2011年06月13日

mixiチェック
それは突然のことでした。
たまたま近所のベスト電気をブラブラしていたら、LEDアクオス40型が7万円が目に飛び込んできたのです。
まぁ展示品だから、それくらいかなとも思ったのですが、6万4千円までは負けてくれると...気になり出します。
でもそこは、相場がいくらなのかわからないので即決はせず、他の店やネットで調べることに。

そこへJoshinアウトレットで、同じ40型ソニーブラビアが5万2千円で出ていました。
どちらにしようか。
結局、LEDアクオス40型は売れてしまい、選択肢はブラビアに。

先週の日曜。とうとう購入。
そして、先週末 22年間お世話になったブラウン管テレビとお別れし、ブラビアが我が家に来ました。

〜 22年間ありがとう 〜
物持ちがいいというか、何というか それまで使っていたTVは、社会人になり東京に出てきて、最初のボーナス(バブリーだった頃)で買ったもの。
もう22年前の27型ブラウン管テレビ。
20年以上も経っているので、夜中にみていると近所迷惑になりそうな異音を出し、カラーテレビなのに2色しかつかない。
もちろん地デジには全く対応しません。
それでも使えていたので、良しとしていましたが、さすがに来月にはアナログ放送終了。
いっそテレビを見ないか、どうしようかと思っていました。

〜 テレビの値段が激落中! 〜
ニュースでも、ここのところテレビの値段が劇的に下がっているとのこと。
そりゃそうだ。
大体、テレビの買い換え需要は、被災地を除き、一巡しています。
昨年までのLEDだ、3Dなどの目新しさも...
エコポイントもつかないので、需要を喚起するものはもう価格ぐらいしか。

元々、ほしかったブランドは「東芝 レグザ」か「シャープ アクオス」
でも、そこはやはり価格には勝てません。
ほしい機能があれば、コスト優先。
というより、今回はコスト最優先。
実は、ブラビアについて何も調べず、カタログさえも見ずに買ったのです。

〜 ブラビア = 大きなディスプレイのついたPC(?) 〜
先週末、家に届いたブラビア。
店頭ではそれほど大きく思えなかったけど、部屋に入れてみてびっくり。
でかい。

実際、設定とか済ませて見ると、やっぱりカラーはいいねえ。
じゃなくて、画質音質そこそこです。
あまりDVDを見ないので、地上波を見るぐらいなら、まずまずです。

実は買ってから「いいかも」と思えた点が。
これ、いわゆる「スマートTV」って、やつですよ。
そうそう、私の今年の持論は「スマートが流行語になる」
スマートフォンはモチロンだけど、スマートグリッド、スマートホーム、スマート政府そしてスマートTVを初めとするスマート家電。
※スマートって、「細い」のでなく、「賢い」って意味ですよ。

プレステではありません。ブラビアです。
まぁ、「スマートTV」は言い過ぎかもしれないけど、「ゲームの出来ないプレステ付きテレビ」といい他感じです。
XMBなんてその典型です。(Sony Style?)



〜 お気に入り機能 「YouTube」 〜
YouTube。もちろん全画面で視聴できます。
まず気に入ったのが「YouTube」が見れること。
先日来 iPod touchで見るために、好きなケツメイシとかのPVをYouTubeのお気に入りにせっせと加えていました。
特にこないだ出たばかりの「こだま」のPVや、「仲間」のPVなんて最高です。
それを、40インチの画面いっぱいに見れる。
これ最高です。
音もいいです。サラウンドも効いていて最高です。
荒れることなく、いい感じに視聴できます。

〜 おもしろそうな「アプリキャスト」 〜
アプリキャスト機能。いわゆるウィジェット。テレビでTwitter。でも見るだけです。







ブラビアって、テレビと言うより、キーボードやタッチが出来ないPC見たいです。
まぁそこが「スマートTV」なんでしょうけど
すごく興味がわいたのが、この「アプリキャスト」機能
今、CMで篠原涼子が「Twitterができる」「Facebookができる」といっているやつです。
※40EX500は、残念ながらFacebookやSkypeは出来ません。
実は、自分でも作れるそうです。
ということで、既に作りたいアプリキャストもあります。
今後、SONYさんの名前の横っちょに「あすまる」が乗る日が来るかもしれません。

〜 結構楽しめそうです 〜
この土日、ブラビアをいじりまくりです。
「こんなこと出来るの?」なんてリモコン片手に楽しんでいます。



とまぁ、いいことだけを書いてきましたが...
使い始めて2日なのに、「やっぱり安物買いだったか」と思う点が多々。

〜 遅い! 〜
テレビの起動...PlayStation?と思うような立ち上がり。
チャンネル切替も、地デジだから?とにかく遅い。
そして最も遅いのが、リモコンの反応が遅いというか、鈍い!!
多分、チャンネル切替が遅い原因もこれ。
押して反応はしているのです。でも、処理するのに時間がかかる。

その影響がもろに出るのが、URLなどを入れるための文字入力。
はっきり言ってやってられません。
リモコンを携帯に見立てた入力方法をとっているけど、押したキーまで到達するのに2,3秒かかります。
だから押し間違えだらけ。
コピー/ペーストがないから長い文字を打つのがめちゃつらいです。

最新機種は、iosやAndroid用のアプリがあるのですが、EX500は対応していません。

何とかしてよ。といいたくなります。

他にも文句たっぷり。
まぁ、それについては追々語っていきましょう。

〜 本当は使いたくなかったJoshinアウトレット 〜
昔の上新電機は結構好きでした。
しかし、本当は途中買わずに帰ろうかと思ったのです。
なぜかと言うと、店員の客に対する態度。
そりゃ、アウトレット店だし、特価品を買おうとしている客だし、Tシャツ短パンだし。
でも、あの態度はないと思う。
「どうせ買わないんだろ」的な
「こいつ金持ってなさそうだな」的な
今思い出してもむかつきます。
悩んだ挙げ句、買おうと店員を呼んでも10分近く来なかった。
あれはレジにボーッとしている店員もいるのに...
そのまま帰ろうかとも思ったのだが...ここは大人になり、購入することにしました。
しかし、あれはだめだよ。
お客様カードさえも、箱だけしかおいてないのは。


(13:30)

この記事へのトラックバック

1. ケツメイシ PVについて  [ 和レゲエが熱い! ]   2011年06月13日 17:10
惑星ワジータ : エヴァンゲリオン読んだwww そのあとはモダンウォーフェア2っていうFPSゲームやったんですがこれがまた面白いww 興味があればかって見ることをお勧めしますよ!w テーマ通り話題す...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字