2006年10月20日

mixiチェック

本当は先週中にこの記事を書かなければならなかったのですが、風邪を引いてしまったり、資格試験があったり、提出資料の期限が迫っていたりと...
言い訳です。

 10月11日(水) 東京コンファレンスセンター・品川にて、インフォテリア(株)
 「ASTERIA DAY 2006 〜つなぐイノベーション"ASTERIA 進化論"」
が開かれました。

 以前から注目していたインフォテリアのASTERIAが新しく進化するようです。
 従来は大企業を中心に展開してきたASTERIAも、今度はもう少し利用しやすい形を考えているようです。

今回、インフォテリアが提唱しようとしているのは
 ESP : Enterprise Service Pipeline
 社内・社外を問わず、情報の流れをASTERIAを仲介にしてつないで、利用者が求めるものを簡単に、迅速に、正確に提供するものを目指しているようです。
 ESPを英語で書いてしまうからわかりにくいのですが、日本語で言えば「情報継ぎ手」ではないかと私は思います。
 まぁ、英語で出したい気持ちもわからなくはないです。
 なぜなら、ASTERIAは国内だけでなく海外でも販売していくようです。

 今回、発表されたのが以下の3つ
 ASTERIA WARP        : 次期ASTERIA。2007年1月〜
 ASTERIA WARP Lite : WARPの機能限定版。2007年1月〜
 ASTERIA arms            : ビジネスデータ相互通信サービス。2006年11月〜

楽しみです。



 いつもだと、ここから酷評とかを載せるのですが、今回は期待以上に面白い説明会だったので、特にはありません。

 詳しい内容についてもインフォテリアの営業ではありませんから、これ以上はインフォテリアのページを見てください。
 でも、機能限定版が新バージョンから用意されるため、導入する上での敷居は低くなったようです。
 しかし、その分 機能選定が必要です。
 機能選定こそ、私たち システムコンサルタントが力を発揮できるところ。

 インフォテリア社に望むのは、大きなシステムベンダーばかりとつきあうだけでなく、我々小さなSIerとも仲良くして欲しいです。
 Warp Liteのターゲットは、中小ユーザーやIT未導入企業のはずです。

 本当はWarpとWarp Liteの中間の製品、いやサービスが欲しいです。
 エンドユーザーが求めるものを、我々コンサルが聞き、絵を描き、ASTERIAの必要な機能をチョイスし、構築する。
 エンドユーザーが最終的に求めるのは、完成形のWarp Lite。
 しかし中間段階では、ASTERIA Designer等も必要でしょう。
 そのあたりを我々 弱小SIerが利用できるようにしてください。

 私はインフォテリア社に期待をしています。

【ぐっと&ニュー】
 先週は「ASTERIA DAY」以外にも、いろいろな方々とふれあう機会がありました。
 事務所の周りの美味しい情報も含めて、有意義な時間を送っています。
 事務所の周りの情報につきましては別の機会に。
 もしかすると知人のブログに載るかもしれませんね。

 また、日曜日(10/15)には情報処理技術者 秋期試験がありました。
 初めて「TOC 有明」に行ってきました。首尾は...

 そして
  昨日(10/19)はパシフィコ横浜で「FPD International 2006」、
  本日(10/20)は東京ビックサイトで「World PC Expo Tokyo 2006」
に行ってきます。
 その様子につきましては、また次回。



(12:48)

コメントする

名前
 
  絵文字