2006年02月01日

mixiチェック

MP800 本日(1/31)、BeLiveに新しいツールが加わりました。

 Canon MP800です。

 以前から、名刺やカタログの整理を行う上でスキャナーがほしかったんです。
 またプリンタも5年以上も前に買ったHP 895Cxiもだいぶガタが来ていたので、そろそろもっといいのがほしかったんです。

 895Cxiの他に、もう一台、CanonのA4プリンタを知人からいただいたのですがドライバを捜すのが面倒で、ずっと895Cxiを使って来ました。
 HPのインクカートリッジは長持ちするのですが、その分単価が高い。
 また、東京と名古屋の間を往復させてきたこともあり、常に紙がずれるようになってしまいました。

 で、昨年から購入を検討していたのが、このMP800
 何度もビックカメラに通い、カカクコムとにらめっこすること3ヶ月。
 結局、PC Successから3万円で購入しました。
 店によっては4万近くするので、今のところ最も安く買えたと思っています。

 さて、使用感ですが 望んでいたものが実現できて満足です。今のところは
 まず、プリントアウトは895Cxiに比べるとめちゃ速です。
 ただ音はそれほど静かではありません。895Cxiとそれほど違いは無いです。
 現状、普通紙で印刷しているのですが、どうも紙によってはインクのノリ、特に顔料のはずの黒のノリがよくありません。
 895Cxiは全色顔料だったので普通紙でのノリは結構よかったです。
 MP800は、YMCは染料、黒は染料と顔料の両方があります。
 黒の染料と顔料の切り替えがよくわからないためなのかもしれませんがノリが悪いです。(ファミマで買った普通紙に問題があるのかも、KOKUYOの名刺用紙はきれいにインクは乗っていた)
 あと、自動両面印刷ができることになっているのですが、うまくできませんでした。
 それとカセット給紙とシートフィーダの間で利用範囲に違いがあったり、シートフィーダの用紙ガイドが堅かったり、とアラはたくさんありますが、おおむねOKです。

 スキャナーも便利です。
 セッティング中に気がついたんですが、フィルムなどの透過原稿にも対応しているんです。
 原稿台カバーの裏にフィルムガイドと照明が仕込んであったんです。
 すごい。

 SDカードも試してみました。
 直接印刷便利です。
 ただ、液晶モニタで確認する際に縦横がいまいち。
 でも、PCからもカードリーダとして使えたので、今持っているカードリーダは外回り用にして、中ではこれを使おうと思っています。
 携帯からの赤外線通信もバッチリ。

 最初の使い心地としては満足です。
 しかし、同時に注文したNet Hawk EP100がまだ来ません。
 あれがあると、LAN経由で印刷できるだけでなく、ネットスキャナーもカードリーダの共有もできます。
 今、このブログを書いているPCとMP800は別の部屋にあります。
 今日は外回り用のリブレットを直結して試しました。
 近日中にEP100も届くと思いますので、EP100を使っての使用感についてはまた後日、報告します。

 



【ぐっと&ニュー】

明日は朝から都内です。
早く寝なきゃならないのに、まだブログを書いています。
「成功している会社のトップは、朝が早い」
なかなか見習うことができません。
もう寝よう!!



(01:40)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字