009年05月29日

mixiチェック
〜 VistaのSP2って何? 〜
仕事をしていたら、Windows Updateの通知が「新しい更新があります」
いつものようにすぐにアップデートせず、何がアップデート対象か確認する。
「Windows Vista Service Pack 2」(?〜?)
で調べてみると
これまでさみだれ式に発表してきた数々の更新プログラムを1つにまとめたもの」(読売新聞)
どうやら、SP1の時のように劇的な変化が望めるものではないらしい。
しかし、IE8のときもそうだけど、こっそり出すものなのかなぁ
だって、アップデートに1時間以上かかるって、マイクロソフト自身もいっているし
それに説明が足りなさすぎる。
ちょっと、保留しておこう。IE8の失敗の例もあるし

〜 個人から法人へ 〜
あすまるになって、そろそろ5ヶ月になろうとしている。
客先でデモしたり、急なトラブルに対応することが多いので、イーモバイルは欠かせない。
が、BeLive時代にパソコンと一緒に入手した3.6MbpsのD01NXを未だに使っていた。
ちょっと3.6Mbpsでは遅い。
それよりも契約が「にねん」なので、月々の料金も結構なものになる。
そこでイーモバイルを、あすまる として利用することが多いことから、個人の方は解約し、法人契約することにした。


〜 デモ機を借りる 〜
法人の場合、デモ機を借りることができる。
そこで、新しく機種候補のD12HWを4月借りることにした。
...借りたのはいいが...
たった1週間しか借りられない。
最初届いたとき、返却期限を含めて5日しかないような...
これでどう試せばいいのか。
結局、イーモバの担当者に連絡したら、2日ほど延長
しかし、デモ機の貸し出し、短過ぎねぇか?
試すものの...通信ができるようになるのに手続きがあって1日ほどかかった。
デモ機に同封されていた書類に記入してFAXしないと通信できないようだ。
借りたからといってすぐに使えないことがわかった。

D12HWを直接、PCにつなぐ。
アンテナが立たない。
USB延長ケーブルやアンテナをつけないことには、電波を拾わない。
電波を拾うのは、D01NXの方がアンテナの本数が多い。
やっぱり、コンパクトにしたら電波を拾いにくくなるのか...

結局3日ほど使って、返却。
送り返しただけ。
デモ機の使用レポートもなし。
なんだかなぁ...

〜 法人モニターキャンペーン 〜
毎月、イーモバイルは法人モニターキャンペーンをやっている。
毎月である。
たとえば、5月に申し込めば、5月中の利用料が無料になり、かつ期間中、解約しても事務手数料はとられない。

が、制約もある。
使える機種が限られている。(最新の上り5.8Mbpsタイプは対象外)
必ず、初めての契約である。
など
そしてなにより、申し込んだその月だけしか、無料にならない。
...と最初は思っていた。

実は、よくよくチラシを見ると「○月25日〜○月末日まで」とある。
つまり、5月24日に申し込めば、5月末までしか無料期間&無料解約はできないが、5月25日〜5月31日までの間ならば6月末まで無料で使える。
ということで、昨日(5/28) 満を持して申し込んだのであった。

これは法人だけのキャンペーン。
しかもパソコン用の通信端末のみ(携帯タイプや、パソコンとセットはダメ)
法人向けなので、会社を証明する資料が必要だし、会社印も必要。
あすまる は、もちろんできたてホヤホヤの法人なので、申し込むのであった。

〜 リサイクルしないの? 〜
D01NX法人で申し込んだので、個人で契約していたD01NXは不要になる。
イーモバに「これ、回収しないの?」と聞いたら「SIMカードだけ」だって
「じゃぁ、SIMカードを入れ替えたら、予備機として使えるかなぁ」と聞くと「端末登録がいるのでダメです」だって
他の携帯会社じゃ、リサイクルが当たり前なのに、イーモバはしないのか。

これ契約が「にねん」だし、「3.6Mpbs」だし、何たってはやりの「モバイルアクセスルータ」ではたぶん使えない。
だったら、ただ単に解約だなぁ。
ということで、「解約申請書をおくってもらう」手続きをした。
申請書が届くのは来週水曜ぐらいだろうなぁ。

〜 D12HW 〜
D12HWD12HW にした理由。
何たって、キャンペーン対象の中では最新でスタイリッシュだから。
(だって、D12LCやD02HWはデカい)
そして、microSDスロットルがついているからUSBメモリ代わりにもなる。
もちろん、microSDは必要だけど

microSDといえば、今日 ビックカメラへD12HWを取りに行ったとき、となりでこんなやりとりをしていた。
客 「これはUSBメモリとして使えるんだよね」
店員「この端末をご契約と、あとmicroSDカードを購入すれば使えます」
客 「これはUSBメモリじゃないの?」
店員「これは、インターネットにつなぐ為の端末です。それにカードリーダの役割も持っているのです」
客 「じゃぁカードリーダなら、何でも使えるんだよね」
店員「いえ、microSDだけです」
客 「じゃぁ買っても(USBメモリとして)すぐには使えないの?」
店員「はい、契約をしていただいて...」
客 「メモリとして使うのに契約がいるの?」
店員「いえいえ、インターネットの接続にご契約が必要で...」
こんな話を横でずっと繰り返していた。
説明の仕方なんだろうなぁ

〜 モバイルアクセスルータ 〜
アイオーデータのWN-G54/DCRのモニターキャンペーンに応募している。
このモニターになれば、師匠の秘密基地でもインターネットが楽々できるようになる。
でもコミューチュアのPHS300もいいなぁ
WN-G54/DCRはAC電源必要だけど、PHS300は電池でも動くし。
まぁ、必須じゃないけどね。

〜 モバイルでお仕事 〜
新しいモバイル機器を入れたので、バリバリ営業して廻らないと...
仕事を呼んで来なきゃ。



(15:29)

2009年05月19日

mixiチェック

〜 IE8に替えるべきではなかった 〜

やられた!
以前のブログ

【事業雑記】IE8に変えるべきか2

で、IE8への移行について悩んだが
結局、IE8に替えた。

しかし、そのために ちょっと損をすることになった。

〜 法務省 オンライン申請 〜

ちょっと余談なんだが
以前のブログで

【事業雑記】住基カードとICカードリーダ

で、住基カードを作り

【事業雑記】電子申告してみました4

で、それを使って個人の青色申告を行ったことを書いたが
実は、住基カードの本当の目的は弊社「株式会社 あすまる」の登記を「電子定款」「電子登記」を行うことにあった。

登記そのものは、相棒である師匠と話し合い、自力で登記申請することにしていた。
それに加え、「電子定款」と「電子登記」をやりたいと思っていた。
法務省 オンライン申請」を使って、申請用のプログラムやら、認証局データやら...非常にめんどくさいダウンロードとインストールを行い、何とか3日間で「電子定款」を日本橋公証役場に、「電子登記」をオンライン法務局に申請。
めんどくさかったダウンロードとインストールに比べ、申請そのものは楽々とすすみ、定款認証と法人登記申請は完了。
そのときはまだ IE7 を使っていた。

なんで面倒な作業をしてまで、「電子定款」と「電子申請」にこだわったか。
実は、電子にすることで紙じゃないから印紙税や手数料が安くなるのだ。

「電子定款」で言えば、4万円の印紙税が不要。つまり、4万円浮く
「電子申請」だと、上限5千円 登録免許税が軽減される。
それだけではない。
今後、「商業・法人登記簿謄本,登記事項証明書」の交付申請も電子で行えば
 取りに行けば、1通 1,000円
 オンライン申請なら 1通 700円 しかも郵送料込み

それにオンラインの交付申請の方が受付時間が長い。
これは利用するしかない。

〜 いよいよ実力発揮 〜

法人化後、登記事項証明書を必要に応じて提出。
3通ほど持っていたが、税務署やらなんやらかんやらで、持っていた登記事項証明書は全部提出してしまった。
動作チェック用の携帯の入手やイーモバイルの法人モニターやらで、新たに登記事項証明書が必要になってきた。
では、いよいよオンラインで交付申請をしよう。
必要なプログラムは既にセッティング済み.........のはずだった。

〜 やっぱりIE8ではダメです 〜

オンライン申請システム操作サポートデスク」に電話して
私 : 「IE7では動いていたのに、IE8では動かないぞ」と言ったら
サポート: 「当然です。」だって。まぁそういうとはわかっていたんだけどね。
私 : 「IE8では動きません。と書いておいてくださいよ」と言ったら
サポート:「IE6とIE7じゃなきゃ動かないと書いてあるでしょ」と

うーむ、同業とは言え、もう少し対応の仕方何とかしろよ と思うのでした。

と言うことで、結局 IEは7に戻さなくてはならないようです。
まぁ、「IE8だから、よくなった」と言う点は全然ないわけだし。

強いて言えば、「もしかすると、お客さんがIE8を使い始めたかもしれない」と思い、IE8に替えただけだし

やっぱり、ここは実利をとってIE7に戻すべきだね。
早くIEのバージョン関係なしに使えるようにしてくれないかなぁ


(16:27)

2009年04月29日

mixiチェック
今朝、パソコンをみたら「新しい更新プログラムが利用出来ます」と言う吹き出しが
「あぁ、またセキュリティ対策のパッチかぁ」
と思いながら、更新内容の一覧を見る。
  • Microsoft Office スイート Service Pack 2
  • Microsoft Office System 更新プログラム
  • Microsoft Excel/Word/PowerPoint/... ヘルプ更新プログラム
ふぅ〜ん、OfficeのSP2かぁ、これはアップデートだな
と何気なく、一番上の行をみると
  • Windows Vista用 Internet Explore 8
ほぉ〜、IE8が出たんだ....(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
何こっそり、IEのメジャーバージョンアップしようとしているの?
そういえば、昨日 お客様から
「今朝、パソコンをつけたら、なんか変なんだよね。金曜に来てくれない」
と言われていた。
もしかして、この影響なのか?

IE8が出るとは聞いていたけど、こんなにこっそりメジャーバージョンアップするの?
普通のWindows利用者は、Windows Update を自動更新の設定をしていると思う。
と言うか、標準が自動だから。
いきなり、IEが7から8に替わってしまうんだ。
これってどうなんだろう?

と言うことで、今 IEを7のままにすべきか、8にすべきか 迷っています。
理由は
「構築中のサイトのテストを7ですべきか8ですべきか」
決まらないからです。
一般の人のPCが、自動更新されるのだったらIE8で今後は確認すべきだし
もしかして、UMPCなどでIE8にはできないようならば、IE7を使うべきだし...
まぁ、通常はFireFoxを使っているから、仕事以外はそれほど関係ないけど...
仕事に関しては、IE6と7の仕様が違いすぎて、VistaのPCをXPにダウングレードしようか迷ったほど
今は「IE Tester」で、IE5,6,7のテストを行っている。
ただ、現時あの「IE Tester」だと「IE 8rc1」まで

さぁ、どうすべきか
迷うなぁ



(09:49)

2009年04月14日

mixiチェック
〜〜 東京と千葉の間にはクニザカイがあるのだ 〜〜
先日の日曜日(2009年4月12日) 朝から
WordCamp Tokyo 2009
へ行ってきました。
会場は、葛西区民会館。
そうです、川さえ越えればすぐのところ。
自転車で行こうか東西線で行こうか、迷いながら駅に向かっていたら、名刺を忘れたことに気づき、引き返す羽目に
参加者の中では、メチャクチャ近い方なのに...遅刻しました。
(東西線も遅れたしね)
やっぱり、自転車で浦安橋を越えるべきだった。

なお、このWordCampの模様は、WordPress.tvに、掲載されるそうなので もし行けなかった方はそちらを待てば、内容がわかると思います。

というか、英語がさっぱりわからなかった。
そのため、Mattの基調講演などが...日本語にできなくて、わからない。
みんなが笑っているところが...わからない。

WordCamp.tvで、字幕付きで掲載されるそうだから、それを見てもう一度復習しなければ...

今回もう一つ、Ktai Styleの作者 ゆりこさんの講演も参加目的の一つ
このプラグイン無くしては、あすまる制作の携帯対応は無いと言っても過言ではない。
とにかく、このKtai Styleプラグインは、すごいんです。
その作者がどんな方かなぁ...想像通りの方でした。

〜〜 夜こそWordCamp 〜〜
夜の懇親会も参加
持って行った「株式会社あすまる」の名刺は全部配ってきました。
あすまるの名刺よりも、やっぱり効果的なのは

 イベントするなら『いべんとじょぶ!』

 イベント専門求人サイト 掲載料0円
 参加するとポイントももらえるよ
 携帯からもOK

 http://evtjob.net/


これを携帯で見せたのが、ウケた。

「え〜ッ、これ WordPressですか?」
「WordPressでこんなのできるんだ」

もちろん例のゆりこさんにも、「Ktai Style ショーケース でユーザ事例として出してください」なんてお願いをしたりして

お声をかけさせていただいた方々
今後とも私共々「株式会社あすまる」と「いべんとじょぶ」をよろしく

〜〜 WordPress Love 〜〜
私はWordPressにぞっこんであるのに...このブログはlivedoorブログ。
本当はさっさと移したいのだが、サブドメインが...
それに「株式会社あすまる」のホームページもどうにかしないと
あれもWordPressなのに、その面影無し。
「あすまる日記」を載せなくては...

〜〜 野望達成に必要なもの 〜〜
ただ、ここでも英会話ができなく、MattをはじめとするAUTOMATTICのメンバーに声をかけたくても、なんて話をしたらよいかわからず...うろうろ。
少し余裕ができたら、英会話を習うかなぁ

これから「株式会社あすまる」も世界に打って出なければならない。
AUTOMATTICとの提携とか、海外の展示会に出たりとか

世界制覇は...まだ遠いかも


(19:43)

2009年03月21日

mixiチェック
木曜、師匠とともに"あすまる"の今後に関わる打合せを終えたあと、市役所に行く用事ができたので、急いで浦安に戻った。
市役所から自宅に戻り、メールを確認していると
「報告書と請求書、月曜までに社判を押して送ってください。あと見積書も」
うーむ、相手はやっぱ大手だわ。見積まで社判を要求されてしまった。
でも、これも第一歩だと思い、書類一式をそろえ...ようとするのだが、困った。

〜〜 やっぱり純正品が一番? 〜〜
書類の印刷、特に枚数が多い場合はなるべく、自宅で印刷をしている。
自宅のプリンタはCanon MP800
インクはBCI-7e+PGBK9
先日、このインクのコストを下げようと考え、純正ではなくOHM社製の互換インクにしてみた。
交換したのはPGBK9
最初、互換インクを認識しない。もう一度挿し直すと何とか認識してくれた。
しかし、やっぱり互換インクはダメだ。
どうしてそこでかすれるのといった感じで、かすれてしまい 書類としては使えない。
結局、カラーインクのBCI-7eは純正のままだったので、白黒の書類なのにカラーで印刷する。

〜〜 ウイルスバスターがご乱心 〜〜
昨日は午前中にメールで提出しなければならない見積があり、作成に励むのであるが...突然、ネットにつながらなくなる。
WEBとメールが使えない。回線を変えるがダメ。FTPはOKなのよね。
原因を探って行くと、どうやらウイルスバスター2009が異常を起こしている。
PCを何度も再起動するが、まともにウイルスバスター2009が起動しないため、何ともできない。
しょうがないので、ウイルスバスター2009に関するサービスを全て無効化して、Windowsファイアウォールとディフェンダに切り替え、何とか仕事を再開。
午前中に終わるはずの仕事が、結局夕方近くにやっと提出できた。
そして、今朝 ウイルスバスター2009に戻し、再起動をしてみると...元に戻った。
なんだったんだ? 更新が不完全だったのか? トレンドマイクロは何も言ってこない。

〜〜 H・ATOYAMAののろい? 〜〜
昨日すったもんだしていたので、例の書類を出す時間がなくなってしまい、今日 郵便局に行く。
どうせ、純正インクを買いにも行かなければならないので、事務所のある東京中央郵便局からだそう。
事務所は八重洲側。東京中央郵便局は丸の内側...にあるはずだった。
今年1月にはそこに東京中央郵便局はあった。
しかし...郵便局がない。あぁ〜ぁ!!例の建て替えだ!!
私には全く無関係の話だと思っていた。
あの某総務大臣の「文化財だぁ」と言っていた郵便局であることをすっかり忘れていた。
というより、出かける前にちゃんと郵便局のHPで確認しているのに、仮住まいのこと何も書いていなかった。
で、仮住まいを現地で探すと...事務所の近くだった。
最初っから、出社すればよかった。

結局、今日は京葉線の東京駅から東京中央郵便局跡、東京駅の地下をくぐり、八重洲側の日本橋中央郵便局
そしてインクを買いに有楽町のビックピーカンへ行って、京葉線の東京駅から戻ってくる。
東京駅一周の旅をする日だったようだった。
無意味な一周旅行だったので1時間くらいの出来事なのにやけに疲れてしまった。
だからチューハイを買って帰ったのであった。
続きを読む

(18:31)

2009年02月20日

mixiチェック
あすまるを法人化してちょうど1ヶ月が経ちました。 まだまだですが、でも少しずつ「あぁ、個人ではなく法人なんだなぁ」と感じつつあります。 景気の影響は受けていないと言えば嘘になりますが、この状況だからこそ、何か独自のものを生み出さなければならないなぁと感じています。 がんばるぞー!

(23:13)