お知らせ

2017年01月01日

mixiチェック
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年賀状2017



(00:00)

2014年01月18日

mixiチェック
P1010185

2014年も半月が過ぎました。
今頃ですが今年もよろしくお願いいたします。
今年の抱負は「振り返らない。悔やまない。」
引っ越して初めての正月を迎えて 初日の出に行き、初詣に行き、今年は何をしようかと考えました。
そして昨日、あすまるの第5期定例株主総会も無事終わりました。
これから、あすまるは 第6期 2014年に前を向いて進みます。

今年も新しいこと、楽しいこと いっぱいしたいです。
皆さん、今年もよろしく!!
画像1


(13:08)

2013年07月20日

mixiチェック
IMG_1120
弊社の役員住宅を、3丁目から2丁目に移転しました。
昨年、浦安から東京都中央区に移り、事務所にも近くなり、運気も上がりだしました。
しかし、ほぼ1ルームだったので布団部屋で仕事をするような環境でした。
もっと仕事に向いた環境にしたく、この度同じ町内ですが引越をしました。
今回はデスクを新調し、人員を増やせる準備をしました。
また、パブリックとプライベートも分けています。



21394_474063072683112_1101725850_nなにより、デスクの先に隅田川が見え、先っぽですがスカイツリーも見えます。
それに夏なのにほとんどクーラーいらず。

ココでますます稼ぎたいと考えています。


(09:38)

2013年01月19日

mixiチェック
ありがとうございます。
株式会社 あすまるは、今日 4歳になりました。
皆様のおかげです。

これからも頑張って行きます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

株式会社 あすまる


(07:19)

2011年12月10日

mixiチェック
あすまるのホームページに、今回からIR情報を載せることにしました。
報告者が私なので、仕事の都合で遅延を生じるかもしれませんが、独りで切り盛りしているわけだから、株主にあすまるのことを理解してもらうためにも、コンプライアンスのためにも、IR情報は発信すべきと考えています。
関係各位のご理解いただくと共に、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

(12:13)

2010年01月21日

mixiチェック
先日、あすまるの誕生日を迎えました。
皆様のおかげで、リーマンショックなど不景気な中、一周年を迎えられて嬉しいです。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

〜 無性にカレーが食いたい 〜
本来なら、「一周年記念パーティ」など、お世話になっている方々に感謝の意味を込めたことをしなければならないのですが、一周年を迎えられたといってもギリギリのところもあり、何もできないのが心苦しいです。

それに加えて、年明けてご祝儀なのか仕事でバタバタすることが多く、創立記念日もすっかり忘れていました。

そんな創立記念日
仕事をしていたら「無性にカレーが食いたい」という衝動に
それもインドカレーが食べたくてしょうがないのです。
その時はまだその日が創立記念日だと気づいていませんでした。
とにかく「無性にカレーが食いたい」

そこで仕事を切り上げ、新浦安の「ゴングル」へ
ランチでは行ったことがあるのですが、夕食に訪れるのは珍しいです。
お目当てのカレーを食べて満足。
そして気づいたのです。「あっ!今日が創立記念日だ」と

〜 今年度はやるぞ! 〜
そんなグダグダの一周年記念日でしたが
来年の2周年、そのあとの3周年、そのあとの...
とにかく徐々に大きくしていきます。

来年からはお世話になった方々をご招待できるように、がんばります。
皆様の応援お願いします。


(09:39)

2010年01月01日

mixiチェック
2010


あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで2010年 迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。

この1月で「あすまる」も一周年。
今年は、新たなる「あすまる」オリジナルを創りたいと思っています。

そんな意味も含めて、正月をアグレッシブに過ごしています。

〜 まずは初日の出 〜
Image022a今年も気持ちを切り替え、引き締める意味で、初日の出を拝みに言ってきました。

いつもの年は、実家近くの小牧山からの初日の出ですが、今年は年明け早々、提出しなければならない仕事がある為、葛西臨海公園からディズニー越しの初日の出を見に行きました。

思い起こせば、独立した年も、葛西臨海公園からのの初日の出でした。
今年は、あすまる 2年目になるのですが、初心に戻る意味でも、葛西臨海公園からの初日ではじめます。

〜 初詣 〜
Image025a一旦、自宅に戻って、富士山を見に富士見まで

初日の出からの帰り、電車の中で見た富士山はそれなりに美しかったのですが、ゆっくりと見たかったので、昔懐かしい富士見まで見に行きました。


そのあと、市内にある神社まで初詣
今年は、さらなる発展をしたいと願い、おみくじを引くと「末吉」「良くもなく悪くもなく」
ラッキー!!
去年は、ことごとく「大吉」でした。
しかし、それほどでも...というより、だいぶきつい...でも、無事終わったんだから、ほどほどに良かったのかなぁ...と言う年でした。

しかし、今年は「末吉」
普通の時ほど、いい年かもしれない。
だからがんばっていこうと思います。

〜 いいお正月です 〜
今年の正月は一人なので、とりあえず雑煮だけをつくって食べました。
実家の尾張地方は、餅菜だけの入ったすまし汁の雑煮です。
さすがに関東で餅菜を用意することはできないので、代わりに青梗菜で雑煮を作ったのですが、なかなか似た感じにできました。
こんな感じで今日はのんびりして、明日からアグレッシブにいきたいと思います。

今年もやるぞ!!

(16:04)

2009年12月07日

mixiチェック
とうとう、このときが来てしまった。
ゴメンよ
本当は手放したくないんだ。
でも、もう一緒にやっていけないんだ。
悪いのは俺だ。
俺が不甲斐ないから
君を手放すしかないんだ。
さらば、相棒よ。
〜 出会い 〜
君は先代の代わりに来たんだったよね。
君は人気者で、1ヶ月来るのを待ったよね。
そんな君が来たのが嬉しくて、来て早々いじり回して
そして...
そんなことをしているから、みんなが君を見に来たとき
君はあがってしまったんだよね。
そのあとも、同じ間違いをして何度か君は...
〜 君とともに 〜
いろいろなところに行ったよね。
宇都宮の餃子祭りに2年続けて行ったよね。
日光の山の中で、君の輝きを確かめたり
スキーにも、白馬にも行ったよね。
君は力強く、吹雪の中も安心できたよ。
もちろん、海にも行ったよな!
でもなかなか大きいのは入らなくって
変則的な乗り方になったよね。
実家にも一緒に帰ったし。
その時は君の中でよく寝たよ。
本当に君との思い出がいっぱいある。
今までありがとう。
〜 これからも輝いてほしい 〜
他にも俺のことを、いっぱいいっぱい助けてくれた。
そんな君を俺は...売り渡してしまった。
済まないと思っている。
でも、君は高く売ることができた。
俺としては君のために最後にできるのはそれだけだった。
高く買い取ってもらえれば、絶対にいいパートナーがつくはずだ。
また君が輝けるに違いない。
俺の勝手な解釈なのはわかっている。
もしかすると展示会のスターになるかもしれない。
だから俺のところから巣立っていくべきなんだ。

今まで助けてくれてありがとう。
今まで思い出をくれてありがとう。
6年間、君と一緒に入れて楽しかったよ。
さようなら、エクストレイル。
君のことは忘れない。
成功したら、必ずもう一度君を手に入れたい。
約束するよ。エクストレイル。
そのために俺はがんばる。君の為に
続きを読む

(19:34)

2009年07月21日

mixiチェック
〜 海の日だというのに 〜
この連休、仕事ばかりして、海に行かなかった。
というより、暑いのに家にこもって仕事をしていた。
結局、一歩も家を出ず。
まぁ、金がないからしゃぁないか。

〜 ついに、リニューアル 〜
リニューアルしたあすまるHPあすまるの新しいホームページが完成。
今度のホームページは、業務内容をわかりやすくしたため、落ち着いた感じにはしたつもりである。
一見すると、平凡だが よく見ると仕掛けがしてあるので探してみて!
前回はFlashで作ってもらったが、今回のはXHTML+CSSで作っている。

XHTML+CSSで作った理由。
それは、
携帯との連動を考慮した。
新着情報やブログ(このブログを含む)に対応させたかった。
事例集や製品・サービス案内を充実させたかった。
など

今回のホームページは、携帯でも見れます。
ただ、携帯で見れるだけでなく、あすまるを探し易くしています。
それが今回のポイント。

(追加)
あすまるの新しいページは
http://asumaru.com/
からご覧ください。
携帯からも、同じアドレスで見れます。

そして、このホームページのリニューアルで『安即簡!サイトオーナー』のコアプログラムも完成した。

〜 いよいよ発売!『安即簡!サイトオーナー』 〜
あすまるの新商品(サービス)として『安即簡!サイトオーナー』を8月から販売開始することになった。
インフラ部分の準備、整備を急ぐとともに、モニターとしてご協力いただいているお店のHPもデザインの確認をしてもらっている段階となった。
ドメインの取得、DNSへの登録も完了しているので、最終調整を行い、モニタとなってもらっているお店に確認をしてもらったら、公開しようと考えている。
とにかく、こうご期待。

〜 FireFoxのバージョンアップとwyciwygの怪 〜
ホームページのリニューアルを指定いたところ、突然ページの修正ができなくなる。
CMSを使っているのだが、プラグインやテンプレートをガシガシ直しているので、それが原因かと思い、いろいろと調べたところ、問題はFireFoxにあったようだ。
結局、FireFoxをバージョンアップ。
ところが、最新バージョンなので、FireFoxのアドオン類がついてこない。
そのため、さっきもこのブログを途中まで書いたのに書き直す羽目に。
やはり、一旦枯れるまで待つべきなのだろうか?

〜 あすまる 赤丸急上昇? 〜
さっき失敗したのは、Google Analysticsを急に確認しようとしてのこと。
月曜日のアクセス状況が急上昇している。
しかし、これはたぶん私がガンガン書き換えていたためだろう。
今週、ちょっと様子を見て見ようと思う。
さて、新しいホームページは受け入れてもらえるだろうか。

〜 最後に 〜
イベントするなら、『いべんとじょぶ。
バイトするとポイントがつく
掲載料無料のイベント求人サイトだよ。


(01:18)

2009年01月01日

mixiチェック
ご来光2009あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2009年は丑年ですが、デーンと構えながらも
ドーンとやりますよ!
皆さん、応援してください。


ピンチの時はチャンスです。
このチャンスを活かしていきます。
こうご期待!!

ではでは、今年も元気で!

MOOこと、近藤 雅昭
2009年1月1日

P.S.
写真は今朝、実家近くの小牧山山頂から撮ったご来光です。



(19:34)

2008年11月02日

mixiチェック
11月に入りました。
どうも10月の「びぃらいぶの記録」をみると...ネガティブでした。

ここは心機一転。

ピンチはチャンス!!

そして初心に戻って...


ということで、今借りているレンタルサーバの更新期限が12月中にあるので、
いっそのこと、借りているホームページをバージョンアップしようと思っています。

既にレンタルサーバのバージョンアップは手続きしました。
今まで
  CPIのG10
というプランを使っていたものを同じCPI
  CPI X10
に変更しました。
グレード的には変わらないのですが
Get a File」というファイル転送サービスが使えるようになります。

今回のバージョンアップに伴い、「バックアップサービス」も追加しました。

さぁ、サーバは用意できたし、ベースとなるWordPressも2.6.3にあがったことだし...
BeLiveのホームページもグレードアップを考えています。

まずは携帯対応
そして、今開発中の新プラグインの適用
実はこのプラグインがすごいんです
どうすごいかっていうと...まだ企業秘密です。

今月からは攻めで行こうと思います。

そんなBeLiveをこうご期待!!



(09:37)

2008年08月02日

mixiチェック
先日、友人がブログにコメントを付けてくれた。
そのコメントに昨日の朝から返事を書こうと試みるが、
「システムが混雑しています。しばらく経ってから...」
と言ったメッセージ。

昨日一日で時間を見つけながらコメントを入れようとするもことごとく、例のメッセージ。
問い合わせをかけたが、これまでの経験上 返事は来週だろうね。
今日も試みるが同じ。

やはり、このブログ WordPressに移しますか。
もういいやlivedoorは
いろいろあったし
WordPressの方が使いやすいし、不具合原因も自分でわかるし

まぁ、この投稿も蹴られるんだろうなぁ
続きを読む

(14:28)

2008年05月12日

mixiチェック
つまり、このブログのことです。

困りました。「http://blog.belive.jp/」がつながりません。
理由は「CPIとライブドアとのライセンス契約が切れたから」

昨年末ぐらいから「CPIとライブドアとのライセンス契約が切れますよ」というアナウンスはありました。
だから、3月末に「http://blog.belive.jp/」が使えるようにlivedoorでの有償版の継続利用の手続きを行った...はずです。
12ヶ月分 3,000円をビットキャッシュ経由で支払って手続きしたはずなのに...

なぜ?
確認のために、livedoorに質問メールを先週末出しました。が、未だなんにも連絡なし。

困った。
どっか、無料DNSを利用して「http://blog.belive.jp/」を登録すべきか
それとも、今後のことを考えてlivedoorと決別すべきか
続きを読む

(15:53)

2008年03月28日

mixiチェック
早いもので、BeLiveもとうとう3年目を迎えることができました。

皆様にごひいきいただき、3年目を迎えることができたので、今日は一人でお祝いしようと...(T_T)

マァ、明日は花見でもして...あぁ、白いワニがぁ...

まあ、とにもかくにも3年目に突入です。
今年はさらなる飛躍を考えています!! 考えています!! 考えなきゃ

さて、今日はもう一つ秋葉原の仕事が卒業を迎えました???
別にAKBにはいっていたわけではないですよ。
おじさんですから、厳密には台東区ですから

なんやかんやで1年近くお世話になりました。
おかげで昨年は生活することができました。
マァ契約満了ということで卒業です。

今、いくつかのオファがあるのでそれをこなすまでです。
あっ、それと我が母校の信大に建築学科が復活するそうです。
厳密には建築工学科ではなく、建築学科なので復活ではないのですが
でも、めでたいことです。
というわけで、来週末 モバイルSuicaでシンカンセン!! してきます。
高速・定額・低料金のイー・モバイル!を長野でも試そうかと...思ったのですが、なぜに工学部周辺はまだなんでしょう。
県庁周辺だけ?
教育学部だったら使えるのに!!

とにかく、めでたいことです。



(18:51)

2008年01月02日

mixiチェック

2008年も始まりました。

昨年のBeLiveは、初年度より少し良くなりました。
そして今年は更なる飛躍...できれば法人化までもっていきたいですね。

今年もいい年でありますように



(01:17)

2007年03月28日

mixiチェック

ありがとうございます。

 一周年記念バナー

おかげさまで、BeLiveは 今日、無事、開業一周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と感じております。

そこで、BeLiveの満一歳を記念しまして、ささやかなイベントの第二弾を用意致しました。
今回はもれなく「BeLive 特製壁紙」を差し上げます。

詳しくは、BeLiveのホームページをご覧ください。

思い起こせば、この一年...

続きを読む

(08:00)

2007年03月19日

mixiチェック

先週末、大久保にある「日本電子専門学校」で、オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Spring がありました。
今回は、それをメイン(?)に、BeLiveの近況などをお話ししたいと思います。

それではまず、メインに入る前に良いお話から

BeLiveは、2007年3月14日 「手嶋屋ASP」の販売パートナーになりました。

今、ミクシィーは世間一般によく知られてますね。
そのミクシィーのような仕組みを"SNS"と言います。
そのSNSを自分たちではじめられるとしたら...
実はそんなことができるんです。
そんな夢のようなことがオープンソースとして存在します。
システムに強い方はもうご存じだと思います。
そう、OpenPNEです。

でも、OpenPNEはオープンソースウエア、つまりは自分で機器を用意して、ソフトをインストールして、管理もしなければなりません。
バージョンアップしたり、バックアップをとったり
結構面倒ですし、素人には難しいかも
もちろん、BeLiveはそんな貴方の悩みにご協力します。
でも、こんな方法もあるんです。

OpenPNEの開発に中心にいる「手嶋屋」が、OpenPNEのASPサービスもやっています。
それが手嶋屋ASP

まずはBeLiveにご相談ください。
貴方がはじめたい良い方法について、一緒に考えましょう。

さて、本題です。
オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Springの話でしたね。

今回、3月16日(金)と3月17日(土)の2日間で行われました。
私は今回、カンファレンスの予約をしてはいたのですが、時間の都合でカンファレンスではなく、展示中心にまわってきました。
特に気になったものを抜粋して

  • Gentoo Linux
    どこに興味を持ったかと言うと、このLinuxは PlayStation 3 で動くんです。
    でも、残念。私はPS3を持っていません。 
  • blanco Frameworkこれは昨年秋のOSCのライトニングトークを聞いて、惹かれていたんです。
    だって、Excelで仕様書を作って、ドンッ、パッ、パッとすれば、あれよあれよとソースができて、クルクルっとパで、Javaアプリケーションなどを作成できると言う代物...だそうです。
    一度触ってみなければ
  • SUSUBOX
    ここではFPGAボードのデモをしてました。
    ってなんのこと? と思うでしょ。
    私もハードウエアはどちらこと言うと弱いんだけど、まぁ昔は電子工作小僧だったので少しは...
    要は、コンピュータの頭脳であるCPUの中身を、自由に組み替えることができる(?)ものだそうです。
    作りたいCPUに、パソコンをつなぎ、専用ソフトで回路図を...ボーン!! プシューm(_ _ ;)m
    まぁ、そんなのです。
  • セカンドライフ
    今、最も旬ですね。
    たぶん私のマシンではできません。
    残念なことにデモを見せてもらいたかったけど...

など

残念ながら、用事があって今回はライトニングトークや懇親会はでませんでした。
次回も見に行きたいと思います。

続きを読む

(13:05)

2007年03月10日

mixiチェック

まずはじめに
本来ならば、このブログでまず書くべきでしたが、協力していただく「吉田 匡志」選手が先にリンクを張ってくれました。
ありがとうございます。

さて

BeLive も 3月28日で、開業してから1年が経ちます。
これも、皆様からのご指導ご鞭撻、そしてご愛顧の賜物であると思っております。
本当にありがとうございます。

そこで、創業一周年記念としまして、ささらかな企画を行おうと思います。
詳しくは、BeLiveのホームページ

一周年記念[イベント]もうすぐBeLiveも、満一歳になります。

をご覧ください。

続きを読む

(02:19)

2007年01月12日

mixiチェック

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます

年頭のご挨拶いただきありがとうございました。
皆様には、良い新年をお迎えのことと存じ上げます。
時節柄 ご自愛のほどお祈り申し上げます。

さて、多くの所から年賀状をいただき、ありがとうございます。
また、メールやお電話でもご連絡いただいたこと、大変感謝しております。

今年の「BeLive」は、2年目を迎えようとしています。
今年は昨年にもまし、「行動」を旨とし、BeLiveとしての方向を固めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
そのためにも、このブログは 私個人の感じたこと、学んだことを書きつづっていく所存です。

ですので、「BeLiveって何?」と思われた方は、ホームページのほうを見ていただけると幸いです。

   【BeLiveのホームページ】
   http://www.belive.jp/

続きを読む

(11:51)

2007年01月01日

mixiチェック

2007年元旦

旧年中は多大なお引立てを賜り厚く御礼申しあげます。

 昨年の3月末に開業いたしました。
 これも皆様からのご支援のおかげと深く感謝いたしております。
 仕事を進める大変さもありますが、面白さも感じております。
 今年も変わらぬ、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

BeLive
代表 近藤 雅昭


(00:01)

2006年12月15日

mixiチェック

やっと、ネームサーバが新しいサーバ側に移行できたみたいです。

BeLiveのホームページができました。

http://www.belive.jp/

といっても、やや未完成な部分が無きにしもあらず。
しかも、当初IPアドレスで作成していたため、ページ更新時に上手くないところもあり...

ページ推移がおかしい。

ということで、D/Bをいじる羽目になりました。
でも、今は普通に見ることができるはずです。

いろいろなプラグインを試し、Google Mapsやモバイル、Google Analysなどに対応させています。

一度、新しいホームページを見に来てください。



(21:24)

2006年11月10日

mixiチェック

以前から整備中の「www.belive.jp」についてですが、これまでXoopsでの作成を進めていました。
しかし、ここへ来てWordPressで作成した方が実現しやすいと感じ、方向転換することにしました。

また、利用しているレンタルサーバ「CPI」のメニューが一新されたのに伴い、当サイトもグレードアップすることにしました。

そのため、「www.belive.jp」からの接続が悪くなるかもしれません。
現状、「blog.belive.jp」自体は影響ないと思います。



(00:00)

2006年08月10日

mixiチェック

夏季の電話応対について

誠に勝手ながら、レンタルしているオフィスが以下の日程で夏季休暇に入ります。

8月12日(土)〜15日(火)

そのため、この期間中の電話及びFAXをお受けすることができません。
なお、メールにつきましては、この期間中に関係なくお受けすることができます。

なにとぞ、ご了承いただけるようお願いいたします。

BeLive 近藤



(15:20)

2006年03月28日

mixiチェック
151f49db.JPG

拝啓 陽春の候 皆々様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて このたび システムのコンサルティングを行うべく
「BeLive」(ビィーライブ)を本日 3月28日付けで開業致しました。

つきましては 今後とも よろしくご愛顧お引立を賜わりますようお願い申し上げます
                             敬 具
 平成18年 3月
                    BeLive 代表
                    近藤 雅昭



(16:39)

2006年01月05日

mixiチェック

本日(1/5)、関東に戻りました。

さて、ご報告ですがレンタルサーバのCPI様と「ビジネスパートナー」の契約が取れました。

これにより、レンタルサーバーの契約を含め、サイトの運営全般をお任せ頂けることになりました。

「自社の名前をアピールできるようなメールアドレスにしたいなあ」とか
「会社のホームページを開きたいなあ。できれば自社ドメインで」とか
「ホームページを開きたいけど、管理は面倒だから誰か信頼できる人にたのみたいな」とか

そういったご相談がありましたら、BeLiveまでご相談下さい。
お力になります。

続きを読む

(07:00)

2006年01月01日

mixiチェック

あけましておめでとうございます

このブログを見て頂いた方々には、旧年中何かとお世話になりました。
今年はいよいよ「BeLive 元年」です。
一人前のシステムコンサルタントとなるよう努力精進してゆきますので、皆様からのより厚いご支援ご指導のほど、よろしくお願い致します。

2006年 元旦

近藤 雅昭

続きを読む

(00:01)

2005年12月23日

mixiチェック

花束17年間勤めてきた会社を昨日、退職しました。

最後にお世話になった方々に挨拶にまわり、寂しさはありましたが「がんばれよ」と元気づけられました。

前回の一期一会じゃありませんが、この17年間でお世話になった方々に感謝しつつ、新しいステージに移りたいと思います。

 

新しいステージとは...

BeLive

そうこれです。
年内はちょっと休養を頂いて、新年からいよいよ新章がスタートします。
ご期待下さい。

続きを読む

(10:06)

2005年12月18日

mixiチェック

お待たせしております。
BeLiveのホームページ、このブログに飛んでくるだけのペラでした。

このたび、Xoopsを利用してホームページを作成中です。
Xoopsを使う理由は、

  1. ページ管理が簡単であること。
  2. ユーザ管理が可能なこと
    => お得意様のページを用意できる。
  3. テーマがいっぱい選べる。作れる。
  4. セキュリティ対策が考えられている(?)
  5. PHPで拡張できる。(この辺が得意かも)

まだヘッダがxoopsのままなので、早くBeLiveに変更しなければなりませんので公開まで少々お時間を頂きまして少しお待ちください。

なお、ユーザ登録はゲストからはできません。
BeLive側で登録します。
ご興味がある方は、コメントを残して頂くか メールを下さい。

 

続きを読む

(11:08)

2005年12月07日

mixiチェック

コメント欄で、tobyさんと熊取さんのもの以外のコメント。
どうもまともなコメントに思えないのです。

なぜならコメントの内容が、エントリーの内容とあっていない。
それにリンク先が「casino」とか「poker」とか
それからそれから、最近は日本語なんだけどなぜか発信者名は英語。
そんなに日本語がうまい英語圏の方が私のブログに感銘してくださるなんて、恐悦至極というよりも、怖いです。

できれば、先の「casino」とか「poker」とかつく先の方々。もっとつっこんだコメントやトラックバックをください。

続きを読む

(02:35)

2005年11月27日

mixiチェック

ブログを書こうと思い、アクセスしたけれど現在サーバが不調です。
この記事も投稿されるのか心配です。



(23:54)

2005年10月24日

mixiチェック

先ほどから、コメントスパムにおそわれている。

ここ1時間だけで10件以上のコメントがついた。
しかし、送られてくる内容はすべて英語で内容もエントリーとはほど遠いもの。
明らかにBeLiveに対するコメントではない。

調べてみると、名前やURL、内容は異なっているが差出人の使っているIPアドレスにパターンがある。

219.93.174.100
219.93.174.106
209.123.8.173
148.244.150.57
148.244.150.58

うち、上2つ、下2つはクラスCまで同じで最後がちょっとだけ異なっている。
明らかに同じところ、あるいは同じ者からのコメントであることはわかる。

このコメントスパムを退治する方法をご存じないか。

一応、パターンに応じた対策は取ったが、まだ2通ほど送られてきている。

困った者だ。



(01:35)

2005年10月07日

mixiチェック

秋ですねえ。
ということで背景を変えてみました。

お久しぶりです。
最近、心情的なものがあってもう一つのブログ「MOOの世界」の方を更新していました。
そろそろ、BeLiveについても具体的に考えていきたいと思い、初心に戻りこちらのブログも再会していこうと思います。

さて、ちょっと離れている間に新しい機能が追加されています。
「読者」それと「お気に入り」
付けてみたのですが、今ひとつ使い方がわかりません。

どなたか「読者」になって!



(00:01)

2005年08月13日

mixiチェック

前々からカテゴリ設定が変だと思っていました。
そこで、BeLiveのブログを初めて1週間経ったので、カテゴリを思い切って整理し直しました。

新 カテゴリ
お知らせ お気に入り 発見! ほか
BeLive 連絡や報告 提携や技術情報 FAQや方針 その他
MOO 近況 紀行や感想 感謝や心情
携帯 その他

こんな感じです。

まず誰の発言なのか(「BeLive」「MOO」など)を明確にしました。
なぜなら、このカテゴリをホームページの糧にしようと考えているからです。

また何を発言しているか(「お知らせ」「お気に入り」など)も明確にすることにしました。詳しくは上の表にヘルプチップを仕込んでありますのでそれを見てください。

ただし、携帯から送った場合だけは細かいカテゴリが付けられませんので、とりあえず「携帯」として送り、あとで編集することにします。

しかし、カテゴリを付け直す度に再構築が掛かってしまいました。
今回のようなカテゴリの整理はなるべくしないようにします。



(02:59)

2005年07月31日

mixiチェック

タイトルをさっきまで「BeLiveの記録」としていたのを、ある方から「ひらがなにしたら」との助言があったので変えてしまいました。

確かにブログとしてはタイトルが堅すぎます。

でも実はタイトルを変えたの3回目。
最初は「MOOの世界」 - 自分のブログなのだからと思って付けたのですが、それでは内容が偏ってしまいます。
元々、BeLiveのためのブログですから、あまり偏るのはよくないのでやめました。

ところで事情を知らない方には、BeLiveが何か不審なものに思われるかもしれません。
今はBeLiveが何ものかは事情により伏せておきたいので、気になった方は長い目で見ていてください。

 



(22:08)
mixiチェック

BeLiveはじめまして、BeLiveです。
といっても、個人の名前ではなく...これから私の新しい世界の名前です。
ビーライブ」と呼んでください。


 

私は、このBeLiveを代表します 近藤 と言います。
MOO(ムー)と呼んでください。

これからBeLiveについてお話ししたり、私 MOOの感じたことなど、いろいろと乗せていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

beliveは

be live = 人生を送る
be live=生き生きと
belive=活動的に
believe=信頼する

といった気持ちでつけました。

なお、「BeLiveは一体、何?」といったことについては...いずれ明らかにさせて頂きます。

ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 



(01:26)