2012年09月05日

mixiチェック
IMG_0879

この週末、ちょっとした電車旅になりそうなのでモバイルバッテリーを購入しました。
数年前に買った Linkage のモバイルバッテリー ACL-04W(写真左)はあるのですが、先日充電しようとしたところ プラグがポキッと。
まぁ、携帯は通話とSuicaのみなので1週間ぐらいは保ちますし、モバイルWiMAXルータは9時間保つし、iPhoneも3Gを使わずWi-fiにすれば1日近く保ちます。
でも電車での長旅をすることを考えると、ちょっと不安。
なので、バックアップ用のモバイルバッテリーはやっぱり必要です。

今回 PanasonicのQE-PL202-Kを購入しました。
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K
クチコミを見る

以前のACL-04Wの容量が850mAhに対して、今度は5400mAh。
同時に2台給電でき、LEDライトにもなる。
ビックカメラの店員さん、ありがとう。

ただバッテリーに充電しながら、給電はできないみたい。
二口のUSB AC電源アダプタでなく、4口の持っていくしかないかなぁ。

最新のレッツノートなら、モバイルバッテリー代わりになるらしいけど、CF-S10だし、嵩張るから。
今回はモバイルバッテリーで行きたいと思います。


(09:12)

2012年08月31日

mixiチェック
IMG_0840木更津でWEBデザイナーをされている方から
「中小企業家同友会の懇親会で一松海岸に行くのだけど、サーフィンしませんか?」
とお誘いを受けたので、急遽 参加することにしました。





IMG_0839千葉県中小企業家同友会の千葉東支部で、友人が役員をしている関係で、「ランチェスター戦略」などの経営者勉強会にちょくちょく参加させてもらっていました。
(まだ中小企業家同友会には入っていないのですが...(^_^;))

その千葉東支部のイベントが、8月26日の外房でのBBQ大会でした。
「最近、海へも行ってないなぁ。行きたいなぁ。」
と思っていたところに、お誘いがあったので、直前に友人に連絡して参加することに。
十数年ぶりの外房の海。そして何年かぶりのサーフィン。ワクワクです。


ケツメイシの「夏の思い出」ではないですが、いつも寝坊な私が 朝から準備して集合場所の千葉駅まで 30分近く前につく勢い。
結論から先に言うと、「行って良かった」

IMG_0850台風の影響で うねりが入り波は高かったですが、遊泳できました。
サーフィンはというと、誘ってくれた方はロングライドできたとのことでした。
私はというと「レンタルボードが体に合っていなかった」「台風のうねりがきつかった」「数年ぶりでスキルが鈍っていた」などの言い訳がむなしいですが、まぁ遊泳区域からは見えないので楽しく遊べたとしておきましょう。

BBQも美味しかったです。
(何もお手伝いもせず、勝手にサーフボードを借りに行ったり、サーフィンしにいったりしてスミマセン(-_-))
子どもも大人も混じったスイカ割りとか、何十年ぶりでしょうか。
帰りのバスでは友人のお子さんの名司会ぶり。先が楽しみな御子息だと思いました。
とにかく楽しかったです。

ちゃんと加入していないので申し訳ないのですが、懇親会ではいつも楽しませていただいてます。
経営者勉強会では経営ノウハウを、ときには実体験を交えて勉強させていただいてます。
とにかく今回は懇親会の幹事様方、誘ってくれた友人、無理を聞いてくれた友人に感謝です。


(08:47)

2012年08月03日

mixiチェック
WS000042

暑いですね。
そういえば、3月末に引っ越したのに連絡していませんでした。

なので、暑中お見舞いがてら、引っ越しのご連絡することにしました。

わかりにくいかもしれないけど、東京スカイツリーです。


(23:08)

2012年07月28日

mixiチェック
7月後半になり、メチャ暑くなりましたね。
暑いからといってエアコン入れるのも、なんだか癪だし。
電気料金も上がるし...節電しなきゃ。

3月に引越をした時は、古い冷蔵庫でいいと思っていました。
しかし、引っ越してから数日経たないうちに「冷蔵庫なんとかしなきゃ」と思い始めました。
古い冷蔵庫は、もうかれこれ10年以上使用している富士通ゼネラルの3ドア冷蔵庫。
いろいろ染みついているから、衛生的にもどうかなと思っていたのですが、
それ以上に問題あり。

夜中、うるさい!!
ガーと鳴ったかと思うと、バンッ!! と炸裂音が。
そしてガッガッガッガッと
とにかく、近所迷惑だし、気になって寝れない。

10年以上使っていると電気も食っているんだろうなぁ。
ということで、とうとう買い換えることにしました。

前のアパートは、12畳のLDに6畳の寝室があるところで、キッチンも別途あったんですが
今のマンションは、7畳の居住スペースに小さいキッチンがついているだけ。
冷蔵庫スペースはあるのだけど、幅61cmしかない。
(玄関も61cm幅しかない)
そこで、買えるものとしては幅60cm以下という制約がありました。

結局選んだのは、シャープのSJ-PW35W
本当は自動製氷機能がないタイプがほしかったんだけど、結局なかったのでこれになりました。
(なぜかこれより小さい対応の方が高かった)

IMG_0722それがこれ
黒を選んだので、よく見えないけど、今日来たばかりの冷蔵庫。
冷蔵庫置場は決まっているので、運んできた人たちもギリギリのサイズをなんとか収めていた。
幅61cmの置場に幅60cmの冷蔵庫。
ギリギリだね。

どっちからでも開く「どっちもドア」
プラズマイオンクラスタ付き。

とにかく前の冷蔵庫に入っていたものを入れたが、容量は小さくなったはずなのに、スッキリ収まった。










そして、もう一つ
引っ越すとき、2台あった扇風機を2つとも捨ててしまった。
どっちも10年以上使っていたし、使い勝手も良くなかった。
だからタワー型の扇風機を購入。
ドウシシャのMIR-382-WH
IMG_0721ダイソンのエアーマルチプライヤーはいいんだけど、高いんだよね。
これでかいんだけど、リモコンもついているし、スリムだし。

使って見ると、結構涼しい。
エアコンより涼しいかも

買って良かった。
















ちょっと高かったけど、扇風機はビックのポイントが2万円分もあったので、ポイントで購入。

冷蔵庫と扇風機のエコアップができた。
しかし、これから支払いが始まる。



(16:28)

2012年05月21日

mixiチェック
2012年5月21日 金環食見ました。
1週間前から「どこで見たらいいかな」と考えていましたが、結局 3月に引っ越してきたばかりの自宅前で見ることに。
8階でちょうどお日様の位置に建物がなく、見ることが出来ました。
少々曇っていたけど、リングも見れたし。
この勢いで仕事も早めに開始。
先週末の報告メールを済ませ、次の仕事やってます。

日食グラスの片眼にiPhoneをつけて撮影。
やっぱり三脚などを使わないとブレブレ。
でもなんとなく撮れているでしょ。
日食の始まり金環食日食の終わり


(11:56)

2012年04月02日

mixiチェック
SBSH0006先月、引越をしたのですが、愛用していた「なんちゃってスマホ」 iPod touch が、家でしてしまい、戻ってきませんでした。
(多分、大量に家財を廃棄した際にどっかに紛れて捨ててしまったみたい)





なんちゃってスマホなのですが、無いと仕事にも支障が出てしまった。
困った。
なので、会う人会う人から「今更?」とは言われるのですが、iPhone 4sを入手。

本当はもっと前に iPhone にしたかったのですが、以下のような理由により見送っていました。
  1. 940SHという、めちゃ高いのに全く使えない携帯を分割で買ってしまい、「おウチ携帯」になっているのに、機種変更ができない。
  2. 仕事の都合上、キャリア毎の実機が必要だった。(でも未だにdocomoは持っていない)
  3. みんなと同じになるのが嫌!!(B型典型)
  4. iPod touchでことが足りた。
  5. ポケファイやWiMAXで充分。
等々。
特に 1が一番の理由。10万近いのに携帯として全く使えない。(電池が持たない、余分ばっかり)
そんなこんなは有ったんだけど、そろそろ完済に近づいたこともあり、これを機会に機種変しました。

iPhoneは、やっぱりでかいだけ有りますね。
iPod touchよりバッテリーの持ちがいい。
それに、3Gを使わなくてもWiMAX経由で利用できるから、iPod touchと変わりなく使える。
iCloudにたまたまiPod touchのバックアップを残していたので、そのまますんなり継承。
もういつも持ち歩いていますよ。

もう一つ、システム手帳も新調しました。
それまで使っていたシステム手帳が スマートで無かった。
(1年分のリフィルを入れるとパンパン)
なので、できることなら変えたかった。
前々から、事務所近くの丸善でいいなぁとみていたんです。
「今度、自分の誕生日祝いに買おう」
とは思っていたのですが、自分の誕生月は 資金ショートしやすい時期で買うのは断念。
なので引越記念に買うことにしました。

手触りといい、余裕といい、やはり金額なりにいいですね。
後で気がついたのですが、このシステム手帳 財布の機能があるのです。
まぁ、財布は他にも有るから手帳として使うけどね。

ツールを新調して、新しい企画や開発もこの新年度から進めて行きます。
引っ越しと断捨離して、業務的に移動が少なくなり、不要な分を捨て去ったおかげで...捨てすぎたけど...シンプルになってビジネスがしやすくなりました。

さぁ、今年からのあすまるは、計画通り、飛翔していくぞ。


(19:38)

2012年03月05日

mixiチェック
考えるところがあり、20年来住み続けていた浦安を離れ、職住を接近させる決意をしました。
弊社 株式会社あすまる の本拠地は、これまで通り 東京日本橋のままです。
引っ越すのは、私 近藤です。
(必然的に BeLive も移転するわけですが...)

職住接近の理由は、震災というわけでなく、コスト面からの決定です。
現状、動ける者が一人だけで、打合せの多くが都内、仕事に必要な周辺機器が浦安では、無駄が多すぎると気付いたからです。

また、今後 人手が必要になった場合、できれば都内に呼ぶ方がよいのではないかと考えたところもあります。

でも、浦安はいろいろありましたが、住みやすいところです。
どちらかと言うと好きな街です。千葉県も好きです。
いつかまた戻ってきたいですが、今はあすまる優先で考えたいと思っています。

転居先を決定したら、お仕事のオファがなぜか増えました。
ただ、引越と重なってしまい、ご迷惑をかけているかもしれません。
しかし、今回の引越は必ず大きな意味を持っていると確信しています。
今後とも 株式会社 あすまる をご指導ご鞭撻いただきたいと思います。

(04:08)

2011年12月20日

mixiチェック
見積りと提案書を作ろうと、イメージを集めていたら、ついついアイコン作りに没頭。 「あすまるショーケース」や「WEB研究所」それに「どこでも掲示板!」 もちろんお客様のサイトのアイコンも作ったのだけど… 「ショーケース」と「WEB掲示板」同じアイコンのはずなのになぜ違う。

(09:21)

2011年12月10日

mixiチェック
あすまるのホームページに、今回からIR情報を載せることにしました。
報告者が私なので、仕事の都合で遅延を生じるかもしれませんが、独りで切り盛りしているわけだから、株主にあすまるのことを理解してもらうためにも、コンプライアンスのためにも、IR情報は発信すべきと考えています。
関係各位のご理解いただくと共に、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。

(12:13)

2011年11月20日

mixiチェック
ささ家 看板みんなが待ち望んでいた、あの「ささ家」が あの大井町に復活しました。
ささ家 “和尼韓酒場”
先週初めの11月14日(月)にプレオープン。
21日(月)から本格始動するそうです。







サムギョプサルお祝いがてら、月曜日と金曜日に行ってきました。
復活したお店は、焼き鳥屋ではないのですが、それでも料理はうまかった。
サムギョプサル、うまかったです。

インドネシア料理もたくさんあり、ちょっと変わったところで、インドネシアのラーメン(ヌードル)を出してくれます。店内でも購入可。
初物なのでおそるおそる食べてみましたが、これまた結構うまかったです。

来週(今週?)からは、サテ もはじめるそうです。
サテ とは、インドネシアの焼き鳥(のようなモノ)
焼き鳥は元々ささ家の得意とするところ。
これまた楽しみです。

ささ家「酔鶏」は、焼き鳥屋でもありましたが、ライブハウスや寄席のような感じでもありました。
また大井町のあの場所で復活して、みんなの集まれるところになることを期待しています。

ささ家 “和尼韓酒場”
東京都品川区大井1-1-16オーイ飲食街地下
03-6303-7164

大きな地図で見る


(12:10)