2009年05月29日

mixiチェック
〜 VistaのSP2って何? 〜
仕事をしていたら、Windows Updateの通知が「新しい更新があります」
いつものようにすぐにアップデートせず、何がアップデート対象か確認する。
「Windows Vista Service Pack 2」(?〜?)
で調べてみると
これまでさみだれ式に発表してきた数々の更新プログラムを1つにまとめたもの」(読売新聞)
どうやら、SP1の時のように劇的な変化が望めるものではないらしい。
しかし、IE8のときもそうだけど、こっそり出すものなのかなぁ
だって、アップデートに1時間以上かかるって、マイクロソフト自身もいっているし
それに説明が足りなさすぎる。
ちょっと、保留しておこう。IE8の失敗の例もあるし

〜 個人から法人へ 〜
あすまるになって、そろそろ5ヶ月になろうとしている。
客先でデモしたり、急なトラブルに対応することが多いので、イーモバイルは欠かせない。
が、BeLive時代にパソコンと一緒に入手した3.6MbpsのD01NXを未だに使っていた。
ちょっと3.6Mbpsでは遅い。
それよりも契約が「にねん」なので、月々の料金も結構なものになる。
そこでイーモバイルを、あすまる として利用することが多いことから、個人の方は解約し、法人契約することにした。


〜 デモ機を借りる 〜
法人の場合、デモ機を借りることができる。
そこで、新しく機種候補のD12HWを4月借りることにした。
...借りたのはいいが...
たった1週間しか借りられない。
最初届いたとき、返却期限を含めて5日しかないような...
これでどう試せばいいのか。
結局、イーモバの担当者に連絡したら、2日ほど延長
しかし、デモ機の貸し出し、短過ぎねぇか?
試すものの...通信ができるようになるのに手続きがあって1日ほどかかった。
デモ機に同封されていた書類に記入してFAXしないと通信できないようだ。
借りたからといってすぐに使えないことがわかった。

D12HWを直接、PCにつなぐ。
アンテナが立たない。
USB延長ケーブルやアンテナをつけないことには、電波を拾わない。
電波を拾うのは、D01NXの方がアンテナの本数が多い。
やっぱり、コンパクトにしたら電波を拾いにくくなるのか...

結局3日ほど使って、返却。
送り返しただけ。
デモ機の使用レポートもなし。
なんだかなぁ...

〜 法人モニターキャンペーン 〜
毎月、イーモバイルは法人モニターキャンペーンをやっている。
毎月である。
たとえば、5月に申し込めば、5月中の利用料が無料になり、かつ期間中、解約しても事務手数料はとられない。

が、制約もある。
使える機種が限られている。(最新の上り5.8Mbpsタイプは対象外)
必ず、初めての契約である。
など
そしてなにより、申し込んだその月だけしか、無料にならない。
...と最初は思っていた。

実は、よくよくチラシを見ると「○月25日〜○月末日まで」とある。
つまり、5月24日に申し込めば、5月末までしか無料期間&無料解約はできないが、5月25日〜5月31日までの間ならば6月末まで無料で使える。
ということで、昨日(5/28) 満を持して申し込んだのであった。

これは法人だけのキャンペーン。
しかもパソコン用の通信端末のみ(携帯タイプや、パソコンとセットはダメ)
法人向けなので、会社を証明する資料が必要だし、会社印も必要。
あすまる は、もちろんできたてホヤホヤの法人なので、申し込むのであった。

〜 リサイクルしないの? 〜
D01NX法人で申し込んだので、個人で契約していたD01NXは不要になる。
イーモバに「これ、回収しないの?」と聞いたら「SIMカードだけ」だって
「じゃぁ、SIMカードを入れ替えたら、予備機として使えるかなぁ」と聞くと「端末登録がいるのでダメです」だって
他の携帯会社じゃ、リサイクルが当たり前なのに、イーモバはしないのか。

これ契約が「にねん」だし、「3.6Mpbs」だし、何たってはやりの「モバイルアクセスルータ」ではたぶん使えない。
だったら、ただ単に解約だなぁ。
ということで、「解約申請書をおくってもらう」手続きをした。
申請書が届くのは来週水曜ぐらいだろうなぁ。

〜 D12HW 〜
D12HWD12HW にした理由。
何たって、キャンペーン対象の中では最新でスタイリッシュだから。
(だって、D12LCやD02HWはデカい)
そして、microSDスロットルがついているからUSBメモリ代わりにもなる。
もちろん、microSDは必要だけど

microSDといえば、今日 ビックカメラへD12HWを取りに行ったとき、となりでこんなやりとりをしていた。
客 「これはUSBメモリとして使えるんだよね」
店員「この端末をご契約と、あとmicroSDカードを購入すれば使えます」
客 「これはUSBメモリじゃないの?」
店員「これは、インターネットにつなぐ為の端末です。それにカードリーダの役割も持っているのです」
客 「じゃぁカードリーダなら、何でも使えるんだよね」
店員「いえ、microSDだけです」
客 「じゃぁ買っても(USBメモリとして)すぐには使えないの?」
店員「はい、契約をしていただいて...」
客 「メモリとして使うのに契約がいるの?」
店員「いえいえ、インターネットの接続にご契約が必要で...」
こんな話を横でずっと繰り返していた。
説明の仕方なんだろうなぁ

〜 モバイルアクセスルータ 〜
アイオーデータのWN-G54/DCRのモニターキャンペーンに応募している。
このモニターになれば、師匠の秘密基地でもインターネットが楽々できるようになる。
でもコミューチュアのPHS300もいいなぁ
WN-G54/DCRはAC電源必要だけど、PHS300は電池でも動くし。
まぁ、必須じゃないけどね。

〜 モバイルでお仕事 〜
新しいモバイル機器を入れたので、バリバリ営業して廻らないと...
仕事を呼んで来なきゃ。



(15:29)

コメントする

名前
 
  絵文字