2006年01月31日

mixiチェック

タイトルがありがちです。

feedpath今日(1/30)、水道橋のサイボウズ本社にて「Feedpath」の説明会へ行ってきました。

そして、これがその「Feedpath」
いわば、RSSリーダなんですが、サイボウズとしての仕掛けがあるそうです。

昔の名前だと「cybozu.net」なのですが、cybozu.net自体は別のものに変わってしまったので、これからは「ふぃーどぱす」と言うそうです。
とりあえず、昔の名前を「アルファ」としておきましょう。

Feedpathは、アルファに比べると洗練されています。
まず、押しつけがない。
アルファは、親切にもデフォルトのフィードがやたらついていました。
ただ、いきなりたくさんのフィードを見るのは辛いもの。
自分のお気に入りのニュースフィードからはじめたかったんです。

その点、Feedpathの最初はなにも無し。
これがいいですね。
何でも無垢がいい。

タグ付け機能よいと思います。
「ちょっと気になるもの」にシルシをつけるのはGoodです。

アルファは、招待制であったのが、今回は登録制に変わりました。
そうなった場合、困ったことが...
このFeedpath、使ってよかったらどうやって布教活動をしたらよいんでしょう。
アルファの招待機能は残しておいてもよかったのではないかと思います。

それとやたら固まる。というより、あれはJavaScriptの無限ループ状態って感じに陥ります。
そういえば、右上のところに小さく
ベータ
と書いてありました。
まぁ、ブログ等を書いている最中に止まらない限りは許せるのですが(-_-メ)

欲を言えば、仲間同士でのフィード情報の共有やタグの共有、分類のネストができるといいなぁと思いましたが、徐々にできてくるのでしょうから期待して見守ることにします。

あと、一緒に紹介されていたFeedBurnerもはじめてみました。
どうしたら、カウンタが増えるのかわかりません。
ただ「最適化」などは、はっきり言って大きなお世話機能です。



【ぐっと&ニュー】

Feedpathの説明会のあとは、tobyさんと食事会。
楽しいひとときでした。



(01:25)

この記事へのコメント

1. Posted by ともあき   2006年01月31日 06:46
Feedpathの説明会、私も招待を受けたのですが多忙で出席できませんでした。

早速使ってみたのですが、少し前に出たばかりの「FreshReader」に乗り換えたばかりでまだ慣れませんね。

cybozu.netもOEMで同じエンジンを使うそうですが棲み分けとかどうするんでしょうね。
2. Posted by MOO(cpiblog01264)5    2006年01月31日 08:51
コメントありがとうございます
説明会で、サイボウズの他製品との絡みについて質問をしてみたのですが、とりあえずは絡みを考えずに進めていくそうです。
そういえばcybozu.netとの関係についてはあまり語ってませんでしたね。
3. Posted by toby5    2006年01月31日 11:40
MOOさん、昨日はお疲れさまでした。
先ほど、FeedPathに登録しました。
第一印象は動きが遅いって感じですね。
期待していた主要なブログへの投稿ができる機能がまだ使えないことが残念です。今後に期待します。
4. Posted by MOO(cpiblog01264)   2006年02月04日 11:40
>tobyさん
コメントありがとうございます。
そうですね。Feedpath 今後に期待しましょう。
(レスが遅れてすみません。コメントスパムで隠れてしまったんで...言い訳)

コメントする

名前
 
  絵文字