2010年11月05日

mixiチェック
月曜日、とある番組を見ていたら、リンガーハットの帰れま10をやっていた。
番組中の長崎皿うどんを見ていたら、無性に食べたくなった。
そこで水曜日にショッパーズの中のリンガーハットで、長崎皿うどんを注文。

そして、ふと思い出した。
学生時代、よく行った長野市内にある「いむらや」
そこで食べた「かたやきそば」と「シュウマイ」
教育学部の友人に連れて行って貰ったのが最初で
バイト先の駐車場がすぐ近くだったこともあり、何度か通った。

愛知出身の私には、「かたやきそば」は長野に来るまでは未知のもの
それに、焼きそばに辛子の入った酢をかけるのも、長野に来るまでは経験したことがなかった。

リンガーハットの長崎皿うどんを食べながら、いむらやのかたやきそばをずっと思い出していた。

そして今朝、テレビを見ながら仕事していたら、松本の「山賊焼き」のことをやっていた。
懐かしい。
大学に入ったばかりの時は松本だった。
よく友人たちと食事に行ったとき、昼は焼きめしなのだが、夜は山賊焼き定食を食ったのを覚えている。
大学の生協食堂にも山賊焼きがあり、結構お世話になったなあ。

他にもソースカツ丼、特に「18番」の巨大ラーメンどんぶりにはいったカツ丼。
更埴のあんかけそば、上田の肉うどん、そして長野と松本の1000円コーヒー戦争、山猫軒のインドカレー...
学生時代に食ったものが、一緒に食べたヤツらと共に思い出してきた。

さて、リンガーハットの長崎皿うどん はというと
10数年ぶりに食べたが、それほどでも
なんか似ているなぁと思いだしてみると...そうだ、裾花川の教習所の食堂で食べた かたやきそばに似ていた。
あの時も思った。「やっぱり、かたやきそばは『いむらや』がいい」と
今度、長野に行く機会があれば、絶対「いむらや」によろうと思うのであった。



(19:38)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字