2007年02月16日

mixiチェック

まず確定申告のお話をする前に、前回のブログを「そろそろ確定申告の時期です。」と始めたところ、「確定申告」関連のトラックバックをたくさんいただきました。
が、残念。前回は展示会の話をしたかったんですが、どうやら皆さん枕の話に食いついていただいたようで...
もう一度、こちらのほうにトラックバックかけていただけるようお願いします。m(_ _)m

さて、確定申告本日(2/16)、市役所で出してきました。

昨年、システムコンサルタント事務所「BeLive」開業しましたので、今年は初めての事業所得での確定申告です。
それも青色申告に挑戦!!
「わくわく財務会計」も開業とともに購入して頑張ってみました。
(つけはじめはここ)

それに分離課税もやってみました。
そのほか「医療費控除」や「小規模企業共済控除」などなど、いろいろとやることになりました。
大変勉強になりましたが、「大変だ!!」と聞いていたけど 私としては「こんなにかんたんなの?」でした。
あっ!! 今回は独力でやってみましたよ。
まぁ、初年度だからそんなに難しくなかったのかもしれません。

でも、申告がかんたんだったのは「確定申告書等作成コーナー」のおかげもあるかもしれません。



では詳しく

昨年の3月28日にBeLiveを開業しました。
その際、税務署には「個人事業の開廃業等届出書」とともに「所得税の青色申告承認申請書」も提出しました。
ということで、青色申告をすることを開業時に決意。
「わくわく財務会計」を購入して、帳簿をつけ始めました。
結構、三日坊主なところがあり、大丈夫かなぁと思っていましたが、帳簿はちゃんとつけきりました。
なるべく毎日...は無理でも毎週、領収書の整理や通帳記帳などやってみました。
つけ始めるとハマるもので、夜な夜な金勘定していたりして...
まぁ、入るところも使うところもあまりなかったですけどね。
家事按分も自分なりにちゃんとしましたし、棚卸しもちゃんとしたので...
といっても按分するものも棚卸しするものもほとんどなかったですが...

ということで決算書などは年明けにはほぼ完了していました。
教訓「領収書は溜めない」

それと
私は一昨年の12月末に某建設会社を退社しました。
そこは20日〆なので、21〜31日迄の給料が「2006年1月分」として存在していました。
ということで給与所得も計上しなければなりません。
退職金もあったのですが...17年勤めてもこんなものかと言ったところなので、こちらは課税対象金額に満たないので対象外です。
(退職所得は分離課税です)
そのほか、一部 BeLiveの仕事の中でも源泉税をとられたものがありましたので、そのあたりも記入

前の会社にいたとき、持ち株会に入っていたので持っていた株の一部が、端株でそのままだと消滅しそうなので、買い増しして一般口座として持っていたものがありました。(ほかは特定口座です)
それを諸事情で処分したので、株譲渡の分離課税の申告もしなければなりません。
ただ、結局計算したところ...損していました。ということで損失は来年に繰り越しにしました。

そのほか、「医療費控除」とか、小規模企業共済も加入したのでその控除とか、諸々...
一見大変そうなんですが、今回「確定申告書等作成コーナー」を使ってみたんです。
手順どおりに入れていくだけなので簡単でした。
ネットでの入力なのに途中もファイル保存できます。
結果はPDFにしてくれるので、あとは印刷するだけでとっても便利でした。

「なぜe-TAXを使わないの?」という意見もあるでしょうが、以前やってみようと思い税務署で聞いたことがあります。
そうしたら「ソフトの許諾申請やら認証やら面倒ですよ」と言われたので、利用はやめました。
その代わりに、今回は「確定申告書等作成コーナー」を使ってみたんです。

一通り、確定申告書と決算書はできていたので最終確認も兼ねて、商工会議所の無料税務相談会へ行ってみました。
領収書や請求書等の帳簿も持って行ったんですが、一通りできていたようなので一部記載間違えがあっただけで、OKでした。
「わくわく財務会計」を出しているピクシスでは、「青色申告ガイダンス」を出しています。
今回、わからない所はこの「青色申告ガイダンス」と「わくわく財務会計」についていたヘルプには結構助けられました。
そのおかげもあって、すんなりいったのかもしれません。

ということで、本日(2/16)、市役所で確定申告をしてきました。
税務署に行くのが本来なのですが、管轄の税務署へのアクセスが悪すぎて行く気になれません。
郵送という方法もあるのですが、ポストと同じくらい近い所に市役所が有り、この時期は市役所でも申告を受け付けてくれます。
ということで、市役所で提出完了。お疲れ様でした。

今のところは自分でやっていけそうですので、今年も引き続き頑張ってみようと思います。
ただ今年、自分の考えている目標に達したならば税理士さんか会計士さんをお願いしなければならないかもしれませんが...頑張ります。



(22:06)

この記事へのコメント

1. Posted by aiai   2007年02月20日 19:32
税務署は相談してくれないんですよね_。車で30分以上かかる相談会場まで行かないと相談できないというのは・・。
ちょっとサービスが行き届いていないなという感想です。
2. Posted by MOO2    2007年02月21日 09:40
aiaiさん
そうですか、税務署は相談にのってもらえないのですか。
税金払ってもらいたいならば、相談にのってくれてもいいと思うんですけどね。
"義務だから"でお高くとまっていないで、"払いやすい環境"も大事なんですけどねぇ。
私の近くの税務署は税務相談やっているみたいですけど...税務署自体が遠くて不便でして...

コメントする

名前
 
  絵文字