2010年11月11日

mixiチェック
先日、取引先の社長と会食をしていた時の話
今話題のスマートフォンの話になり
「auのスマートフォンはできるようになったけど、おサイフケータイが使えないのは困りものだよね」
私も同感です。
auの最新版「IS03」は別として、おサイフケータイの使えるスマートフォンはあまりありません。

私もモバイルSuicaだけですが、おサイフケータイがないと電車に乗れません(^_^;)。
仕事の打合せで都内全域、時には茨城の方とか神奈川、千葉、埼玉と
そういえば、母校に行くのに新幹線で長野まで
「切符、切符」と探さないし
長野新幹線の時には、懇親会のあとの帰りの席もモバイルSuicaだからすいすい。

本当は、モバイルパスモができてくれるといいんだけど
(モバイルパスモの方がポイントメリットは大きいことが多そう)
とにかく便利です。

しかし、便利なモバイルSuicaも、経費精算となると...
便利すぎて、どこへ行くのにいくら使ったかを覚えていない。
もちろん、駅やWEBから利用明細はとれるが、大体 駅まで明細とりに行くことは少ないし、WEBもいちいちアクセスして、Excelなどにコピーして...面倒でついつい忘れてします。
忘れてしまうと大変。
なぜなら、駅でもWEBでも50件しか蓄えていない。
「あっ、忘れていた」と思ったときにはあとの祭り。
何とかしなければ

〜 Felicaリーダー導入 〜
実は今月11月からあすまるは第3期にはいりました。

ということもあり、交通費管理のためFelicaリーダーを導入することにしました。
精算快速!Lite」という交通系カドの利用履歴ソフトもついているし
私はEdyとか持っていないけど、精算処理によさそう。
しかも安いし。

さて導入してはじめて知りました。
精算快速!Lite」で読めるのは20件まで
これは、携帯の問題なのかソフトの問題なのか
とにかくCSVで保存できるので、WEBよりは便利
読み取りもリーダーの上に携帯を置いてソフトのボタンを押すだけ。
外出から帰ったら取り込むように努めています。

いずれは、APIを入手して社内用のシステムを作りたいなぁ
まぁ、社長しかいない会社では意味ないですが

(07:01)

この記事へのコメント

1. Posted by aiai   2010年12月25日 12:49
遅ればせながら、3周年おめでとうございます。
正月はこちらに帰るのかな?
2. Posted by MOO@あすまる   2011年03月16日 10:11
aiai 返事が遅れてすみません。
実は帰っていたのです。

もう3月だけど
> 遅ればせながら、3周年おめでとうございます。
> 正月はこちらに帰るのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字