2006年01月20日

mixiチェック

最近、一日出ていることが多くなりました。
挨拶まわりやら、納品やら、役所やら

ところが本日は、情報収集がメインです。
このBeLive、情報収集や勉強がチカラになります。

ということで、まずは東京国際フォーラムへ、ベンチャーフェアJAPAN2006に行ってきました。
前の会社に勤めていたときには、すぐに名刺を差し出したのですが、今回は出し渋ってしまいました。
入場登録にまさか「無職」とはかけないので、「サービス業」と書いてしまったけどまあいいか。
結構、おもしろい製品やサービスがあり、一生懸命説明するところもあれば、誰もいないところも(オイオイ、売る気あるのかい)
環境や建設関係も興味があるのですが、それはちょっと\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ、気になったものをピックアップ

  1. 「ガラスにスプレーガン塗装で透明断熱コーティング、CO2削減だ」
     (株)フミン
    《感想》
    信大の恩師から、「エネルギーのコンサルはどうだ?」と暮れに言われた。
    しかし、エネルギーは難しいと思っていたが、これはヒントになるかも
  2. 「小さな会社にも活用できるバランス・スコアカードの創り方」
     営業創造(株)
    《感想》
    これ、たぶん私のビジネスに必要となると思う。
    バランス・スコアカード(BSC)のことを知っている人だとわかると思うけど、BSCが企業戦略を作る手法の一つで、戦略を作ると同時に評価を考慮している。
    しかし、多種多様な戦略や評価に対応できる反面、取っつきにくい。
    有名なコックピットマネージャがある。これはこれで良いのだが、BSCを本当に理解した人でないとわからない。
    それに対して「戦略創造」はわかりやすかった。値段もlight版なら3万円だということで導入しやすい。
    現在、購入検討中

そのほかにも興味を引くのはあったが、特に気に掛かったのが上記の二つ。

本当はもっとじっくり見ていたかったのだが、代々木上原に14時までに届けなければならないものがあったので、その場を後にした。

今日はもう一つ、ドリームゲート主催のセミナーを申し込んでいたんです。

「〜パーソナルブランドを創ろう〜あなたの「強み」を引き出すコーチングセミナー」

場所は今、話題の六本木ヒルズタワーの49階(アカデミーヒルズというらしい)
しかも19時〜21時という時間で、3000円

実はコンサルティングをはじめるに当たり、ビジネスコーチングを取り入れようと考えていた。そこで今回のセミナーを受けたのだが...
講師はかわいかったし、内容はわかりやすかったけど...
もうパーソナルブランド、作ってあったのよね。
特にキャッチフレーズは名刺にも書き込んであるし。
というわけで内容的には、「コーチングを教える」ではなく「コーチングします」であった。

しかし、「コーチングをしてもらい、パーソナルブランドを作る」と上に出てきた「BSCを作る」は基本的な方法は同じで、前者はブランドを作るところまで、後者は戦略を作った後、評価するところまでの違いのようだ。
だったらBSCをセミナーしてほしかった。

まあ、退屈はしなかったし、ヒルズには行ったと言うことだけでも、まあいいか。
しかし、ヒルズって揺れますね。まあ超高層は柔構造じゃなきゃならないからしょうがないけど、六本木ヒルズタワーは好きになれない。
だから、私がヒルズ族になることを期待している方々。絶対ないから。
(エッ! 誰も期待していないって)

さあ、こうやって収集した素材(情報)をどう調理するかな。



【ぐっと&ニュー】

「ライブドアショック」
実はこのブログ、「livedoor Blog」なのです
(^_^;)\(・_・) オイオイ、みんな気づいているって

どうなっちゃうんだろう。なんかまだホリエモンくんはブログっているけど
問題はとばっちりを受けているIT関連会社。
応援しているサイボウズも結構影響を受けているようです。
がんばれ!!



(01:16)

この記事へのコメント

1. Posted by toby5    2006年01月20日 09:39
去年のcybozu.nite2.0以降、イベント・セミナーには行っていないですが
今月30日のFeedPathは行く予定です。MOOさんも行かれるのかな。
六本木ヒルズといえば、先日の情報セキュリティのセミナーで
始めていったのですが台風上陸の日でうろうろ出来なかったのを思い出しました。
私もヒルズは「要塞」っていうイメージがあってあまり好きではないです。
サイボウズ・ラボが移転する予定のプルデンシャルタワーはどうでしょう?
鍋パーティをするときには呼んでくださいね。
2. Posted by MOO(cpiblog01264)5    2006年01月20日 09:59
>tobyさん
30日、FeedPathの説明会、行きますよ
19時終わりですから、そのあと何処か行きますか?
3. Posted by MOO(cpiblog01264)1    2006年01月20日 10:00
しまった
ここのURL、間違えた
4. Posted by toby5    2006年01月20日 16:34
そうですね。
近場でちょっと行きましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字