2008年10月30日

mixiチェック
先日の「【事業雑記】木曜23時に」の続きなんだけど

プリンタを購入するか、修理するか検討した結果。修理に出すことに
プリンタを買い換えるにしても、今のプリンタを処分しなければならない。

いろいろと考えると、とりあえず修理して 余裕があるときに下取りに出して 新機種に替えるのが一番いいということに落ち着いた。

さて、修理についてだが、販売店の長期サポートを申し込んだかどうかがわからない。
何しろ、購入したのはあの「PCサクセス」なんだから
一応、長期サポートは別の会社が受け入れてくれるみたいなので、電話で確認したのだが、登録がない。...ということは長期サポートに入っていなかったのか...

でも、とにかく、プリンタがないと仕事に支障を来す。
キャノンに電話したところ、修理代金 9,450円也
幕張に修理センターがあるそうなので持ち込むこともできたが、それだけのために幕張まで行くのもなんだし、
修理が終わったところで、取りに行かなければならないことを考え
「引取修理サービス」(+1,575円)でお願いした。

そして今朝、黒い猫がプリンタを持って行った。
1万強の修理代はイタい。
でも、修理しなければもっとイタい。
事務所に来れば印刷はできるが、事務所まで印刷だけのために来るのも面倒だし、特殊な印刷(名刺とかラベルとかCDとか)は難しい。
早く、かえってこいよ。 我がMP800

ところで、「PCサクセス」のことを思い出しながら、修理に出したのだが
RSSを見ていて、またひとつ 昔よく買いに行った「九十九電機」が民事再生申し立てを行ったのを知った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/30/news045.html
確か、前に使っていたシャープのメビウスは、九十九で買ったものだと思う。
それ以前に、九十九は大須のラジオセンターの頃からいっていたところ
もう老朽機だから修理とかに出す気もないけど
またひとつ、よく行く店が消えていくのは寂しいものだなぁ。


【後日記】
10月29日(水)に修理に出して、11月1日(土)には戻ってきた。
故障原因は「パージユニットの動作不具合」
パージユニットを交換して終わり...のはずが
戻って早速、定位置にセットして適当にコピー...しない。
いきなり紙詰まり...そして背面カバーが開かない!!
そして、そのままもう一度サポートセンターへ

取りに来たヤマトのお兄ちゃんが「これ、この間引き取ったやつですね」
その通りです。
箱も持って行ってね。

初回の修理が早かったけど...2度目に戻ってきたのは11月6日(木)
結局背面カバーが壊れていたようだ。

戻ってそうそう印刷テスト
今度は問題なさそうだ。

これで一見落着です。



(16:55)

この記事へのコメント

1. Posted by aiai   2008年11月01日 20:05
これから物を買う時には、安さだけじゃなく会社の信頼性も考えなくちゃいけないのかな・・・。取り合えず直るならよしとするか。
2. Posted by MOO@BeLive3    2008年11月02日 09:09
ありがとう。aiai
とりあえず、修理に出して昨日(11/1)戻ってきました。
が、いきなり違うところが壊れていることが発覚。
昨日のうちに修理センターへとんぼ返りです。
連休なので、戻ってくるのは水曜だろうなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字