2006年01月29日

mixiチェック

本日、市商工会議所主催のセミナーへ行ってきました。
タイトルは
「新会社法への実務的対応について」

結論から言うと、(新)会社法について勉強にはなりましたが、知りたかったことが無かった。
質問してもよかったのですが、5分で解決できるとは思えなかったので控えました。

さて、(新)会社法そのものについては、All Aboutでも見ていただければ、その方が勉強になります。
今回は、セミナーから得たポイントだけ。

1.一言では難しいのが(新)会社法
  (新)会社法だけで千条ほど、整備法で800条、省令まで含めたら...
  専門家でもまだ全部は把握できず、しかも省令はこれからとのこと
  先日、別のパーティでも聞いてはいたのだが、施行が連休明け頃ではないかとのこと。あくまでも予定だそうです。

2.「なにをすればいいのか」は、すでに会社としているかどうかで違うとのこと
  現在、大企業以外の株式と有限会社については、継続ならばほとんど変更しなくてもよいが、この際だから定款を見直しなさいって。
  それと連休前に取締役会を開いて、いつ総会を開くかだけは決めておけとのこと。

じゃあ、新たに会社を興したいと考えているものは
「十分、勉強してください」
とのことでした。(そのために、セミナー出たのに)

再度、別のセミナーに出て勉強したいと思います。



【ぐっと&ニュー】

決めました。春期情報処理試験を受けます。
今回のターゲットは「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」

最初、「システム監査」とも考えましたが、狭き門だし、なににつながるかを模索できなかった。それに「情報セキュリティ」は新設なので、うまくいけばビギナーズランクが有るかも
勉強しなきゃ



(00:38)

コメントする

名前
 
  絵文字