2009年08月25日

mixiチェック
〜 地震ってあった? 〜
気象庁とウェザーニュース
比べるべきものではないのだろうけど、最近 「気象庁予報...」より「ウェザーニュース」からのメールや携帯ニュースをアテにしている。
なぜだろう。
そういえば、今朝 緊急地震速報で目が覚めた。
身構えた。
何もなかった。
よかったのだろうか、なんかなぁ...と思いながら二度寝をしてしまった。

〜 三国志 〜
三国志の中で、誰が一番好きですか?
私は「龐統」が好きです。
伏龍と呼ばれた「諸葛亮孔明」に対して「鳳雛」と呼ばれるほどの人物。
でも、諸葛亮に比べると現代ではあまり知られていないんだよね。

〜 輶中策 〜
諸葛亮孔明が説いたとされる、いわゆる「天下三分の計」
でも、本当は諸葛亮ではなく、魯粛が先だとか

〜 毒をもって制す? 〜
今、ニュースは選挙と薬物汚染のことばかり。
うちの近所でも街宣車が廻っているが、なぜかいつも聞こえるのはJ党議員のスピーカーの音だけ。
しかし音は大きいけど、なんだか夏の終わりの蝉の声のようでむなしい。
テレビでは首相がCMやっているけど
なんだか政権政党のCMでは無く、次期政権政党に対するネガティブキャンペーンにしか聞こえないのは気のせいだろうか?
かといってM党は「二大政党制の幕開け」といいつつ、あまり代わり映えがしない。

名前だけ変えて値をつり上げている新薬を使うか、ブラセボなのによく効きそうな薬を使うのか
今度の選挙はそんな感じである。
ならば、いっそのこと「天下三分の計」
もう一勢力を加えて三つ巴がいいのではないのか
じゃぁ、その第三とは...効くかもしれないけど死ぬかもしれない劇薬。
テレビの世論調査を見ると、古い薬とブラセボ、そして連立宗教系の次に、劇薬が
あまり代わり映えのしない薬より、刺激的かもしれない。
その他のジェネリックよりも
(まぁ、宗教系は絶対に嫌だけど)

〜 期日前投票 〜
投票にはいつも行っている。
今回もいくつもり...だったけど、期日前投票にしようかと思っている。
なぜなら...土曜日にFC東京の試合にいくことになったのだが、うちから味の素スタジアムってすごい遠いみたい。
ならばどっかよってこようかと考えている。
そうすると、日曜何時に帰れるかわからない。
なら、前もって投票しておこうかなぁ
一応、小選挙区も比例もどこに入れるか決めているし。



(17:17)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字