2009年08月28日

mixiチェック
〜 すみません 〜
お詫びの連絡事項です。
昨日(09/08/27)の朝、私 あすまる 近藤 宛にメールをお送りいただいた方へ
エラーで返ってしまいましたこと、お詫びします。
既に復旧しているので、取り急ぎのメールでしたら、もう一度お送りいただきますようお願いいたします。
また、個人(BeLive)のメールのほうは、普通に使えます。

〜 やっちまった 〜
友人から「メールが送れないんだけど...」
えぇ〜
友人の会社のサーバ管理を、あすまる請け負うことになり、ちょうど今週 サーバが切り替わる時期であった。
前の晩にサーバの不具合の対処のこともあり、またかと思い、友人の会社に直行。
「あすまるにメールを送っているのに、エラーが返ってくるんだよ」
メーラがサーバと上手く接続できないのかなぁ と思っていたが、そうではなかった。
上のお詫びの連絡事項の通り、問題は自分のメールアカウントにあった。
よくよくエラーメールを見ると
Mail quota exceeded.
の文字
つまりは「メールボックスの割り当て容量を超えていますよ」
そんな馬鹿なぁと、あすまるのレンタルサーバにアクセスする。

〜 なぜにフル 〜
「ほら、空じゃない」
と他のアカウントをみるよ。フルのものが
あれ?
自分のアカウント以外がフル?orz
もう一度、自分のアカウントをみると...フルだ!
どうやら、レンタルサーバの管理ツールの反応が鈍かったみたいだ。
とにかく、メールボックスを空に
毎日、メールチェックをしているから主要なメールは自分のPCの中のはず
なんでメールボックスが...あっ!

あすまるで使っているレンタルサーバは、X-bit
ビーライブで使っていたレンタルサーバは、CPI
CPIは、容量に余裕があることと、携帯に対応したWEBメーラがあり、このWEBメーラがとっても便利だったので、メールボックスにメールを残すようにしていた。
しかし、X-bitの容量は結構小さいし、標準のWEBメーラは使い物にならない。
Active!メールもお金を出すと使えるが...結構高い。
(CPIは標準で使えたのに...その分レンタルサーバ自体が高いんだけど)

「いずれは、WEBメーラを組み込む」
そのつもりで、メールボックスにメールを残していたんだった。

〜 あすまるネット 〜
『安即簡!サイトオーナー』をはじめたことにより、あすまる自身がサーバを直接管理することにした。
ネームサーバの管理もしている。
友人の会社のサーバも、あすまるネット で管理させてもらっている。

まだ、現在利用しているサーバのレンタル契約が残っているのだが、時間を見つけて あすまる も ビーライブ も、あすまるネットに全てを移すつもりである。

〜 夏の終わりに何かが起きる 〜
このブログを書いていたら「ピーーーーー!」
何かと思ったら、APCのSOHO用のUPSがエラーを起こしている。
とにかくNASをシャットダウンして、UPSを再起動
トマッタ。orz
...でも、このUPSっていつ導入したっけ?
たぶん、バッテリの寿命じゃなかなぁ
SOHO用とはいえ、UPSって高いんだよね。
APC BE325の換えバッテリーを検索すると...メーカー価格で4千円弱
そろそろ替えるか。


(10:54)

この記事へのコメント

1. Posted by キルザキング   2009年08月28日 13:38
キルマキテルマのHP作るの手伝ってよぅ。


ナンチッテ(^^
2. Posted by MOO@あすまる   2009年08月28日 17:33
> キルザキングさん
コメントありがとうございます。
一応、商売だから金取るよ
ナンチッテ(^^

宣伝してもらえるなら、サンプルということで考えてもよかよ
3. Posted by キルザキング   2009年08月31日 18:09
マヂですかぁ〜。(^^/

もちろん宣伝はしますがな。
というより、宣伝の仕掛けも考えたいんだよねえ。

後でメールします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字