2008年11月16日

mixiチェック
少し前、師匠と酒を飲みながらビジネスの話をしていて、なぜか「ぬか漬け」を付けることになった。

ネットで、何が必要か調べ、ぬか床作りから...と思っていたが、そこはずぼらなオイラのこと
よく行くスーパーでこんなものを見つけた。
ぬか床パックどうやら、そのまま野菜を突っ込めばいいらしい。
なので、一からぬか床を作るのはやめて、すぐに作れるこのぬか床パックを購入。

実は一から作ると材料とか容器とかで千円以上かかるが、これなら500円でおつりが来た。


ぬか床の状態で、漬け始めて早3週間ぐらいになる。
モチロン、毎日かき回している。
おかげで手肌のハリが...

以外に漬け方は簡単。
漬ける時間はかかるが、手間は浅漬けよりもいいかも

で、最初のぬか床に追加のぬかとか塩昆布とか加えながら、安く買ってきた野菜を手当たり次第入れてみた。

漬かった野菜たち一番漬けて美味しいのが
ダイコン
結構、よく漬かってくれる。

その次が
キュウリ
キュウリのつかりは早い。それに丸のまま突っ込める。

その他、にんじんやなす、あとオクラやセロリなどもうまい。(漬かるのに時間がかかるけど)


どうも葉物(キャベツや白菜)は、バラバラになり、どこに行ったかわからなくなる。
以外にうまかったのがプチトマト。

できあがったぬか漬けたち一人で朝飯を食うときに、サラダ代わりにしたり、師匠たちと呑むときにツマミに持って行ったり

最初のぬか床だと、しょっぱさが勝っていたけど、昆布とか辛子とかヨーグルトを入れて、調節している。

最近は、ちょっと辛子粉とヨーグルトを入れすぎたのか
漬かった野菜が、すっぱめで辛い。
ちょっと失敗したかなぁ


(14:08)

この記事へのコメント

1. Posted by あこ   2008年11月17日 10:06
この時期になるとどうも糠をかき回し忘れてしまいますが、
いちおーずっとやってます。
私の一押しは山芋。
しゃくしゃくと美味しいですよん♪
ちょっと漬かるのに時間がかかりますが。

キャベツは、小振りのものを丸ごと買って来て、
他の料理に外から剥いて使った後のものを
丸ごとほりこむとグーです。
毎日数枚ずつはがして食べられます。

これらがあるとお酒が進んでよくないのです(^^;)
2. Posted by MOO@BeLive5    2008年11月17日 10:17
> あこさん。コメントありがとうございます。
そうそう、これ酒が進むんですよね。
『私の一押しは山芋。』
そうか、山芋 今度やってみます。
それにキャベツも、丸のまま入れるんですね。
ご指導、ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字