あすまる日記

2010年10月02日

mixiチェック
備忘録である。
クライアントからの指摘で、作成中のHPで とあるJPEG画像が見れないとのこと。
FireFox、Chrome、Operaでは問題なく見れるのだが...
IEでは×印
Safariは見れることは見れるが...なぜか暗い。

「IEで見れない JPEG」でググったら
IEで見れないJPGファイルがある(21maラボ)
で同じ状況になったとの備忘録あり

そういえば、この画像 注釈を入れる指定があったので、ドローソフトで加工した際に、CMYKモードで加工してしまったようだ。
ペイント系ソフトで24bitRBGモードに直して、再検証。
今度は見れました。

しかし、IEはいつもめんどくさいなぁ

(14:17)
mixiチェック
先日、【事業雑記】メールボックスが吹っ飛んだ を書いたが、また あすまる のメールボックスが空になってしまった。

要因は、現在 大詰めに差し掛かっているクライアントからのメールで、大量なデータを持ったものが多数きたこと、加えてドロー系やペイント系、それにOffice(2003)系ソフトを同時に動かし、WEBブラウザも3つほど動かす等、リソースがやや不足気味で動かしていたことにあると考えている。
アカウント設定を再確認したが、特にサイズ制限はしていない。
スパムも考えられるが、beliveの方はスパムが多いけど、あすまるはスパムは少ない。

古いメールが無くなるのは致し方ないが、昨日の取り込んだメールが消えてしまうのは大変困ったものだ。
Outlook系に比べ、Thunderbirdは使いやすかったが、別のメーラーに変えるべきか。

とりあえず、差出人別のフォルダにオートフィルタで分けることにした。
これでメールボックスファイルが分散するので、被害を少なくできるだろう。

しかし、困ったものだ

(12:04)

2010年09月06日

mixiチェック
困った。
仕事用のメールボックスの中身が吹っ飛んだ。
だいぶいっぱいになってきていたので、そろそろバックアップをと思っていた矢先
あすまるの受信記録が吹っ飛んでしまった。

アンチウイルスソフトによるものも考えられるのでウィルスチェックしたが、ウイルス発見の記録なし
単純にメールボックスのファイル容量が0になってしまった。

結局、アカウントの設定をやり直す。

FireFox 3.6.8 とThunderbird 3.1.2をメインで使っているが先日自動アップデートをしてから、どうもおかしい。
FireFoxは、Googleツールバーが検索しないし、Tab Mix Plusのせいなのか不明だが、ブックマークからの新規タブが上手く作られない。
Thunderbirdも、アップデートする度に メッセージペインの設定がおかしくなる(メッセージペインはoffにしているのに、毎回onになる)のはなれてきたが、今回はINBOX内の特定のフォルダがこわれた。

送信記録は残っているものの受信記録がないと大変困る。

【教訓】
手間だけど、バックアップはこまめに
※ファイルのバックアップは、NASに行っているのだが、ここのところの猛暑
先日直ってきたばかりだけど、熱暴走が心配だ。


(12:46)

2010年06月14日

mixiチェック
先日の故障でプリンタは一時的なもののようで、事なきを得た。
しかし、やはり他で「動かない」が続く。

携帯がそろって機能不全に陥った。
まずは、プライベート用に使用していた910SH(SoftBank)
電池がふくれすぎ、一度電池交換はしたものの、ついに再起動を繰り返すようになってしまった。
WEBページを見ては再起動、電話をかければ再起動
使い物にならない。
その上、待受だけなのに半日と電池が持たない。

そして、仕事用のMEDIA SKIN(au)もついに動いているのか分からない状態に陥る。
前々から、Suicaで地下鉄を降りると再起動したりしていた。
最近は、電話の途中で再起動するようになり
昨日ついにディスプレイが確認出来ない自体が起こる。
モバイルSuicaとしても使っていたので、出先で異常が発生してハラハラ。
今日(月曜)からの仕事にも支障が出かけない。
困ったものだ。

〜 白いおとうさん 〜
940SHまず、910SHの代わりを
この携帯は、プライベート用の電話の他
・デジカメ
・メールの着信通知
・ケータイサイト制作時の(Softbank仕様)動作確認
などに使っていた。
特にデジカメとして使うことが多く、SDカードは必然。
そして「スイングベルが使いやすい」
ということで、後継機は「940SH」に決めた。

そして3週間ほど前、ビックピーカンに行く。
キャンギャル姿のお姉ちゃんに「940SHある?」と聞くと
最初「その機種は当店では扱ってません」
「940SH」はカタログにも主力機種のひとつとして載っているもの扱っていないってどういうこと?
SoftBankのサイトにもそんなことは書いていなかった。
調べて貰うと、大変な売れ筋らしく、在庫はおろかモックさえもない。
たまたま、元ソフマップだった別館に「白ならあります」とのこと。
そして「940SH」の本体価格を知る。9万5千円。
購入プランを聞きながら悩む。「9万5千円はいたい」

でも、気持ちはすでに「940SH」
以外と白はいい感じ。
購入プランで悩みつつも、分割で購入。
ビックピーカンと別館それぞれ1時間以上、計2時間かけて購入。
しかし、「9万5千円はいたい」

早速、帰って保護シールを貼ったり、データを移したり、機能チェックをする。
同じシャープ製携帯だったので、データもほとんど無理なくSDカードを使って移せた。
それに、なんかいろいろな機能がついている。
アクオスショット(デジカメ機能) いいねぇ。
ワンセグもスイングベルで見やすい。
ケイタイWifi すばらしい。
WMAファイルも聞くことが出来るので、一緒に買ってきた「ケツメイシ/仲間」をSDカードに入れて聞くことも出来る。

しかし、マニュアルがやたら薄い。
というより中途半端。
新しい機能満載なのだが、その機能名が機能そのものを類推しにくい。
補助するヘルプ機能もサイトもない。
聞くことが出来る音楽のファイル形式を調べるが分からない。
ダウンロードとWMA以外は使えないのだろうか?
それだけではない。
タッチパネルはいいのだが、感度が良すぎて開け閉め時の誤作動が多い。
タッチパネルを殺したくてもその設定がない。
機能のキー割り当ても出来ない。
時流なのかイヤーホン端子のコネクト部分もなく、今までのイヤーホン端子が使えない。
9万5千円もするのに、すごい不親切。
そういえば、新しいシャープ製携帯に変える度に値段が上がり、不満も募る。
次はやはりiPhoneかAndoroidか

〜 中途半端なデザイン携帯 〜
金槌のように凶器としても使えそうなMEDIA SKIN
auのデザイン携帯の走りとも言えるMEDIA SKINなのだが
スタイリッシュと言うことは使いにくいことだと理解した。

iida lottaそんなMEDIA SKINに替わって導入したのが、やはりデザイン携帯の「iida lotta」しかも白。
なぜこれにしたのか。
答えは単純「一番安かったから」
MEDIA SKINは基本的に
・仕事の電話
・モバイルSuica
・ケータイサイト制作時の(ezWEB仕様)動作確認
これ以外はワンセグもカメラも、メール機能さえもいらない。
仕事のメールはSoftbank側で確認する。
auだと全部ダウンロードしなければならないが、Softbankだと無料で最初の数行は確認出来る。
だからメールの機能もいらない。
その上で、コンパクトな携帯を探すと結局「iida lotta」

白にしたのは「他の色が毒々し過ぎる」から
しかし、こちらも買ってから気付く。
それはSDカードの使いづらさとイヤーホン端子の口がない。
イヤーホン端子の口がないのが、今の時流なのか
それより「SDカードの装着はバッテリーを外してください」
何それ、SIMカードなら分かるが、それではSDカードが使いづらいじゃないか
デザイン的にもおかしくないか?
ブルートゥース機能のない。
まぁ、カメラ機能はついてても私は使わないからいいけど、撮った画像をPCに取り込むには通信ケーブルを使うしかないのか?
じゃぁ、何のためのSDカードスロットル?
やはりデザイン的におかしい。

デザイン的におかしいところは多々。
なぜ白は3で、黄が5で、緑が7何だ?
その理由がどこにもない。
買うときに「白は3ってなぜ?」と聞くと「デザインですから」
じゃぁ、みんな同じ番号でもいいジャン。
他のiidaのデザイン携帯も見たが...何だかなぁ
メーカー製の携帯の方がスタイリッシュだし、デザイン的だと思う。

〜 なぜスマートフォンにしないか 〜
本当はiPhoneやGoogle携帯に変えた方が安くつくし、使いやすいだろう。
しかし、携帯サイトを作成することが多いと、そのチェックのために各キャリアに対応させる必要がある。
本当はdocomoの携帯も必要なのだが、現状確保できていない。
SIMロックの解除など、これから携帯のガラパゴス状態は徐々に改善されていくだろう。
いや改善されなければ日本のモバイル市場の先はないだろう。
とにかく、iモード/ezWEB/ソフトバンクのXHTML
これまでバラバラであったWEB仕様が共通化されることが今後モバイル市場を変える第一歩のように思う。
早くならないかなぁ

(13:04)

2010年06月03日

mixiチェック
以前「【事業雑記】Pocket WiFi 始めました」を書いたときには、
「わぁ!楽ですごく早くていい」
と思った。

しかし、先日 出先で説明会をすることになり、本番で接続するも遅い。
アンテナ3本。
クライアントがイーモバの結構古い携帯タイプでつなぐとサクサク。
なぜだろう。
実はその直前の電車の中で接続し、事前チェックはしている。
その時はサクサクつながっていた。
なのに...
それから、他でもつなごうとすると若干遅く感じた。

ついこの間、WiFiの使える携帯を手に入れた。
もちろん携帯そのものでもネットにつながるが、せっかくだから自宅の無線LANやら事務所の無線LAN、そしてPocketWiFiを登録しておこうと思った。
そこで、PocketWiFiに携帯のMACアドレスを登録しようと...

魔が差したのだ。
MACアドレスの登録だけにするべきだった。
「そういえば、この間遅かったなぁ」
と思い、イーモバのHPをチェック。
5月19日付けで
Pocket WiFi(D25HW)をご利用のお客さまへ
〜 アップデートツールについて 〜
」とある。
これはアップデートすべきだ。
と思い、内容もよく見ず、ダウンロード...そしてアップデート。
すると...あれ?
完全に初期化されてしまった。

そうです。
注意書きはちゃんと見るべきです。
そもそも、何のアップデートだったかというと
「本体を初期化した際、正しい初期設定値に戻らず、インターネットに接続できなくなる事象を改善します。」との事
ということは、初期化する必要がなければいらないのでは...
そして
「また、アップデートを実行することで、お客さまの設定された内容(SSIDなど)は工場出荷時の状態となり、設定が初期化されますのであらかじめご注意く ださい。 」とある。
新しい携帯に浮かれて、この注意書きを見落とした...というより「!!注意!!」と書いてほしかった。

でも、まぁ 再設定すればいいだけだから、それほど大きな問題ではない。
改めて、「注意書きはよく読もう」と思うのであった。
とほほ

(18:00)

2010年04月28日

mixiチェック
あすまるもとうとう、イーモバイルのPocket WiFiを導入しました。

Pocket WiFi前々から、これに切り替えたかったんですよね。
でも、USBタイプのD12HWを導入したのがちょうど1年前。
Pocket WiFiが出たのが、そのすぐ後だったのだがイーモバイルには2年縛りがあるので、導入すべきかどうしようか迷って迷って...

〜 Pocket WiFi の魅力 〜
なぜそんなに迷ったか
その前に、なぜPocket WiFi にしたかったかを語ろう。

なんといっても、あの面倒な接続作業が要らないのが、最大の魅力。
使いたいときに、Pocket WiFiの電源を入れて起動。
イーモバイルのAPとの接続が確認できたら、PCやその他WiFi機器の無線LANをONにする。
それだけ。

もちろん、あらかじめ設定は必要だが、設定も結構簡単だった。
現在は、MACアドレスフィルタをかけ、使える機器を限定しているが、とにかく快適である。

そして、もう一つのPocket WiFiの魅力は「小さい」こと
超人 バロム1(懐かしいなぁ)のボップ みたいな形をした小さい機器の中に、モバイル無線LANルータと携帯部分、それにバッテリまで入っている。
すごいですよ。
これで、最大5台までつなげられるんだから

〜 仕事で使ってもました 〜
先日、仕事の打合せで早速使ってみました。
まず、あの面倒な接続作業が皆無。

デモを兼ねた打合せのためにノートPCを用意しているのだが、PCはレジュームモードで持ち込むのだが、USBタイプは挿しっぱなしできないので、そこからセッティングをしなければならなかった。

しかし、今回は電源だけ確保して、PCを開いたらそれでOK。
お手軽である。

先日、購入した Nitendo DSi も、Pocket WiFiに接続できるようにしている。
DSは携帯代わりに持ってきた。
auとSBの携帯でデモするより、DSでデモした方が受け入れやすいようだ。
(たぶん、大きくみれるから)

とにかくセッティングが楽。
打合せ中も結構、サクサク。
USBタイプと下りは同じ7.2Mbpsだが、上りが384kbpsから5.8Mbps となったせいか とにかくサクサク、いい感じ。

撤収も、厄介な切断作業が要らないのがいい。
とにかく楽々だったのだ。
それに客先のウケも良かった。

〜 欲を言えば 〜
欲を言えば、小さい機器なので ケースや保護シートなどがあるといいなぁと思う。
ボップみたいに投げる訳ではないが、むき出しで鞄の中に入れておくと傷だらけだろう。
とりあえず、百均で携帯ケースなどを買い、対応することにした。

また、充電状態が起動しなくても分かるといいなぁと思う。
携帯やDSなどは、LEDで充電状況を教えてくれる。
Pocket WiFi は、その辺がわかりにくい。

後、microSDを収容可能である。
USBで接続した場合、SDカードリーダとして使える
(USBタイプの時もそうだった)
できれば、簡易SMBサーバ機能を含んでいるともっといいなぁ。

しかし、これらは Must ではなく、あるといいなぁという要望。
なくても十分OKだと、今のところ思う。

今回は細かい話だが、導入して良かったと思う。


(09:00)

2010年04月19日

mixiチェック
iPadのニュースを見ていて、「そんなに新しいモンじゃないじゃないか、iPhoneの大きい版だろ」と思っていた。

しかし、今進めているプロジェクトで、マーケティングと今後のプランニングを考えていると...iPad がほしくなった。
でも、コスト的には やっぱり Android端末の方がいいかなぁ とも思うわけですよ。

そうすると、

かなぁ とも
でも、Smart Q5 は、ほとんど売り切れ状態。
こないだも、1台あったので注文すべきだったけど...
そういえば、chumby(チャンビー) があったなぁ

〜 chumby販売一時休止 〜
チャンビーの日本公式サイトを見に行くと...今月末(4月26日)で販売一時休止だそうだ。
chumby(チャンビー)は、ぬいぐるみみたいでかわいいデジタルツールである。
値段もそこそこ、それでいてWiFi対応
で、デジタルサイネージツールとしていいかも と思っていた。

しかし、Flashベースで、キラーコンテンツがなかったのか
それとも、iPhone/iPod や Android には勝てないか
とにかく、これで チャンビーの選択肢は消えた訳です。

〜 通信できる非携帯端末 〜
他には、何があるだろうか...と考える。
まずは、最近流行のデジタルフォトフレーム。
Buffaroなどから、WiFi対応のデジタルフォトフレームが出てはいる。

値段もいい頃なので、今後の候補
しかし、どうやらレアもの
まだ量販店では出ていなく、メーカー直かネット購入する以外 確認のしようがない。

ならば、ゲーム機があるではないか。
価格も大体同等の 二万円以下だ。
PSP も あるが、DSも... ということで、DSを試して見よう。

〜 いまさら、DS 〜
ということで、ちょうど2万ポイント ビックカメラポイントがたまっていたので、DSを購入。(プラス 年甲斐もなく DQも)


WiFiの設定をする。
DSiのブラウザは、Opera
まずは、あすまるのホームページを見て見る。
(画像をつけたいが、デジカメの調子が悪くて...)
バッチリです。

あれ? DSは携帯扱い?
あすまるのホームページでは、「Ktai Style」を使っている。
(このブログは、livedoorだが)
どうやら、DSは携帯の一つとして認識するようで、パソコン用のスタイルではなく、携帯用のスタイルが適用される。
まぁ、その方がこの画面サイズなら見やすいかも。
「Ktai Style」はすばらしいよ。

しかし、やっぱりゲーム機である。
ゲーム用に二画面なので、WEBブラウザとして使うのには難ありかも
同じゲーム機でも、単画面のPSPの方がよかったか...

続きを読む

(17:24)

2010年02月12日

mixiチェック
昨年末、マイミクさんから多くの『○○アプリご招待』というのが来ていたので、ついついいくつかのmixiアプリをはじめてしまった。
最初は、仕事の合間の息抜きに
携帯対応されると、寝る前の本代わりに
...

まぁ、ほとんどは正月の間だけだったんだけど
そのうち、仕事に追われ、やる暇がなくなってきた。

そんなある日、今やっている仕事(携帯サイト)で
「使用パケット量調べておいて」
と要望が。
あすまるが作成するサイト、特に携帯サイトはなるべく通信料がかからないよう、パケットを抑えている。
かといって、それを数値で提出するのも仕事のうちと、携帯の確定前の通信料を見てビックリ!
9万円(°▽°;) エッ!?

仕事の携帯サイトの方は、計算すると
毎日たくさん見たとしても200円/月程度
そこで、さかのぼって内訳を確認すると
仕事で携帯サイトを確認することが多いのだが、天気を見たり、mixiなどをするのも混ぜても数千パケット程度
しかし1月は5万パケットと、桁が違う。

やっちまった!
もちろん、仕事の携帯サイトのパケットが嵩んだ訳ではない。
そうである、このパケットが嵩んだ原因は「mixiアプリ」なのだ。

mixiの携帯アプリの多くは、見た目をよくする為にFlash Liteが使われる。
Flash Liteは、非同期通信ができないので、必ず画面遷移が生じる。
水槽内のゴミを拾ったり、さかなを釣り上げたり、ウサギを捕まえたり、虫を捕ったり...
ゲームをやっていたら、何度画面を読み込んだのか
結局、パケットが嵩んだようだ。

まぁ、実際には「パケットし放題」オプションを付けてあったので、いつもの月と同額しか請求されなかった。
しかし、「パケットし放題」オプションを付けていなかったら、どうなっていたのだろう。

もうアプリなんてやっている暇はない。
今は一生懸命仕事をしなきゃ。
ということで、mixiアプリは卒業します。

P.S.
もう飽きたというのも本音なのだが


(17:14)

2010年01月29日

mixiチェック
いやぁ、昨晩はまた飲み過ぎました。
昨晩は、一年ぶりに浅野研究室のOB会があり、浅野先生をはじめ、先輩、後輩の懐かしい面々と楽しい夜を過ごしました。

〜 一次会で4時間 〜
楽しい時は、本当に時間を忘れるようで、19時に始まったOB会、同じ店で気づいたら23時。
幹事のタケウチくん。どうもありがとう。ご苦労様でした。
それにしても、アラカンなのに、浅野先生。お若いです。
白髪頭の私の方が年取って見えるかも
久々にマスター時代、一緒に行動していた風見くんと飲めたのも楽しかった。
浜野さんも、新井さんも相変わらずで...

〜 懐かしき学生時代 〜
学生の頃、建築学会や空調学会や勉強会としょうして、みんなで旅行(?)を話が弾んで弾んで
「沖縄での学会が、なぜか竹富島に」とか
「大阪の学会で、遭いましたよね」とか
「金沢の学会のよる、香林坊にナンパしに」とか
「八ヶ岳のキャベツばっかの勉強会」とか

そうそう、懐かしきみんなの恋バナ(?)も...

〜 一年を振り返って 〜
そんな懐かしい雰囲気の中で、しみじみ思ったのが、皆さんが出世されていること。
一番の出世頭は、大手建設会社の人事部長になられた先輩。
そんなみんなの出世の話を聞きながら
一年前から少し成長している自分を感じました。
もちろんBeLiveの頃も、OB会に出ていたけど
この一年、仲間とあすまるをやってきて、紆余曲折はあったけど、経営者として成長しているんだなぁって
BeLiveだけの頃は、建設業界から離れ、ITの道にすすんだため、みんなの建築談義、ゼネコン談義にはついて行けなかったけど
この一年の間に、いろいろと学んだので、みんなと違う視点から談義に参加できるようになっている自分を感じた。
自分がちょっと経営者の端くれになったんだなぁって
それと、去年までの「お仕事ください」と営業しなくなったこと。
仕事や資金が潤沢にあるわけではないけど、不景気のまっただ中ではあるけど、そろそろ あすまる の進むべき道が築かれはじめているのかもしれない。

〜 自分の歴史 〜
たまにOB会、いいよね。
自分の歴史、自分を作ってくれた人々とあって再確認する。
そして、これからの自分の歴史のために、今の仲間達のことを思う。
『温故知新』
旧期を顧みることで、新期に何をすべきかがわかる。
まさにその通りかもしれない。

今度は、年内に長野、信大の近くで、大OB会をやろうということに
また故きを温めにいこう。
そう感じた夜でした。


(12:42)

2010年01月21日

mixiチェック
先日、あすまるの誕生日を迎えました。
皆様のおかげで、リーマンショックなど不景気な中、一周年を迎えられて嬉しいです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

〜 無性にカレーが食いたい 〜
本来なら、「一周年記念パーティ」など、お世話になっている方々に感謝の意味を込めたことをしなければならないのですが、一周年を迎えられたといってもギリギリのところもあり、何もできないのが心苦しいです。

それに加えて、年明けてご祝儀なのか仕事でバタバタすることが多く、創立記念日もすっかり忘れていました。

そんな創立記念日
仕事をしていたら「無性にカレーが食いたい」という衝動に
それもインドカレーが食べたくてしょうがないのです。
その時はまだその日が創立記念日だと気づいていませんでした。
とにかく「無性にカレーが食いたい」

そこで仕事を切り上げ、新浦安の「ゴングル」へ
ランチでは行ったことがあるのですが、夕食に訪れるのは珍しいです。
お目当てのカレーを食べて満足。
そして気づいたのです。「あっ!今日が創立記念日だ」と

〜 今年度はやるぞ! 〜
そんなグダグダの一周年記念日でしたが
来年の2周年、そのあとの3周年、そのあとの...
とにかく徐々に大きくしていきます。

来年からはお世話になった方々をご招待できるように、がんばります。
皆様の応援お願いします。


(09:39)

2010年01月01日

mixiチェック
2010


あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで2010年 迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。

この1月で「あすまる」も一周年。
今年は、新たなる「あすまる」オリジナルを創りたいと思っています。

そんな意味も含めて、正月をアグレッシブに過ごしています。

〜 まずは初日の出 〜
Image022a今年も気持ちを切り替え、引き締める意味で、初日の出を拝みに言ってきました。

いつもの年は、実家近くの小牧山からの初日の出ですが、今年は年明け早々、提出しなければならない仕事がある為、葛西臨海公園からディズニー越しの初日の出を見に行きました。

思い起こせば、独立した年も、葛西臨海公園からのの初日の出でした。
今年は、あすまる 2年目になるのですが、初心に戻る意味でも、葛西臨海公園からの初日ではじめます。

〜 初詣 〜
Image025a一旦、自宅に戻って、富士山を見に富士見まで

初日の出からの帰り、電車の中で見た富士山はそれなりに美しかったのですが、ゆっくりと見たかったので、昔懐かしい富士見まで見に行きました。


そのあと、市内にある神社まで初詣
今年は、さらなる発展をしたいと願い、おみくじを引くと「末吉」「良くもなく悪くもなく」
ラッキー!!
去年は、ことごとく「大吉」でした。
しかし、それほどでも...というより、だいぶきつい...でも、無事終わったんだから、ほどほどに良かったのかなぁ...と言う年でした。

しかし、今年は「末吉」
普通の時ほど、いい年かもしれない。
だからがんばっていこうと思います。

〜 いいお正月です 〜
今年の正月は一人なので、とりあえず雑煮だけをつくって食べました。
実家の尾張地方は、餅菜だけの入ったすまし汁の雑煮です。
さすがに関東で餅菜を用意することはできないので、代わりに青梗菜で雑煮を作ったのですが、なかなか似た感じにできました。
こんな感じで今日はのんびりして、明日からアグレッシブにいきたいと思います。

今年もやるぞ!!

(16:04)

2009年12月20日

mixiチェック
仕事用の年賀状を作る前に、個人用の年賀状を仕上げた。
昔は、友人や親戚に出す年賀状がほとんどであったが、独立して早5年。
仕事用の年賀状が今ではほとんど
今年は、プリンタも買い換えて印刷完了!

〜 新型インクジェット複合機 〜
今年の秋、独立当初に購入したインクジェット複合機MP800が、今年の8月に壊れた。
どうやらパージユニットに問題があるようで、去年も同じところが壊れ、修理に1万円以上かかった。
毎年、修理にお金がかかるのなら...と思い、苦しい懐事情だが、仕事で納品用のCD印刷も必要だったので、買い換えることにした。

MP640それが、この秋出たばかりのCanon PIXUS インクジェット複合機 MP640である。

実際、修理2回するのと同じぐらいの金額で購入できた。
サイズも、MP800と比べると、MP640は実に省スペース。
機能的には、フィルムスキャンがないくらい。
むしろ、ネットワーク機能が標準なので、NetHawk EP100 のようなプリントサーバが必要ない。設置は楽々。
書類をPDF化するのだって、パソコンさえ立ち上がっていればボタンひとつ。
やっぱり新しいのはいいね。
(できれば、パソコンではなく、NASにPDF化したファイルをおいてくれると嬉しいけど)

〜 2010年の年賀状を作る 〜
ということで、今年も年賀状を作る時期に。
デザインをうちの専属イラストレータ MOOさんに頼み、デザイン完成。
いつの頃からか、ソースネクスト 筆王ZEROを使っているので、既に個人用の住所録はできている。

今年はMP640が入ったので、MP800の時にはできなかった「フチなし」「かんたん両面印刷」を試みてみた。

本当にかんたんである。が...はじめる前にちょっと悩んだ。
「はがきの設置方向はどうしたら良いのだろう」

MP640のマニュアルを見るが、載っていない。
筆王ZEROのヘルプも見るが、載っていない。
A4両面用紙で試し印刷して方向を決める。
(本当はパソコンに、はがきの置き方のダイアログが出ていたんだけどね)

後トレイに、はがきの表面(宛名を書く方)を手前にし、はがきの頭を下に置いた。
MP800に比べ、MP640の後トレイは許容枚数が多い。
50枚を一度におくことができた。

一枚だけ、様子を見て、ずれもほとんどないので連続印刷。
楽々だね。
(MP800の給紙可能枚数が少なかったので、結局ついていないといけなかった)

難点と言えば、インクがBCI-7e+9では無く、BCI-321+BCI-320
インクカートリッジサイズが少し小さい。
そのため、インクの減りがMP800に比べて早い。
仕事用の年賀状は、200枚以上になるだろうから、インクの補充を用意しておかなければ。

〜 やっぱり新しいプリンタはいいね 〜
インクの減りは気になるが、それ以外では結構いいと思う。
(本当は、インク交換時の扉の重さも気にはなるのだが)
お客さんのところも、FAX機能付きのキャノンの複合機を買い換えた。
そちらもまた使い良さそうだが、FAX機は機能的には1世代古くなる。
設置、設定していて機能が異なることを感じた。
まぁ、うちもお客さんのところも、買い換えるのは当分先だけどね。

ということで、これから個人の分の年賀状を出しに行ってきます。
これで、元旦に着くよね。
仕事用は、名刺の整理は終わっているもの、住所録の整理がまだ済んでいない。
しかし、仕事用は仕事始め以降しか見てもらえないから、年内に作ればいいだろう。
さぁ、ポストまで行ってくるか。


(13:27)

2009年11月19日

mixiチェック
焦りました。
このブログ、不通になっていたことに気づいていませんでした。
実は、14日付けで 今までCPIで動かしていた「BeLive.jp」ドメインの管理を、弊社の「あすまるネット」内に移したのです。
その時に「blog.belive.jp」の移動もしなければならなかったのですが...

とにかく復旧しました。

〜 本題に入ります 〜
今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね。
私はあまりワインに通じていないのですが
ちょうど去年の今頃、師匠たちと鍋パーティをしたことを思いだし
毎年、なおとボジョレーヌーボーの解禁日にワインを飲むんだ
と師匠が言っていたのを思い出し
昨日、師匠に
おでんの季節だね。
そういえば、明日解禁だね。
とメールしたところ
鍋に解禁日があるの?

と電話が来た。
もちろん、ボジョレーヌーボーの解禁日のつもりが...
メールの文面からすると、確かに「鍋の解禁日」に読める。

でもそれっておもしろいかも
そういえば、コンビニにおでんが出てくるとニュースになる。
それが「おでんの解禁日」なのかなぁ?

そろそろ、みんなで鍋をしたいなぁ
ということで、今日は「鍋の解禁日」ということでよろしく

(09:16)

2009年09月01日

mixiチェック
〜 チケットありがとうございます 〜
以前、ビジネス交流会でご一緒させていただいたFC東京の営業の方から、試合のチケットをもらえることになった。
それが、先週土曜日(7月29日)の大分トリニータ戦。
サッカー大好きの友人を誘っていくことにした。

〜 いざ飛田給へ 〜
夕方、ちょっとすったもんだあり、急いで飛田給に向かう。
チケットはスタジアムでもらうことになっていたので、オイラが行かないとチケットが手に入らない。
とにかく仕事道具一式が入っている重いランドセル...じゃなかったビジネスバックをコインロッカーに預ける。
急いで東京駅から中央線に乗ると「もうすぐ飛田給に着くよ」と友人から連絡あり
待ちあわせ時間より早いというより、オイラの方が遅刻!
京王に乗り換えて快速に乗り、「調布で乗り換えだなぁ」と思ったら、飛田給に止まるとのこと。
さすがFC東京の試合。電車も臨時で止まるんだぁ。

〜 味の素スタジアム 〜
何とか待ちあわせ時間ピッタリで友人と合流。
天気予報では「ゲリラ豪雨があるかも」とのことで、傘を持ってきた。
でも降る様子なし
仕事のクライアントさんから「飛田給駅から味スタは結構歩くよ」といわれていたのだが、あっという間にスタジアムに到着。
「チケット受け渡し所」で、お嬢さんからチケットをもらう。
ビールの確保と、席を見つけようとスタジアムをすすむ。
席は自由席だが、どこでも良いと言うモノではなさそうだ。
(そりゃそうだろう。FC東京からチケットをもらっておきながら、大分側でみるのは変だ)
とりあえず、ビールとツマミをそれぞれゲットする。(席より優先?)
席はU(2階)の自由席。
なかなかの眺めである。

〜 試合開始 〜
味の素スタジアムやっぱり、スタジアムは大きいね。
友人は「フットサルコートがあと8面も取れるんだ」と興奮していた。
ピッチでは、それぞれの選手が練習をしていた。
そして19時
選手紹介
さすが、ホームの試合。FC東京のサポータの熱気が...
そして歌が流れるとサポータの熱気はいよいよ増す。歌が終わってもみんな歌い続けている。
すごいね。でもあの歌なぁに?

FC東京は、赤と青のユニフォームだからよくわかる。
でも大分のユニフォームは...アウェイなのでグレー。なんだか審判の方が目立つ。
前半の試合...チケットをもらったFC東京の方に悪いが、素人目には大分の動きの方が良く思えた。
そして0対0で前半終了。

〜 ハーフタイム = 買い物タイム 〜
まずは、ビールが50円引きになるという「FC東京タンブラー」をゲット。
これは後で基地に持って行って使うことにしよう。
それに次回 FC東京の試合を見に来るときに持ってくれば、また50円引きだもんね。
ビールを探しがてら、ジャーマンポテトやら、チーズナチョスやら買い込む。
そんなに買っても食えないだろうというぐらい。

〜 後半に試合が動いた 〜
席に戻ると友人もケンタを買ってきていた。
買いすぎたかなぁ
そして後半戦へ
おぉ、前半よりおもしろくなってきたぞ
そして、カボレのシュート?
それよりもあの1点だけかなぁと思っていたら、米本のシュート。
あれは興奮しましたよ。
大分のキーパーが反応できなかったように見えた。
(まぁ、この感想は素人目ですから)
いやぁ、楽しい試合でしたよ。
誘った友人も満足してくれたようです。
本当にチケットありがとうございます

〜 本当はサッカー観戦どころではなかったりして 〜
実は、サッカーが始まる2時間前
「メールが送れないんですけど」との電話
事務所を出て、仕事道具一式をコインロッカーに預けようとしていたところに電話。
とりあえず、コインロッカー横でパソコンを開き、サーバを確認。
サーバは問題なく動いている。なのになぜ?
聞くと同じような設定をした他の同僚のところからは送信可能とのこと。
たぶんクライアントPCの設定に何か問題があるのでは...
とりあえず、サーバの移行時期だったので、旧サーバのアカウントからメールを送ってもらう形で、週明けにいくことでひとまずOK
週明けに確認すると、クライアント側の送信で暗号化設定がされていなかったのが原因だった。
やれやれ。
しかし、仕事道具が手の届かないところにあると、なんか不安。
職業病かなぁ。
ザウルスか何か、ポケットサイズの端末を用意すべきか
いや、シャープといえば「Net Walker」がもうすぐ出る。
OSはUbuntuだし、IEEE802.11b/g準拠の無線LAN、USBポートもあるけど、モバイルAPと組み合わせた方が良さそうだし...
いくらで出るのかなぁ。4.5万ぐらい?
なんとなくリナザウっぽいけど、進化形と考えればいいよね。
UQWiMAXには対応しないのかな?
ほしいなぁ



(19:16)

2009年08月28日

mixiチェック
〜 すみません 〜
お詫びの連絡事項です。
昨日(09/08/27)の朝、私 あすまる 近藤 宛にメールをお送りいただいた方へ
エラーで返ってしまいましたこと、お詫びします。
既に復旧しているので、取り急ぎのメールでしたら、もう一度お送りいただきますようお願いいたします。
また、個人(BeLive)のメールのほうは、普通に使えます。

〜 やっちまった 〜
友人から「メールが送れないんだけど...」
えぇ〜
友人の会社のサーバ管理を、あすまる請け負うことになり、ちょうど今週 サーバが切り替わる時期であった。
前の晩にサーバの不具合の対処のこともあり、またかと思い、友人の会社に直行。
「あすまるにメールを送っているのに、エラーが返ってくるんだよ」
メーラがサーバと上手く接続できないのかなぁ と思っていたが、そうではなかった。
上のお詫びの連絡事項の通り、問題は自分のメールアカウントにあった。
よくよくエラーメールを見ると
Mail quota exceeded.
の文字
つまりは「メールボックスの割り当て容量を超えていますよ」
そんな馬鹿なぁと、あすまるのレンタルサーバにアクセスする。

〜 なぜにフル 〜
「ほら、空じゃない」
と他のアカウントをみるよ。フルのものが
あれ?
自分のアカウント以外がフル?orz
もう一度、自分のアカウントをみると...フルだ!
どうやら、レンタルサーバの管理ツールの反応が鈍かったみたいだ。
とにかく、メールボックスを空に
毎日、メールチェックをしているから主要なメールは自分のPCの中のはず
なんでメールボックスが...あっ!

あすまるで使っているレンタルサーバは、X-bit
ビーライブで使っていたレンタルサーバは、CPI
CPIは、容量に余裕があることと、携帯に対応したWEBメーラがあり、このWEBメーラがとっても便利だったので、メールボックスにメールを残すようにしていた。
しかし、X-bitの容量は結構小さいし、標準のWEBメーラは使い物にならない。
Active!メールもお金を出すと使えるが...結構高い。
(CPIは標準で使えたのに...その分レンタルサーバ自体が高いんだけど)

「いずれは、WEBメーラを組み込む」
そのつもりで、メールボックスにメールを残していたんだった。

〜 あすまるネット 〜
『安即簡!サイトオーナー』をはじめたことにより、あすまる自身がサーバを直接管理することにした。
ネームサーバの管理もしている。
友人の会社のサーバも、あすまるネット で管理させてもらっている。

まだ、現在利用しているサーバのレンタル契約が残っているのだが、時間を見つけて あすまる も ビーライブ も、あすまるネットに全てを移すつもりである。

〜 夏の終わりに何かが起きる 〜
このブログを書いていたら「ピーーーーー!」
何かと思ったら、APCのSOHO用のUPSがエラーを起こしている。
とにかくNASをシャットダウンして、UPSを再起動
トマッタ。orz
...でも、このUPSっていつ導入したっけ?
たぶん、バッテリの寿命じゃなかなぁ
SOHO用とはいえ、UPSって高いんだよね。
APC BE325の換えバッテリーを検索すると...メーカー価格で4千円弱
そろそろ替えるか。


(10:54)

2009年08月14日

mixiチェック
〜 大井町の夜 〜
最近、野菜中心生活を送っていたのだか、無性にレバーがたべたくなり、大井町へ
そう、酔鶏のレバポンが無性にくいたくなったのです
http://ooi-yoidore.jp/
「あれ?お盆は休まないの?」
「やってるよ」
「新さんまの刺身かぁ、走りかなぁ?」
「今年は7月からもう出てるよ」
「今年ははやかねぇ?」
「温暖化かねぇ」
なんて話をしつつ夏の夜が更けるのでした

そうそう、朗報です。
お盆の間は、ハートランドの生ビール 300円なんだって

〜 あすまるもやってます 〜
お盆なので暇かなぁと思っていたら、意外に忙しいです。
ただ、どっちかというと「貧乏暇なし」といった感じ
いつもの年なら帰省中、ETC割引で往復2000円の高速代の恩恵にもあずかれず、仕事をしてます。
まぁ地震で東名が使えないから、無理して渋滞で帰るのもなんだしねぇと しかし意外に渋滞ひどくなさそうだね

〜 土日ぐらいは休ませて 〜
仕事、仕事ばかりではおかしくなるから、土日は休みます
でも、暇だと思っていたのにそうでもなかったので、やらなければならないものが溜まってます。

でもたまには充電させてください。

〜 お彼岸には 〜
お盆に帰らなかったから、お彼岸?秋休み?には帰省したいなぁ
ETC割引使って遠出もしたいなぁ
でも考えてみたら、その頃って、あすまるの決算期じゃん
トホホ


(19:42)

2009年08月01日

mixiチェック
〜 先週の話 〜
先週、誘われて 平井堅の「Ken's Bar」へ行った。
海浜幕張で待ち合わせて、メッセのアリーナへ
19時開演 「何時に終わるかわからないので、食事を買っていきましょ」
とのことで、オイラはマックでお買い物
あまりライブには行かないし、大きな会場では初めてに近い(初めてではない)
「そうそう、ワンドリンクついているよ」
会場に入ると、まずはチケットと交換でワンドリンク券をもらった。
それをビールに替えて、会場へ

7000人、1400の瞳(?) 今シーズンの都内での「Ken's Bar」は、幕張だけなんだって
(オイラが間違っている訳ではありません。当日行かれた方ならわかる)

場所はステージ横の2階席の真ん前。
実にいい席である。ステージが近い。
アリーナ席のチューブ椅子より、ゆったり
ステージ前には、ファンクラブ用のお食事席(?)があったが、そこは丸テーブル
はっきり言って、ライブをみるには丸テーブルつらいよ
しかし、会場は満員です。

買ってきた食い物を食い、ビールを飲み、ちょっとほろ酔いになったところで、
ユーミンの「海を見たいた午後」でライブが始まった。
でも、周りを見るとこの曲知らないみたい(軽くジェネレーションギャップ)
前半は平井堅の曲に、昭和の曲(?)が混じりながら...結構静かにすすむのであった。MC以外は
後半は、ちょっとポップな曲も入るものの全体的に静かめの曲が多いね。
でも、おもしろかったよ。いろいろな意味で

「Ken's Bar」が終わったのは22時ぐらい
マリンスタジアムの試合と重なったみたいで、駅も駅に向かう道もごった返していた。
しかし、平日だし、オイラは近いけど、彼女は川口だから、とにかく帰すのが必然。
やっぱり、車で来るべきだったかなぁとも思ったのであった。

〜 ささ家 酔鶏 の ホームページを作りました 〜
話はゴロッと変わります。
8月から あすまる では『安即簡!サイトオーナー』を販売はじめます。
その第一号として、
ささ家 酔鶏

東京大井 焼鶏

ささ家 酔鶏

の ホームページ をやらさせていただきました。



リニューアルです。
酔鶏QRURLは
http://ooi-yoidore.jp/
このサイト、PCだけでなく 携帯でも見れるよ





これからも、「ささ家 酔鶏」『安即簡!サイトオーナー』をよろしくお願いします。



(20:00)

2009年06月28日

mixiチェック
〜 ビジネスマッチングフェア 〜
先日、相棒と漁業系のビジネスマッチングフェアに行ってきた。
今後の仕事の展開として、相棒が行こうというので

漁業系のビジネスマッチングフェア なのだが なぜか原宿。
土曜日開催なので、家から直行...する予定だったが
電車に乗ったところで、名刺入れを忘れたことに気づき、急遽 会社により 名刺を補給。
そんなことをしていたら、まちあわせに遅刻してしまった。
遅刻したせいか、相棒のノリが悪く、予定があると言うことで相棒は先に帰ってしまった。
私もいくつかの団体と話はしたものの...
とりあえず、帰ることにした。

〜 原宿→東京 〜
行きに土日の原宿の混雑ぶりに嫌気がさしたのと、その後の自分の予定は無かったので、東京駅まで歩くことにした。
久々に歩くと.........やっぱり遠い。
しかも、土曜日はメチャクチャ暑かった。

何とか虎ノ門に近づいたところで「そろそろ、お茶したいなぁ」と言った誘惑が
そこにある看板を見つけた。
播磨屋本店フリーカフェの看板







カフェッぽいが、よく見ると「播磨屋本店」という文字が
播磨屋本店」って、なんの店?
そしてカフェっぽい看板をよく見ると
  • ドリンク各種    ¥0
  • おかき・せんべい ¥0
の文字が飛び込んできた。
なんだこれ!
これはとりあえず入ることに

〜 フリーカフェ 〜
結構混んでいた。
煎餅屋なので、年配の方々もいれば、カフェなので若い方たちも
どちらも同居するスペース。
システムがよくわからなかったので、店員さんに聞くと
ドリンクは本格的なコーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」
それに播磨屋本店自慢のおかき・せんべいがずらりそろった「おかきバー」
を無料で利用できるとのことだった。
(おかきのおかわりはできないとのこと)

フリーカフェのフリーメニューすごい、と思い、コーヒーと「おかきバー」の品を一通りピックアップする。
元々、歩き疲れて休憩したかったはずなのだが
疲れよりもこのシステムに興味津々。

そして、このおかきを食べながら気がついた。
「このおかきって、もしかしていわゆる『訳あり品』?」


〜 賢いビジネス 〜
煎餅をよく見ると、大体が1枚が商品の半分ぐらいである。
炭酸せんべいは...かけらっぽい。
おかきも形が不揃い。

なるほど、賢いビジネスモデルだ。
考えてみれば、煎餅屋で試食用のものは出るし、お茶を出すところもある。
それを逆にビジネスにしているのだ。
つまり、試食の代わりにカフェとして運営する。
おかきや煎餅を目的にしていない人たちさえも、立ち寄ってくれる。
そして、おかきや煎餅を食べてもらえる。
美味しいを思ってもらえれば、そのままお買い上げ。
そして気に入ってもらえれば、ネットで買ってもらえる。

それだけではない。
いわゆる『訳あり品』をカフェで出す。
欠けていたり、形が商品にならなかったりしたものを、カフェで出す。
味は変わらないが、商品としては出せないもの。
廃棄かたたき売るか。
ちょうど、今話題になっている『セブンイレブンの見切り品問題』と同じ。

ここでは『フリーカフェ』という形で、『播磨屋本店』と言うブランドを守りつつ、廃棄も抑える。
たぶん、コーヒーや紅茶、ジュースを出したとしても廃棄コストよりもいいのであろう。
損して徳取れ。
それでいて、嫌みがない。
それどころか、みんな楽しんでいる。
ここには学ぶところが多いなぁ。

〜 ポーケン 〜
Poken話はだいぶ変わるが、相棒がPokenをくれた。

以前、WordCampの懇親会でみんなが持っていたのを見ていたのだが、すっかり忘れていた。

それが先日、商工会議所の交流会で、相棒がとなりのブースの人から教えてもらったとのこと。
それをたまたま相棒が他の交流会で買ったらしい。

でも、これって持っている人は結構マニアックな感じがしたんだけど...
とりあえず、登録したけど...タッチする相手いるんだろうか?

相棒よ。
ありがとう。
ちょうど、携帯のストラップがほしかったんだ。
ところで、なしてバンパイアなの?



(23:09)

2009年06月12日

mixiチェック
〜 なんで 〜
今週、とにかく調子が悪い。
インターロップに行ったのが、10日(水)なのに、このブログを書いているのだって、既に12日(金)のしかも15時過ぎ。
10日(水)の午前中は調子よく「今日はインターロップ初日、さぁ行くぞ」と思いながら、出社して事前予約にチケットを持って、午後一で出かける。

東京駅から、「東京ビックサイト」行きの都バスに乗る。
そう、このときから既に調子の悪さが出始めていた。
ビックサイトに着き、入ろうとして気づく。「ここじゃない」
インターロップは「東京ビックサイト」ではなく、「幕張メッセ」で行われていたのだ。
それから、りんかい線に乗り、新木場へゆき、新木場から東京へ一旦戻り、東京から海浜幕張へ
(なんで一旦戻ったかというと、新木場からの快速が修学旅行生でめちゃ込みだったので、海浜幕張までの長い道のりを考えて)
途中、新浦安で「もうこのまま帰っちゃいたいなぁ」と思いつつ、2時間以上ロスしながら幕張に到着。
京葉線一本だけの単純な行程のはずなのに、この時点で少々疲れてしまった。

〜 切り出し方だよね 〜
時間をロスした分、メッセに急いでいると、若者が困った顔をして「すみません」と声を掛けてきた。
まさか、迷子と言うことはなかろうが応答すると
「新人研修で名刺を...」
そういえば、このあたりで新人研修でこういうことをやっているんだった。
で、こっちも急いでいたので「ゴメン。急いでいるから」と振り切ってしまった。

本当はね。
切り出し方なんだよね。
もし、君が「自分はこれこれこういうものです。」と自己紹介をきちんとしていたならば、受け答えしていただろう。名刺も交換していただろう。
ただお願いされてもねぇ

〜 今回の目的 〜
今回は、ちょっと調べておきたいことがあった。
ひとつは、IP電話
もう一つは携帯の動画配信
どちらも自社のためと言うより、知り合いの相談に応えるためと行った方がいいだろう。

〜 インターロップ 全景 〜
Interop Tokyo 2009 全景なんで、幕張メッセなんだろう。
インターロップの展示会面積が、年々狭くなってきているのは気のせいだろうか?
しかも、今年はデジタルサイネージの展示会と併設。
そのくせ、入り口はちゃんと分けている。中でつながっているのに
また、なんだかゾーン分けもちゃんとしていない。
マップを見るが...目的のものが探しにくい。
たぶん、私だけではないだろう。
なぜなら、マップを見ながら行き先に困った人たちがマップ配布所付近に10名以上はいたのだから

今回の展示は大きいブースが多い。
不況なのか、小さい企業の展示が難しいのかもしてない。

〜 今年の話題は WiMAX? 〜
既に会場に入る前から、UQ WiMAXの展示ブースがあり、試すことができた。
確かに速い。
下り40Mpbs、上り10Mbps
今使っている自宅のADSL並み
料金は月額4千5百円なので、ADSLと光の間くらい
で、サービスエリアは...説明員に聞けば良かったのだが聞きそびれてしまった。
あとでネットで確認すると...まだダメジャン。
駅とか大きな施設だけじゃぁねぇ。
仕事で使おうにも、クライアントはそんな大きなビルにはいないし
今後の展開的にも地方が多いだろうし
まだまだだね。

しかし、大手メーカーの主力展示の一部はWiMAX関連が多かった。
パナソニックのLet's NoteもFシリーズにWiMAX搭載機を出すそうだ。
しかし、Fって持ち歩くかなぁ
持ち歩くとしたら、FよりW/T/Rのいずれかだろうし
NECのブースでも、WiMAX対応製品を置いていた。
AtermのWiMAX版。
企業のアクセスルータにWiMAX?
サービスエリアが解決しなければ、使えないのでは?

〜 デジタルサイネージ 〜
DSJ2009 全景今回のインターロップはどこまでがインターロップの展示で、どっからがDSJ2009なのかはっきりしない。
というか、もしあの会場の半分しかないのであれば、インターロップもだいぶ縮小したのであろう。
それともやはりネットワークシステムより、デジタルサイネージの方が話題性が高いのだろうか?
ネットワークシステムの展示会と思い、会場を見ているといきなり大型のテレビカメラや投影機が出現する。
放送用のブースかなぁ(昔のインターロップには、そんな感じのブースがあった)
と思っていたら、どうやらカメラや投影機そのものが売り物。
なんとなくインターロップとは異色である。
どちらかと言うと「デジタルパブリッシングフェア」との併設の方があっていそうな感じがした。
(まぁ、主催団体が違うからしょうがないかも)

デジタルサイネージと言っても、多種多様。
プロジェクタスクリーンから、超指向性スピーカー、そしてchumbyまで
そうである。chumbyをうまく使えば、宣伝になる...どうやって

大手も小さいブースでも多かったのが「スポットワンセグ」
ワンセグはFM見たいにスポットで放送できることは聞いていたが、今回はそこに関連した展示が多かったのも確かである。
しかし、無免許でワンセグ放送を行うには半径3m以内に納めなければならない。
これは結構狭い。
でも、昔のホイチョイ映画「彼女が水着に着替えたら」の放送局のようなことをしたら可能かも
(干渉はラジオ放送よりひどいかもね)
商店街だけで放送するにはいいかもね。

〜 目的は果たせたか 〜
IP電話については、iwataniがぷらっとホームのOpenBlocksをSIPサーバに使ってのIP電話機を出していたのは確認できたが、他目立ったのはなし
動画配信については、ちょこっと収穫あり。
しかし...

今回、それほど名刺を配ることなく、ノベリティなどの戦利品(それが目的ではない)もあまりなく、疲労感たっぷりで帰路につく。

そして駅前で、まだ彼の新人さんが、新人研修をしていたら、今度は名刺交換してあげよう...と思ったのだが、さすがにもういなかった。

〜 新型か 〜
自分のミスとは言え、30分で行けるところを2時間以上も費やしたせいもあり、家に帰ると飯も食わずに、早々と寝てしまった。
そして次の日「起きれない」
すごい熱っぽい。起きることがしんどい。
明らかに風邪の症状。もしや...
とにかく安静にして休む。
そして、今日 朝起きて「大丈夫そうだな」と思い、出社...しようと家を出たのだが
いやな悪寒が...そして自転車がパンク。
とにかくバスで行こう...とバス停まで歩き出すも...やっぱり体調がおかしい。
のども痛い。
結局、出社はあきらめ、家で仕事をすることにした。
だいぶ良くはなってきたが、食欲もあまりない。
でも、何とかなるだろう。



(16:41)

2009年03月31日

mixiチェック
3月も今日一日
まだまだ肌寒い日は続くけど、もう春ですねぇ。
昨日は知り合いの会社の花見ぬ花見に参加させていただき、楽しんできました。

さくら通り09033102会社の近くのさくら通りも見頃になりました。
まだ咲き始めなので、さくらは舞い散っていませんが、ピンクや白い花が都会の喧噪を忘れさせてくれます。




さくら通り09033103このさくら通りで毎年「さくら祭り」が行われているのですが、今年は3月27日〜29日だったようで、行けませんでした。
(27日 20時過ぎまでいたのに、すっかり忘れていた)



自宅のある浦安のさくらはまだ蕾ばかり
また暖かくなれば、浦安もさくらの花道となるんだろうなぁ
楽しみです。

その前に、変なモノが降ってこなければいいけど


(13:22)