2008年10月17日

mixiチェック
先日、ランチをしようということになり、「網元料理 あさまる」に行ってみた。


しらす御膳無難におすすめの「しらす御膳」を頼んだ。
1580円
生しらす
しらす天
釜揚げしらす
小鉢(おからのなんか)
それにご飯と味噌汁と茶碗蒸し、それに漬け物

生しらすは、舌の上にねっとり、プチッと
しらす天は、さっくさく
美味しかった。

師匠は、しらす天丼と生しらすを注文。
驚いたのは、「しらす天丼」 840円(だったと思う)
「しらす御膳」のしらす天は、お上品なしらす天
「しらす天丼」のしらす天は、がっつりサイズ×3+リーズナブル
がっつり行きたい若者は「しらす天丼」だろう。
(その後、師匠はあのボリュームに満足していたようだ)

それ以外のメニューも、地の魚の刺身や煮付けなど、うまそうなものばかり
ついつい周りのテーブルで追加している料理をのぞき込んでしまった。
それに付けてもやはり有名店のせいか
平日のランチ、それも13時過ぎだというのに並んでいる状態。
そして
平日のランチだったせいか、平均年齢が高い団体さんばっかり
自分たちがエラく若造に見えたのがおもしろかった。

ところで、しらすの旬って短いんじゃなかったけ?
季節限定だと思ってメニューを見たら...それは行ってのお楽しみです。


(00:12)

この記事へのコメント

1. Posted by ぴろ   2008年10月17日 15:52
美味そうですねぇ〜
生シラスは江ノ島辺りの名物でもありますね
確か冬場は禁漁となるので 4月〜12月くらいじゃなかったすかねぇ
2. Posted by MOO@BeLive5    2008年10月17日 21:06
> ぴろさん
(^ ^)そう、茅ヶ崎です。
解禁日は3月11日らしいので、採れない時期は1月1日〜3月10日の期間だけみたいですね。
美味しかったですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字