2016年10月24日

mixiチェック
iPad miniを2から4へと替えてから早1年。
あすまる としては 利益をうまく生み出せない中、仕事上の必需品とはいえ 結構な投資をせざるおえなかった。
iPad mini本体は資産として残るからいいが、通信費がかかりすぎる。
そこで キャリアをauからUQモバイルに変更した。



実は個人所有のソフトバンクのiPhoneもfreetelのスマホに替えた。


ソフトバンクは2年を越えたところで 通信料がは何倍にもなり ほぼ待ち受けしかしていないのに 1万円以上かかっていた。
そこで「ニクキュ」と宣伝しているfreetelの一番安いコースに変更した。
ソフトバンクで1万越えの通信費が 299円になったことで家計はだいぶ助かった。
iPhoneは白ロム化して、仕事の検証用として使えるので とてもいい選択だった。

そこでiPad miniもそうしたかったのだが、仕事上はiPad miniであったほうがいい。
できれば 仕事に最適化しているので 本体はそのままで行きたい。
現状 auのiPad料金コースはほぼ1種類しかない


毎月 5千円も通信料だけでかかっている。本体の分割が3千円ぐらいなので ほぼ通信料。
経費を削減したい。
探して見ると、UQ SIMならiPadの移行ok
テザリングはできないが、通信料もいきなり 980円になる。
本体の残分 4万円を払っても、解約手数料 1万円を払っても 数ヶ月で元が取れる。


今までのauのデータ容量は7GB(だったんだ)。UQモバイルは3GB(追加できる)。
そこで1ヶ月 通信度合いを測ってみた。


そうしたら wifi では何GBも使っているが、モバイルでの通信量は1GBにも満たない。
ならば通常で3GBで充分。もうSIMを替え キャリアを変えるしかない。

昨日 ビックカメラへキャリア変更に行く。
UQモバイルの手続きは 30分もかからず SIM交換のためにau側のSIMロック解除の手続きをする。
SIMロックの解除が出来ない!
ガラホとセットにして 請求を一本化するために、au IDを統一しているはず。
SIMロック解除の判定のページで、iPadのMEIDを入れて判定すると「OK」
なのに ロック解除のページでは ガラホと往年の機器しか出て来ない。
au IDをiPadの番号に変えるがパスワードを解除しても受け付けない。
約1時間以上 男3人で格闘するが拉致があかない。

とうとうauショップに行くことになる。
そこで待たされること 1時間以上。トイレに行きたいというと「近くのコンビニでしてきてください」だって
結局 au IDのパスワードの更新をすることで ロック解除できた。
しかし、セキュリティとはいえ 二つのパスワードの違い わかりやすくしろよ。
というか au IDの統一、ショップでしたはず。できていないのはなぜ?

auショップで2時間。ビックカメラに戻って SIMを用意してもらって30分。
予想はしていたが、SIMを替えるだけで ここまで5時間。

UQモバイルの調子はすこぶる良い。
使用量も見れるしね。
しかし これで終わりではない。
再度 auショップへ行き 解約手続きがある。
客がいないのに 待たされること 30分以上。
解約手続きとわかっているせいか、定員が出て来ない。
出てきたと思ったら、カウンターではなく 待合場所で対応。
至極 おざなりな対応。
「解約手数料かかりますよ」と言い 分割残価を言ってきて いきなり解約手続き。
5分もかからない。
「で今月の請求はいくら来るの?」と尋ねると「わかりません。もう解約完了しているので、サービスセンターに電話してください」何だそれ!
最後までサービスしてよ。

まだ仕事用のガラホがあるから auとさよならはできないが、対応が悪いのは良くない。
と人のふり見て我が身を正さねば と思った1日だった。


SIMを入れ替えようと、ケースを開けてみる。
ギョギョ! 保護用に入れていたクリアケースが割れている。
やっぱりケースは必要だよね。
2016-10-24-09-15-16
2016-10-24-09-15-17


(12:27)