2018年10月31日

mixiチェック
久々の横浜方面への出張。
IMG_3335
足りるとは思っていたが、Suica残高が不安でチャージしておこうと思った。
 
さぁ、チャージ……
……「アップデートしてください」
はい、はい
アップデートですね。
いつもと違うなぁ。
「おサイフケータイサービス」からアップデートしろと。
了解。
◎ボタンから「ツール」-「おサイフケータイ」
「おサイフケータイサービス」から「モバイルSuica」を選択っと…
IMG_3333
「ページが見つかりませんでした。」
あれ?

とりあえず出張には Suica残高は間に合いそうだから…

(次の日)
さぁ、もう一度 入金しますか!
やっぱりアップデートしないと出来ない。

どうすればいいんだ?
まずは au に チャットする。
「再起動してください」 やったよ。
「キャッシュを消してください」 消した!
「それでも 出来ないようでしたら コールセンターに電話してください」 ( ̄0 ̄)

(au コールセンターへcall)
ワタシ:「Suicaがアップデート出来ないんだけど」
OP:「では、弊社のユーザーですか?」だから電話している!
ワタシ:「モバイルSuicaがアップデート出来ないのだけど。ページが見つからないって」
OP:「モバイルSuicaの問題ですね。モバイルSuicaに尋ねてください」
 
(モバイルSuicaコールセンターへcall)
ワタシ:「Suicaがアップデート出来ないんだけど」
(同じ手順を教えられる)
ワタシ:「それは全部やった。でもダメ」
OP:「では auコールセンターか auショップに行ってください。」
たらい回し始まる。
ワタシ:「auに聞いたら、モバイルSuicaさんだって言われて電話した」
でも auに聞いての一点張り。

(auショップに向かう)
しょうがないので、一番近い auショップへ向かう。
手順通りやる。
店員はワタシを立たせたまま。
一通りやるがダメ!
そのうち、「この端末をお借りしたい。技術に聞いてくる」言って消えた。
(十数分経ってわかったって)
「『au market サービス』」が動いてませんね。」
先月まで動いていたけど!
「au market サービス」触っていないよ。
 
結局、「au market」が動いていないとダメらしい。
動かしている必要ありとのこと。
知らないよ。

チャージは何とかできるようになった。





(16:22)