2010年04月19日

mixiチェック
iPadのニュースを見ていて、「そんなに新しいモンじゃないじゃないか、iPhoneの大きい版だろ」と思っていた。

しかし、今進めているプロジェクトで、マーケティングと今後のプランニングを考えていると...iPad がほしくなった。
でも、コスト的には やっぱり Android端末の方がいいかなぁ とも思うわけですよ。

そうすると、

かなぁ とも
でも、Smart Q5 は、ほとんど売り切れ状態。
こないだも、1台あったので注文すべきだったけど...
そういえば、chumby(チャンビー) があったなぁ

〜 chumby販売一時休止 〜
チャンビーの日本公式サイトを見に行くと...今月末(4月26日)で販売一時休止だそうだ。
chumby(チャンビー)は、ぬいぐるみみたいでかわいいデジタルツールである。
値段もそこそこ、それでいてWiFi対応
で、デジタルサイネージツールとしていいかも と思っていた。

しかし、Flashベースで、キラーコンテンツがなかったのか
それとも、iPhone/iPod や Android には勝てないか
とにかく、これで チャンビーの選択肢は消えた訳です。

〜 通信できる非携帯端末 〜
他には、何があるだろうか...と考える。
まずは、最近流行のデジタルフォトフレーム。
Buffaroなどから、WiFi対応のデジタルフォトフレームが出てはいる。

値段もいい頃なので、今後の候補
しかし、どうやらレアもの
まだ量販店では出ていなく、メーカー直かネット購入する以外 確認のしようがない。

ならば、ゲーム機があるではないか。
価格も大体同等の 二万円以下だ。
PSP も あるが、DSも... ということで、DSを試して見よう。

〜 いまさら、DS 〜
ということで、ちょうど2万ポイント ビックカメラポイントがたまっていたので、DSを購入。(プラス 年甲斐もなく DQも)


WiFiの設定をする。
DSiのブラウザは、Opera
まずは、あすまるのホームページを見て見る。
(画像をつけたいが、デジカメの調子が悪くて...)
バッチリです。

あれ? DSは携帯扱い?
あすまるのホームページでは、「Ktai Style」を使っている。
(このブログは、livedoorだが)
どうやら、DSは携帯の一つとして認識するようで、パソコン用のスタイルではなく、携帯用のスタイルが適用される。
まぁ、その方がこの画面サイズなら見やすいかも。
「Ktai Style」はすばらしいよ。

しかし、やっぱりゲーム機である。
ゲーム用に二画面なので、WEBブラウザとして使うのには難ありかも
同じゲーム機でも、単画面のPSPの方がよかったか...



〜 何が言いたいか 〜
求めているもの。 最も望むものはチャンビーのようなものである。
コンテンツをラジオのように流せる情報端末。
低予算、インテリアの一つとして、使えかつ 携帯のような

もちろん、iPhone がそれであることは分かっている。
しかし、ネックは通信料。
そう考えると、通信はWiFiにすることでコストを抑えつつ、情報端末となるものは...
(WiFi対応の携帯もあるが...本末転倒)

そうなると、iPadやSmart Q5なのかもしれないが...
イニシャルコストと量の確保が問題かも

などと考える訳ですよ。

えっ? 何が言いたいかって?
長い文章につきあっていただいて悪いけど、それは企業秘密ということで
おしまい。

(17:24)

コメントする

名前
 
  絵文字