2009年04月29日

mixiチェック
今朝、パソコンをみたら「新しい更新プログラムが利用出来ます」と言う吹き出しが
「あぁ、またセキュリティ対策のパッチかぁ」
と思いながら、更新内容の一覧を見る。
  • Microsoft Office スイート Service Pack 2
  • Microsoft Office System 更新プログラム
  • Microsoft Excel/Word/PowerPoint/... ヘルプ更新プログラム
ふぅ〜ん、OfficeのSP2かぁ、これはアップデートだな
と何気なく、一番上の行をみると
  • Windows Vista用 Internet Explore 8
ほぉ〜、IE8が出たんだ....(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
何こっそり、IEのメジャーバージョンアップしようとしているの?
そういえば、昨日 お客様から
「今朝、パソコンをつけたら、なんか変なんだよね。金曜に来てくれない」
と言われていた。
もしかして、この影響なのか?

IE8が出るとは聞いていたけど、こんなにこっそりメジャーバージョンアップするの?
普通のWindows利用者は、Windows Update を自動更新の設定をしていると思う。
と言うか、標準が自動だから。
いきなり、IEが7から8に替わってしまうんだ。
これってどうなんだろう?

と言うことで、今 IEを7のままにすべきか、8にすべきか 迷っています。
理由は
「構築中のサイトのテストを7ですべきか8ですべきか」
決まらないからです。
一般の人のPCが、自動更新されるのだったらIE8で今後は確認すべきだし
もしかして、UMPCなどでIE8にはできないようならば、IE7を使うべきだし...
まぁ、通常はFireFoxを使っているから、仕事以外はそれほど関係ないけど...
仕事に関しては、IE6と7の仕様が違いすぎて、VistaのPCをXPにダウングレードしようか迷ったほど
今は「IE Tester」で、IE5,6,7のテストを行っている。
ただ、現時あの「IE Tester」だと「IE 8rc1」まで

さぁ、どうすべきか
迷うなぁ



(09:49)

この記事へのコメント

1. Posted by Tomophy5    2009年05月01日 06:44
私は事務所用のPCにはIE7を入れていましたが、あまりの重さに嫌気がさして、早々にIE8にしました。個人的には正解だったと思います。

IE8には、旧IEでの画面表示機能もついています。IE8はレンダリングエンジンそのものを完全に造りかえたようなので、それによる表示不具合のリスクを回避するために、IE7のレンダリング機能を残して、IE8をインストールしているのではないかと思われます。
2. Posted by cpiblog01264   2009年05月01日 08:13
> Tomophy様
私も結局、IE8に変えましたよ。
IE7とIE8で悩んだのは、仕事上 チェックをどちらでするかで迷っていたんです。
今でも「IE6で画面が崩れる」と言われ、IE6でのチェックが必要になります。
そのため、IE6、IE7そして今度はIE8でのCSSチェックをしなければなりません。
そこで迷っていたんですが、IE8には変えましたヨ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字