2006年08月11日

mixiチェック

2006年8月7日(月) 西神田にて
インフォテリア(株)のデータ連携ソフト「ASTERIA」の体験セミナー
に行ってきました。
今回はそのソフトを実際に触ってきました。その感想です。

インフォテリア(株)では、「ASTERIA(アステリア)」を”データ連携ソリューションスイート”と位置づけてます。

使用する場面から考えると、有名なところでは「HULFT」などに代表されるファイル転送ソフトに近いといえます。
しかし、ファイル転送ソフトは単に異なるプラットフォーム間でファイルの転送ができるようにするだけ。
それはFTPなどでも可能なこと。
実際にアンチウイルスソフトなどではパターンファイルの更新にFTPを使ったりしています。

では、ASTERIAは「どこが違っていたか」
ASTERIAは単にファイルを転送するソフトではありません。
真に「データ連携」をするための仕組みだと思います。

よく「データ連携」ツールとして、OLAP/BIのソフトが紹介されることがありますが、あれらは分析のためのツールであり、「データ連携」のためのツールではないと思います。

「データ連携」ツールとは、「異なるデータソース(データベースを含む)から、ユーザが必要とするときに、必要とする形で抽出及び提供ができる道具」であると私は思います。
そういった意味で、ASTERIAはその条件を満たしているソフトであると思います。

  • GUIでその「データ連携」を設定できること。
  • ASTERIAサーバさえ用意し、WEBやFTP、SOAP、バッチなど一般的に利用できるトリガーで実行できるため、後工程の開発が簡単であること。
    (トリガーとなるのは単純なWEBのページでもOK。余分な開発がいらない)
  • ASTERIAサーバで、各「データ連携」を簡単に管理・運営ができること。
  • 「データ連携」が、コピーや部品化できるため、連携の継承等が簡単に行えること。

などなど、良い点がたくさんあります。

今回の体験セミナーでは、その中でも「ASTERIA Designer」を「データ連携」の作り方(ASTERIAでは「フロー」と呼んでいる)を体験してきました。

MS-Accessでクエリー等を作ったり、フローチャートやUMLを書ける方、EclipseなどのGUIのIDEソフトを使っている方々ならば、大変簡単に利用できると思いました。



と、ここまでは絶賛してきましたが、ここからはちょっと辛口に

今回、体験セミナーを受けて思ったのが

誰のためのセミナーか

ということです。
どういうことかというと、今回のセミナーはGUIでのフロー作成ツール「ASTERIA Designer」の体験セミナーでした。
多分、ほかのハンドオンセミナーなども似たようなものでしょう。
しかし、各企業から導入を検討するため派遣されてきた方々や私のような導入提案をする立場の者からすると、GUIでフローが作れる部分は2の次でいいんです。
それは展示会等で、客の目を引く場合には有効でしょう。
しかし、ASTERIAのもっとも価値があるところはそこではない。
むしろ

  • 「ASMC」など管理・運用する部分。
  • 導入企画書に費用対効果がはっきりと謳える部分。

そこがほしいんです。そこを体験したかったんです。
残念ながら、いくらGUIで簡単に設定ができても、それでは企画書が書けないんです。

以前、私は前の会社で「案件ディレクトリ」と言う情報統合環境の構築をしていました。
その際、ASTERIAの導入を検討したことがあります。
しかし、IT企画書を各段階で断念しました。
上司を納得させるだけの費用対効果を出せなかったんです。

その理由は、効果を示すための情報が足りなかった。
費用は見積もりを出してもらったのでわかってました。

そのときの悔しい思いもあり、今後コンサルティングをするときの材料として、もっとASTERIAの情報を仕入れようと思いました。
ですから、今回のセミナーにも参加したのです。

今、ASTERIAと以前紹介したVMwareを利用した新しいビジネスができないか考えています。
ただ、投資も必要なのですぐには実現できないかも知れません。
もし、興味がある方はご連絡ください。

【ぐっと&ニュー】
残暑厳しき折、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、やっと梅雨が明けたと思ったら、もう立秋を過ぎてしまいました。
でも、まだまだ暑さが続きます。

この暑さのためなのか、あまり良いニュースではありませんが、このブログでも紹介した「複合機(キャノン MP800)」が壊れました。
どうやらプリンタヘッドが逝かれたようです。
現在、キャノンさんからプリンタヘッドを取り寄せているところです。
このプリンタが無いと、名刺などを用意するための印刷所を探さねばなりません。
早く直ってほしいです。



(08:00)

コメントする

名前
 
  絵文字