2007年01月26日

mixiチェック

今回も事務所周辺のお話

前回も書いたことですが、日本橋っておもしろい街です。
新しいところもたくさんあるのですが、「老舗」と呼ばれるところもたくさんあります。
また、その老舗が「古くさい」という感じではなく、新しさも感じます。
そこには、ビジネスの先輩方の示す手本のようにも思えます。

そんな老舗のひとつが、「日本橋 山本山」です。
山本山 外観
外観からしても老舗という感じは強く感じます。
ところで、「山本山」って、CMでは海苔のイメージが強いけど、海苔よりもお茶の販売処でもあります。

 

ここは、老舗ということで「敷居が高いのでは」と思っていました。
しかし、写真をよく見てください。
店頭には、お茶や海苔がいきなり並んでいるようなことはしていません。
そこには...



山本山 みたらし団子店頭に並んでいたのは、お茶菓子のセットです。
しかもだいたいが200円ぐらいで

もちろん、「喫茶室 山本山」の看板もありますが、中に入るとびっくりします。

 

店内にはお茶や海苔、お茶の道具などが売り物として並んでいます。
しかし、まず目にとまるのはそれらの商品ではなく、まるで茶店でもきたように、縁台が並べられており、お客さんがそれぞれお茶を楽しんでいました。

私がボォーとしていると、店員さんが「お茶でしょうか、お求めでしょうか?」と
そうです。いきなり商品を進めるのではなく、「どうぞ休んでいってください」といった感じなんです。
もちろん、店の奥に喫茶室もあるのですが、喫茶室よりも皆さんは手前の縁台を好むみたいです。

200円とは、お菓子代でお茶はサービスしてもらえます。
といって、安いお茶では無いことは飲んでみてわかりました。
お茶がおいしかったです。
(もしかすると、お茶だけでも出してくれたかも)
お茶はお代わりを出していただけます。
買うつもりなら、お茶の試飲もできるかもしれません。

日本橋は古くからのビジネス街です。
古いからと行って、ビジネス自体が古くさいワケではなく、新しい何かも感じます。
確かに新宿や六本木のように斬新なものは無いかもしれません。
でも、「奇抜さ」という新しさではない、何か「普遍の新しさ」みたいなものを感じます。
そしてここは「高級」ではなく「一流」の商品がある街だとも思います。
ただ値段が高い「高級」ではありません。
確かに値は張るかもしれません。でも、普通の生活の中で無理をして買うような値段ではありません。
案外手頃だったりもします。でも、中身は一流です。

事務所としてお借りしているレンタルオフィス「ウィズスクエア」は、ビジネスに取って大変いい環境にあるのだなぁと最近つくづく思います。
なぜなら、周りにはお手本になる先輩方がたくさんいるのだから。

【グッド&ニュー】
そんな日本橋周辺のランチなどを紹介してくれるブログがあります。
今回はそんな「八重洲・日本橋 ランチ」を紹介してくれる方々を紹介します。

参考になります。



(08:00)

この記事へのコメント

2. Posted by aiai4    2007年01月29日 20:30
いやあ日本橋おもしろそうですね。なんだか、京都や伊勢とかの和菓子屋さんみたいな感じでしょうか。山本山のお茶、おいしそうですね。
3. Posted by MOO5    2007年01月29日 21:24
「京都や伊勢とか」と同じかというと...違うかも
どっちかというと栄...錦通りとか広小路通りとか...
それをでっかくしたような
周りはオフィスビルやデパート、そして...
不思議な街です。でも、なんだか落ち着く街です。

コメントする

名前
 
  絵文字