2011年07月04日

mixiチェック
友人の社長さんに誘われ、先週 火曜と土曜 まじめに経営者勉強会に参加してきました。
千葉県中小企業家同友会(千葉東支部)

皆さん、大ベテランの方々が、「ランチェスター戦略」など 真剣に経営の勉強をされています。

そんな中、「株式会社 あすまる」はどの方向に向かっていくべきか...思案中です。

今期はだいぶ安定してきましたが、前期のようにギリギリの状態になることは...
でも、ここのところ、事業提案が少しづつ 実を結びはじめたようで、これから頑張らなきゃと思っています。

今回の勉強会でお知り合いになった方々、以前よりお世話になっている方々から よりいっそうのご指導をお願いしたいと思う今日この頃です。

〜 昨夜の夢の話 〜
勉強会の影響なのか?
昨夜 変な夢を見ました。
今も私は「株式会社 あすまる」の代表取締役をしています。
なのですが...
なぜか夢の中で、大会社の関連会社の社長に就任する夢を見たのです。
もちろん、弊社と関係ない会社です。
これは何なのでしょう。

そして、話の流れとは別に「特異点を探せ!」と言う言葉が...
特異点って何?

夢なので、どうでもいいことなのだけど...

因みに、先週の勉強会では「特異点」なんて言葉は出てきませんでした。
「ランチェスター戦略」と言う言葉は出てきましたが。

何か「株式会社 あすまる」が他とは違うことをしなければならないという暗示かもしれません。
でも、その他とは違う何かとは...
それが見つかれば、我が社は飛躍するのかも...それって予知夢?

さて、お金に係わる話をもう一つ。

今期末で、安定してきたら 定款 を直そうと思っています。
創業時に作った内容が事業を進める上で、支障を来すことが出てきました。
本当なら、前期にやりたかったのですがうまくなかった。

でも、やるなら今期だと思っています。
弊社の決算期までまだ日があります。
その間に何とか説得して、あすまる が動きやすいようにしたい。そう思っているところです。

さぁ、もっと稼がなきゃ。


(13:04)

この記事へのコメント

1. Posted by aiai   2011年07月06日 05:17
ランチェスター戦略・・・経営戦略なのか・・・。
弱者が強者と戦う方法ってことなのかな。
スピード感がありすぎる、なかなか難しいスリリングな時代だね。

特異点・・・何なんだろうね。少しの差で超えることができる分野があるっていう神様のお告げかな。
2. Posted by take   2011年07月10日 04:39
ランチェスターでいくと、得意点≒特異点 みたいな感じ? でしょうか。
先日はありがとうございました。たくさんの方々と勉強するととても刺激になります。
次回もぜひよろしくお願いします!
3. Posted by MOO@あすまる   2011年07月30日 11:01
aiai、いつもありがとう。
40過ぎなのに勉強しなければならないこと、いっぱいです。
aiaiの言う通り、夢のお告げ「特異点」は「少しの差で超えることができる分野があるっていう神様のお告げ」なのかもしれない。

> ランチェスター戦略・・・経営戦略なのか・・・。
> 弱者が強者と戦う方法ってことなのかな。
> スピード感がありすぎる、なかなか難しいスリリングな時代だね。
>
> 特異点・・・何なんだろうね。少しの差で超えることができる分野があるっていう神様のお告げかな。
4. Posted by MOO@あすまる   2011年07月30日 11:05
takeさん、いつもありがとうございます。
夢のお告げ「特異点」は、前後のお話が全くないので未だ何を示しているのかわかりません。
多分、それがわかるまで勉強しろということなんでしょう。...? もしかしてそれが特異点?

> ランチェスターでいくと、得意点≒特異点 みたいな感じ? でしょうか。
> 先日はありがとうございました。たくさんの方々と勉強するととても刺激になります。
> 次回もぜひよろしくお願いします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字