2008年08月20日

mixiチェック
またまたRSSをチェックしていて気になる記事があった。
「マイミク認証などソーシャルグラフの認証も提供/mixiがOpenID対応でプラットフォーム化へ一歩」

mixiがOpenIDで利用できるようになることはいいことだと思う。
やはりIDとパスワードが増えてくるとやっかい。
YahooやGoogle等もOpenID化が進んでいる。
Yahooやlivedoorは認証局としても利用できる...らしい。
(と言うことはYahooをOPとすれば、livedoorも入れるのかなぁ...それは無理みたい)

まぁYahoo等を認証局にするのはわかるが...ミクシィーを認証局にするのは...ちょっとね。
SNSはやっぱりSNSでしょう。
マイミク認証って必要?

はっきり言って、マイミクの整理も大変なのにそれを認証に使うのは...なんだかなぁ
コミュニティでの認証も...使うかなぁ。
だって、マイミクの分類はグルーピングだけだし、コミュについてはコミュ以外での分類分けはないわけだし
ミクシィによると
「例えば、マイミクシィだけが書き込みができるブログや特定のコミュニティ参加者だけに動画共有するなどといったことができるようになります。」
...マイミクって言っても自分とのつながり方は一定じゃないから、むしろそれで認証されるのはちょっとね。
それに、その前に日記とブログを平行して使えるようにしてもらいたいものだ。
OpenPNEのように

まぁ使わなければいいだけだけど...


(23:16)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字