携帯

2016年10月24日

mixiチェック
iPad miniを2から4へと替えてから早1年。
あすまる としては 利益をうまく生み出せない中、仕事上の必需品とはいえ 結構な投資をせざるおえなかった。
iPad mini本体は資産として残るからいいが、通信費がかかりすぎる。
そこで キャリアをauからUQモバイルに変更した。



実は個人所有のソフトバンクのiPhoneもfreetelのスマホに替えた。


ソフトバンクは2年を越えたところで 通信料がは何倍にもなり ほぼ待ち受けしかしていないのに 1万円以上かかっていた。
そこで「ニクキュ」と宣伝しているfreetelの一番安いコースに変更した。
ソフトバンクで1万越えの通信費が 299円になったことで家計はだいぶ助かった。
iPhoneは白ロム化して、仕事の検証用として使えるので とてもいい選択だった。

そこでiPad miniもそうしたかったのだが、仕事上はiPad miniであったほうがいい。
できれば 仕事に最適化しているので 本体はそのままで行きたい。
現状 auのiPad料金コースはほぼ1種類しかない


毎月 5千円も通信料だけでかかっている。本体の分割が3千円ぐらいなので ほぼ通信料。
経費を削減したい。
探して見ると、UQ SIMならiPadの移行ok
テザリングはできないが、通信料もいきなり 980円になる。
本体の残分 4万円を払っても、解約手数料 1万円を払っても 数ヶ月で元が取れる。


今までのauのデータ容量は7GB(だったんだ)。UQモバイルは3GB(追加できる)。
そこで1ヶ月 通信度合いを測ってみた。


そうしたら wifi では何GBも使っているが、モバイルでの通信量は1GBにも満たない。
ならば通常で3GBで充分。もうSIMを替え キャリアを変えるしかない。

昨日 ビックカメラへキャリア変更に行く。
UQモバイルの手続きは 30分もかからず SIM交換のためにau側のSIMロック解除の手続きをする。
SIMロックの解除が出来ない!
ガラホとセットにして 請求を一本化するために、au IDを統一しているはず。
SIMロック解除の判定のページで、iPadのMEIDを入れて判定すると「OK」
なのに ロック解除のページでは ガラホと往年の機器しか出て来ない。
au IDをiPadの番号に変えるがパスワードを解除しても受け付けない。
約1時間以上 男3人で格闘するが拉致があかない。

とうとうauショップに行くことになる。
そこで待たされること 1時間以上。トイレに行きたいというと「近くのコンビニでしてきてください」だって
結局 au IDのパスワードの更新をすることで ロック解除できた。
しかし、セキュリティとはいえ 二つのパスワードの違い わかりやすくしろよ。
というか au IDの統一、ショップでしたはず。できていないのはなぜ?

auショップで2時間。ビックカメラに戻って SIMを用意してもらって30分。
予想はしていたが、SIMを替えるだけで ここまで5時間。

UQモバイルの調子はすこぶる良い。
使用量も見れるしね。
しかし これで終わりではない。
再度 auショップへ行き 解約手続きがある。
客がいないのに 待たされること 30分以上。
解約手続きとわかっているせいか、定員が出て来ない。
出てきたと思ったら、カウンターではなく 待合場所で対応。
至極 おざなりな対応。
「解約手数料かかりますよ」と言い 分割残価を言ってきて いきなり解約手続き。
5分もかからない。
「で今月の請求はいくら来るの?」と尋ねると「わかりません。もう解約完了しているので、サービスセンターに電話してください」何だそれ!
最後までサービスしてよ。

まだ仕事用のガラホがあるから auとさよならはできないが、対応が悪いのは良くない。
と人のふり見て我が身を正さねば と思った1日だった。
続きを読む

(12:27)

2011年03月12日

mixiチェック
昨日の地震の影響で東京日本橋の事務所は本日(3/12) 休業いたします。
メール等は通常通りお受けできますのでご連絡はネットでお願いします

近藤雅昭


(10:32)

2010年06月14日

mixiチェック
先日の故障でプリンタは一時的なもののようで、事なきを得た。
しかし、やはり他で「動かない」が続く。

携帯がそろって機能不全に陥った。
まずは、プライベート用に使用していた910SH(SoftBank)
電池がふくれすぎ、一度電池交換はしたものの、ついに再起動を繰り返すようになってしまった。
WEBページを見ては再起動、電話をかければ再起動
使い物にならない。
その上、待受だけなのに半日と電池が持たない。

そして、仕事用のMEDIA SKIN(au)もついに動いているのか分からない状態に陥る。
前々から、Suicaで地下鉄を降りると再起動したりしていた。
最近は、電話の途中で再起動するようになり
昨日ついにディスプレイが確認出来ない自体が起こる。
モバイルSuicaとしても使っていたので、出先で異常が発生してハラハラ。
今日(月曜)からの仕事にも支障が出かけない。
困ったものだ。

〜 白いおとうさん 〜
940SHまず、910SHの代わりを
この携帯は、プライベート用の電話の他
・デジカメ
・メールの着信通知
・ケータイサイト制作時の(Softbank仕様)動作確認
などに使っていた。
特にデジカメとして使うことが多く、SDカードは必然。
そして「スイングベルが使いやすい」
ということで、後継機は「940SH」に決めた。

そして3週間ほど前、ビックピーカンに行く。
キャンギャル姿のお姉ちゃんに「940SHある?」と聞くと
最初「その機種は当店では扱ってません」
「940SH」はカタログにも主力機種のひとつとして載っているもの扱っていないってどういうこと?
SoftBankのサイトにもそんなことは書いていなかった。
調べて貰うと、大変な売れ筋らしく、在庫はおろかモックさえもない。
たまたま、元ソフマップだった別館に「白ならあります」とのこと。
そして「940SH」の本体価格を知る。9万5千円。
購入プランを聞きながら悩む。「9万5千円はいたい」

でも、気持ちはすでに「940SH」
以外と白はいい感じ。
購入プランで悩みつつも、分割で購入。
ビックピーカンと別館それぞれ1時間以上、計2時間かけて購入。
しかし、「9万5千円はいたい」

早速、帰って保護シールを貼ったり、データを移したり、機能チェックをする。
同じシャープ製携帯だったので、データもほとんど無理なくSDカードを使って移せた。
それに、なんかいろいろな機能がついている。
アクオスショット(デジカメ機能) いいねぇ。
ワンセグもスイングベルで見やすい。
ケイタイWifi すばらしい。
WMAファイルも聞くことが出来るので、一緒に買ってきた「ケツメイシ/仲間」をSDカードに入れて聞くことも出来る。

しかし、マニュアルがやたら薄い。
というより中途半端。
新しい機能満載なのだが、その機能名が機能そのものを類推しにくい。
補助するヘルプ機能もサイトもない。
聞くことが出来る音楽のファイル形式を調べるが分からない。
ダウンロードとWMA以外は使えないのだろうか?
それだけではない。
タッチパネルはいいのだが、感度が良すぎて開け閉め時の誤作動が多い。
タッチパネルを殺したくてもその設定がない。
機能のキー割り当ても出来ない。
時流なのかイヤーホン端子のコネクト部分もなく、今までのイヤーホン端子が使えない。
9万5千円もするのに、すごい不親切。
そういえば、新しいシャープ製携帯に変える度に値段が上がり、不満も募る。
次はやはりiPhoneかAndoroidか

〜 中途半端なデザイン携帯 〜
金槌のように凶器としても使えそうなMEDIA SKIN
auのデザイン携帯の走りとも言えるMEDIA SKINなのだが
スタイリッシュと言うことは使いにくいことだと理解した。

iida lottaそんなMEDIA SKINに替わって導入したのが、やはりデザイン携帯の「iida lotta」しかも白。
なぜこれにしたのか。
答えは単純「一番安かったから」
MEDIA SKINは基本的に
・仕事の電話
・モバイルSuica
・ケータイサイト制作時の(ezWEB仕様)動作確認
これ以外はワンセグもカメラも、メール機能さえもいらない。
仕事のメールはSoftbank側で確認する。
auだと全部ダウンロードしなければならないが、Softbankだと無料で最初の数行は確認出来る。
だからメールの機能もいらない。
その上で、コンパクトな携帯を探すと結局「iida lotta」

白にしたのは「他の色が毒々し過ぎる」から
しかし、こちらも買ってから気付く。
それはSDカードの使いづらさとイヤーホン端子の口がない。
イヤーホン端子の口がないのが、今の時流なのか
それより「SDカードの装着はバッテリーを外してください」
何それ、SIMカードなら分かるが、それではSDカードが使いづらいじゃないか
デザイン的にもおかしくないか?
ブルートゥース機能のない。
まぁ、カメラ機能はついてても私は使わないからいいけど、撮った画像をPCに取り込むには通信ケーブルを使うしかないのか?
じゃぁ、何のためのSDカードスロットル?
やはりデザイン的におかしい。

デザイン的におかしいところは多々。
なぜ白は3で、黄が5で、緑が7何だ?
その理由がどこにもない。
買うときに「白は3ってなぜ?」と聞くと「デザインですから」
じゃぁ、みんな同じ番号でもいいジャン。
他のiidaのデザイン携帯も見たが...何だかなぁ
メーカー製の携帯の方がスタイリッシュだし、デザイン的だと思う。

〜 なぜスマートフォンにしないか 〜
本当はiPhoneやGoogle携帯に変えた方が安くつくし、使いやすいだろう。
しかし、携帯サイトを作成することが多いと、そのチェックのために各キャリアに対応させる必要がある。
本当はdocomoの携帯も必要なのだが、現状確保できていない。
SIMロックの解除など、これから携帯のガラパゴス状態は徐々に改善されていくだろう。
いや改善されなければ日本のモバイル市場の先はないだろう。
とにかく、iモード/ezWEB/ソフトバンクのXHTML
これまでバラバラであったWEB仕様が共通化されることが今後モバイル市場を変える第一歩のように思う。
早くならないかなぁ

(13:04)

2010年06月11日

mixiチェック
今日は忙しい日だ
さっきまで千葉の幕張に居たと思えば、池袋で打合せでしている
そして藤沢へ
移動距離がハンパない

幕張はメッセ
今週はInteropと同時開催でデジタルサイネージ展をやっていた
時間はないが、あすまるのビジネスにおいてデジタルサイネージの動向は押さえておきたかった

勇んで行ったのだが…
Interop自体の規模が小さく、細かく観なければ1時間でも時間が余る
「まえは半日必要だったのになぁ」
携帯系はauのみ
クラウドと行っても雲のようにまとまり無く
サイネージさえも雲の中
狭くなった会場でも空地が目立った

iPadとAndroidは彼等の救世主とはならず破壊者なのかも

プロ用とコンシューマ用
その境はあるのだろうか
その境界さえもクラウドに飲み込まれているのかもしれない


(21:22)

2010年06月10日

mixiチェック
月曜日、打ち合わせから帰ってくると、サーバからエラー音
再起動を試みるがうんともすんとも
ディスクならRAIDで応急処置できるが、どうやら原因は本体
早速、火曜に修理にだす
パソコンとの同期バックアップだから取り敢えず仕事に支障はないが2週間かかるのは不安だ
すると水曜には私が風邪をひいた

そして今日 去年買ったばかりのプリンタがやはりうんともすんとも動かなくなった

踏んだり蹴ったりだ
梅雨は何が怒るかわからない


(13:22)

2009年03月30日

mixiチェック
千葉県知事に森田さんがなったようだ
でもなんでマスコミはなんでも「自民が」とか「民主が」とかに結び付けるだね
別に有権者としては、知事選に政党なんて関係ないのに
むしろ何が出来るかの期待度から選ぶのにね
堂本知事がなったときの争点は三番瀬だった
三番瀬は身近な存在
だから堂本さんを選んだ

では、今回は‥みんな似たり寄ったり、てか 何が争点かさえ聞こえてこない
ポスターではわからんし
そういえば、2位の吉田さんがポスターで「49才」と若さ?をアピールしてたけど、別に若くないし、逆にムカついたし

白石さんは、美人だから選ぼうとも思っただけど、よく知らないし
と、いうことで知名度で森田さんにした
前にベイFMで番組聞いてたし

でも、本当はオイラとしては不本意なんだけどね
なんか長いものに巻かれたみたいで
まぁ出来が悪ければ、知事はリコール可能だしね


(02:36)

2009年03月23日

mixiチェック
打合せを終えて直帰。徹夜で仕上げたため、南船橋まで乗り過ごしてしまった。なおかつ電車が来ない


(17:51)

2008年10月17日

mixiチェック
ITProExpo08秋-1朝、いつものようにメールをチェックしていたら
「【ITProExpo】本日最終日…」なんていうタイトルが目に入った

そういえば事務所から持ち帰った郵便物にIDカードが入っていたのを思い出した
最近、展示会に行っていなかった
この前、CEATECも受け付けしてあったのに行かなかった

そろそろ情報収拾のために行かなくては…
でも仕事や事務や洗濯物が満載
昼飯を食べに出掛けるのを口実にビックサイトまで出掛けよう

今日の0学占い…無駄な廻り道ばかりして、肝心な事が疎かに
そのとおり 結局、出掛けるキリが着いたのは14時過ぎ
ランチもショッパーズで弁当

ITProExpo08秋-2ビックサイトに着いたのが15時半
今回のエキスポは大きいブースが多い
大きいブースははっきりいえばおもしろくない
話をきくなら小さいブース



今回気になったのは
ATLEDのX-point
ほくでんのパックアップサービス

ITProExpo08秋-3そしてコンパニオンとノベリティ
景気はいいの?わるいの?
続きを読む

(18:36)

2008年10月13日

mixiチェック
ef9faf0e.jpg師匠に誘われて夜釣りに出掛けた
ビギナーズラックはあるもので師匠を差し置き、鯵を釣ってしまった
師匠も隣でつっているのだが、結局釣果は鯵一匹
師匠ごめんね

鯵は塩焼きにしてもらい
男三人で鍋を囲みながら酒を酌み交わした
楽しい夜だった


(11:37)

2008年09月25日

mixiチェック
夕焼けって、物悲しいね
新橋で打合せをして事務所まで帰る道すがらブログしているんだけど
銀座に射す夕日がやけに物悲しい
そんな銀座を歩いていたら、有名な印度料理店ナ○ルレストランのご主人が長唄を唄っていた

あっ、そうそう、タイトルは夕日を見て、聖悠紀の作品を思い出したからなんだけどね
あれ?、黄金の戦士だったっけ?
なんてブログってたら、事務所に着いた
マジで
続きを読む

(17:19)

2008年09月09日

mixiチェック
久々に携帯から投稿です
仕事で六本木ヒルズに行ったのだが、どうも六本木ヒルズとは相性が悪いらしい
前にもヒルズアカデミーでセミナーを受けたときも酔った
ヒルズで待ち合わせするとすっぼかされた
ヒルズを通り抜けようとして迷った
汐留や東京ミッドタウンではそんなことないのに

そして今回は広場で時間調整していたら、めちゃ睡魔に襲われた
いきなり
そしてヒルズアカデミー内で打ち合わせをしていたら、突如 目眩がしてきた
打ち合わせとは関係なく

打ち合わせを終えて早々にヒルズから離れると気分は直った

どうやらヒルズの場はオイラに合わないらしい
どうしよう、一応IT関係なのに


(16:47)

2005年12月20日

mixiチェック

知り合いから頼まれているもの、年賀状、ホームページの作成、退職するにあたっての各種手続きなどなど
まさに師走です
この会社を去るまであとわずか。

でも辞めるに際し、今までお世話になってきた方々への挨拶は忘れる訳にはいきません

本当は一人一人に挨拶しなければならないけど、一人でできることの限界がわかってきました
だから今までお世話になった方々にはとりあえずメールと出来る限り、会いに行こうと思っています。
そのためにリストを作ったのですが、今の職場以外で社内だけで70名以上、社外で40名以上、友人知人に至っては...いることがわかりました。

これが一期一会なんだ

皆さん全員に挨拶できなくてすみません
これからもよろしくお願いいたします。

続きを読む

(12:41)

2005年12月16日

mixiチェック

ありがとう昨日、経理と業務で送別会をしてくれた

実は帰り道、泣いてしまった
彼等の前では泣かなかったけど、別れた後、山手線の中で泣いてしまった。

私が勤めてきた16年。
自分なりに頑張って来て、長谷工の歴史に残るものを遺してきたつもりだった。
でも結局、一人相撲になり、同じ部署の中では・・・

だから去る上で未練はなかった
はずだった

昨日、送別会を開いて頂いた方々、お名前が出せなくてすみません
でも送別会で勇気をもらいました

今週月曜に同期から励まされ、
昨日 いわばユーザと言うかクライアントと言うか、周りの方々に励まされた

さあ、来年はいよいよBeLiveが始動する
応援していただい方々に応えられるよう努力していきますのでよろしくお願いいたします。

続きを読む

(08:34)

2005年09月07日

mixiチェック

f1e62863.jpg空がとっても綺麗だったんで、V603SHで撮ってみました。

カメラマンの腕は気にしないでください。
先週末のcybozu.niteでは、AutoFocusなのにボケボケ、シャッタ音がやたら五月蝿い。

結局、撮るのを断念したがボケボケの原因は実はAutoFocusにあった。
夜間や風景を撮る際には「風景モード」にしないとボケボケになるようだ。
この機種、もっと使いこなさないと

続きを読む

(19:33)

2005年09月02日

mixiチェック

本当、田舎もんです

東京に来て20年近くになるのに青山、表参道は空白地帯。
大体、今の会社に入社した時にこのコースは懲りているはずなのに

最近、ちょっと健康を意識し始めたからって無謀にも歩こうなんて考えるんじゃなかった
今、六本木ヒルズ前
青山→表参道→青山→六本木
1時間近く歩いているのにさして進んでいない
いつになったら、東京駅に着くのやら

続きを読む

(22:44)
mixiチェック
9c68ebf9.jpgさぁcybozu.niteへ
田舎出のオタクオヤジには、だいぶ場違いな青山なんてところですが、o(^▽^)oって愉しんできます。
それではレポートは後ほど


(18:53)

2005年08月17日

mixiチェック
ここのところ、帰省中につき、ブログをサボってます。
書きたい題材が多々あるのだがなかなか書けない今日このごろです
さて今回のお題はムシキング。
甥っ子たちにせがまれて付き合っているのですが、子供たちはムシキング大好き
見ていてよく子供たちはこんな面倒臭いゲームに一生懸命になるなぁと感心します
ちなみに甥っ子たちに「泥巡」や「だるまさんがころんだ」などをしようと持ち掛けても「おじちゃんは金を使いたくないんでしょ」って言われてしまった。
当たらずも遠からずと言ったところです。
しかしカード系のゲームは昔からあったけど、ムシキングなどの最近のゲームは子供たちが工夫する余地がないことが心配です。
決まった遊び方しか許されないのは彼等の可能性を押さえ込むものではないでしょうか?
老婆心ながら将来が心配です。


(23:28)

2005年08月08日

mixiチェック

BeLiveを公開して早一週間。内容は散々なものこれを公開していると思うとこっぱずかしいものがあります。

でもこれをきっかけに疎遠になっていた方々と連絡がとれたことが一番の収穫です

今後も頑張ってo(^▽^)oへたな文章を載せてゆきますので皆さんよろしくね!



(08:53)

2005年07月31日

mixiチェック

89eccc1d.jpgこのブログ、現在あのホリエモンのLivedoorを使っています。

使い方を見ていたら携帯からも投稿できるとのこと。

ならば実験。ちゃんと掲載できるか。

やってみます。

 

確かに送れました。しかし、なかなか反映されません。

原因は、「投稿時の状態」が「下書き」になっていたため。...携帯の場合も適用されるんだ。
そのまま載せるのは怖かったので、直公開をさけたけど携帯からの投稿を考えると「公開」にしておくべきでした。
初めてのことは何かと怖がってしまうものだけど、これは潔く「公開」にしておきましょい。 



(16:34)