2010年04月28日

mixiチェック
あすまるもとうとう、イーモバイルのPocket WiFiを導入しました。

Pocket WiFi前々から、これに切り替えたかったんですよね。
でも、USBタイプのD12HWを導入したのがちょうど1年前。
Pocket WiFiが出たのが、そのすぐ後だったのだがイーモバイルには2年縛りがあるので、導入すべきかどうしようか迷って迷って...

〜 Pocket WiFi の魅力 〜
なぜそんなに迷ったか
その前に、なぜPocket WiFi にしたかったかを語ろう。

なんといっても、あの面倒な接続作業が要らないのが、最大の魅力。
使いたいときに、Pocket WiFiの電源を入れて起動。
イーモバイルのAPとの接続が確認できたら、PCやその他WiFi機器の無線LANをONにする。
それだけ。

もちろん、あらかじめ設定は必要だが、設定も結構簡単だった。
現在は、MACアドレスフィルタをかけ、使える機器を限定しているが、とにかく快適である。

そして、もう一つのPocket WiFiの魅力は「小さい」こと
超人 バロム1(懐かしいなぁ)のボップ みたいな形をした小さい機器の中に、モバイル無線LANルータと携帯部分、それにバッテリまで入っている。
すごいですよ。
これで、最大5台までつなげられるんだから

〜 仕事で使ってもました 〜
先日、仕事の打合せで早速使ってみました。
まず、あの面倒な接続作業が皆無。

デモを兼ねた打合せのためにノートPCを用意しているのだが、PCはレジュームモードで持ち込むのだが、USBタイプは挿しっぱなしできないので、そこからセッティングをしなければならなかった。

しかし、今回は電源だけ確保して、PCを開いたらそれでOK。
お手軽である。

先日、購入した Nitendo DSi も、Pocket WiFiに接続できるようにしている。
DSは携帯代わりに持ってきた。
auとSBの携帯でデモするより、DSでデモした方が受け入れやすいようだ。
(たぶん、大きくみれるから)

とにかくセッティングが楽。
打合せ中も結構、サクサク。
USBタイプと下りは同じ7.2Mbpsだが、上りが384kbpsから5.8Mbps となったせいか とにかくサクサク、いい感じ。

撤収も、厄介な切断作業が要らないのがいい。
とにかく楽々だったのだ。
それに客先のウケも良かった。

〜 欲を言えば 〜
欲を言えば、小さい機器なので ケースや保護シートなどがあるといいなぁと思う。
ボップみたいに投げる訳ではないが、むき出しで鞄の中に入れておくと傷だらけだろう。
とりあえず、百均で携帯ケースなどを買い、対応することにした。

また、充電状態が起動しなくても分かるといいなぁと思う。
携帯やDSなどは、LEDで充電状況を教えてくれる。
Pocket WiFi は、その辺がわかりにくい。

後、microSDを収容可能である。
USBで接続した場合、SDカードリーダとして使える
(USBタイプの時もそうだった)
できれば、簡易SMBサーバ機能を含んでいるともっといいなぁ。

しかし、これらは Must ではなく、あるといいなぁという要望。
なくても十分OKだと、今のところ思う。

今回は細かい話だが、導入して良かったと思う。


(09:00)

この記事へのコメント

1. Posted by けびん   2010年04月28日 14:18
偶然にも今日買いに行く予定でした!
革製のケース売ってましたよ〜
2. Posted by MOO@あすまる   2010年04月29日 14:52
けびんさん、コメントありがとうございます。

> 偶然にも今日買いに行く予定でした!
> 革製のケース売ってましたよ〜
革製ケース、いいですね。
どこで売ってました?
3. Posted by aiai   2010年04月29日 18:48
MOOちゃん、久しぶです。元気ですか。こちらは元気です。
このPocket WiFi、実は4月から仕事で使ってま〜す。

実はこの一年間は有線がつながらない状況で仕事しなきゃいけないからです。月々5000円ほどかかるのですが、仕事で必須なのはもちろん、日報を書くのにも今はネットにつながなきゃいけない時代だし・・・。
ちなみに裸で使ってるけど傷はそんなにつかないよ。
4. Posted by MOO@あすまる   2010年06月30日 00:26
aiai、お久しぶりです。
そうか、aiaiもPocket WiFi使っているんだね。
仕事で有線使えないのはつらいよね。
オイラは客先での使用が多いから、やっぱ必須だよ。
> ちなみに裸で使ってるけど傷はそんなにつかないよ。
オイラの使い方が雑なのかなぁ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字